印象をただよう告解部屋

キラリと思い浮かんだことあれこれ

2021-01-01から1年間の記事一覧

夜明けのための前奏曲(full ver.)/ 2021年の集大成です

こんばんは、Clariceです。 今年の総まとめをしたいと思います。今年は、ついに作曲を始めたのでした。 一番はじめに作った「夜明けのための前奏曲」は、フルで完成していたのです。まだ手を加えるかもしれませんが、とりあえず一曲作れたかなぁという感じで…

表紙絵の完成、小説執筆の進捗

こんばんは、Clariceです。 今年も残すところあと一日となりましたね。 心残りといえば、執筆中の自作小説が終わらなかったことでしょうか。。 『聖獣の庭、あるいは忘却曲線』 https://ncode.syosetu.com/n2487gk/ しかし、嬉しいことに依頼していた一枚絵…

【オリジナルBGM】"papillon" /イメージは東洋の神秘

こんばんは、Clariceです。 またまた新作のオリジナル曲ができました。 今回は、イメージを広く持ってみました。でも30秒台の壁を超えられないなぁ(´⊙ω⊙`) 衝動的に作ったわりには、いろんなモチーフがあって。 ぜひ、聴きながら想像してみてください。 正解…

仕事納めは祭のよう

仕事納めしてきたのだ! まさか最終日に9時まで残ることになるとは思わんかったが、嵐のような忙しさで1日が一瞬であった。 それもそのはず。 今日は、あの悪名高き前部署からヘルプ要請がかかり、コロナが落ち着いたことによる爆発的な地獄の繁忙期まっさか…

【ピアノ弾き語り】クリスマスイブに「白い恋人達」を聴くとエモいかもしれません

こんばんは。Clariceです。クリスマス風BGMを自作するほどの本気勢である私ですが、今年は喪中により緊急自粛といたします。 でも、ひっそりと弾き語り動画は用意してました。 桑田佳祐さんの「白い恋人達」(2001)です。本当に子どもの頃から好きだったん…

そして血となり肉となる。

今週のお題「忘れたいこと」について。 仕事で忘れたいこと? ◇ トラウマと捉えるか、経験と捉えるかは紙一重だということ。 私の「忘れたいこと」になりうる候補をあげるとすれば。 わりと記憶に新しい異動前の部署でのできごと。 年上の同僚が怒りに身を任…

【弾き語り】宇宙にストーリーを描く。うちゅうひこうしのうた/坂本真綾

こんばんは。Clariceです。今宵は、坂本真綾さんによる宇宙旅行に出る夢の内容を歌った楽曲です。2003年に、NHKみんなのうたで放送されていました。 ピアノ弾き語り用の楽譜を使用して歌ってみました。伴奏のメロディが繊細で美しいです。何度かミスりました…

働く(生きる)なかで、本当に必要なものを選択すること。

お久しぶりです。Clariceです。(さいきんバーチャル活動サボってるな。。)◇メルマガを全停止した。↑あ、これ基本だった?ならごめんなさいね笑ショッピングをすると、会員登録を勧められることが多い。大抵の場合は大幅なポイント還元や、その場で500円オ…

ふたご座流星群、オリオン座の隣に

仕事終わりの帰り道。 今日は定時ダッシュできたから足取りが軽かった。 そして、いつもの習慣どおりにオリオン座を見上げると、見えました流れ星。 流れ星というのがわかったのは、今日上司たちとその話をしてたから。 上司「今夜はふたご座流星群が見られ…

メカヲタの血統

先日、祖父が他界した。 今夜はお通夜だった。 祖父は5年前に病気して三途の川を引き返してからは、私のことをわからなくなってた。 「若い女の人」という認識だったらしい。 でもお盆に会ったときは、わからないなりに照れながら、「お仕事どうですか」と聞…

「聖夜のための前奏曲」~アドベント・ミュージック~

こんばんは、Clariceです。懲りずに音楽を打ち込んでおります。この曲は、毎晩寝る前にちょっとずつ、毛布の中で考えました。アドベントミュージックということで、クリスマスを楽しみに待つ気分で作曲したのです。 ♪「聖夜のための前奏曲」作曲・Clariceyou…

クリスマスが今年もやってくる♪

ようやく暗くて長かったトンネルを抜け出たって思った。 トンネルのなかを駆け抜けながら、考えてたこと。 ・繁忙期 こんなの受けるな 短納期 ・偏頭痛 腰痛 胃痛 扁桃腺 満身創痍の繁忙期かな 毎日の睡眠時間も短く、もう今度こそ駄目だ、と思ったのだが。 …

はじめての作曲。「夜明けのための前奏曲」

こんにちは、Clariceです。ついに念願の作曲をしました。30秒にもみたない短い音楽ですけど、こんな感じです。 youtu.be タイトルは、「夜明けのための前奏曲」としました。暗い夜から、だんだん朝焼けへとかわっていく空をイメージして作曲しました。 ◇今回…

民俗学ロマン満載のサイコホラー映画『ミッドサマー』感想

少し前にアマプラで観たサイコホラー映画! とっても面白かった!「ヘレディタリー 継承」が高い評価を集めたアリ・アスター監督の2作目だという。私はザ・ホラーは苦手なのだが、民俗学好きにはたまらないのではないか。例によって独断と偏見で、おすすめ要…

印象部屋も冬支度にはいります⛄

おはようございます、Clariceです。いよいよ寒くなってきましたね。お家にいるときはこたつから出られません。しかも、今年は灯油がとても高いと。暖かい恰好をして、なるべく快適に過ごしたいですね。 ◇印象をただよう告解部屋にも冬がやってきました バー…

勤労感謝な日

みなさん毎日よく頑張っています!! 11月23日は勤労感謝の日! 今日くらいはお互いを褒め称えあいましょう。 お休みのあなたも、祝日関係なく働いてくださっているあなたも!! 勤労感謝の日は、「勤労を尊び、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」日です…

皆既月蝕

今夜は月食ですってよ! 「暗くなるのかな。月食ってどういう現象?」 「月が欠けますでしょ?きっと暗くなると思います!」 先輩と勇んで外に出たが、すっかり終了していた。 驚くほど、綺羅綺羅しい金の光! 揃ってぽかんとした。 「残念。16時から始まっ…

【ピアノ弾き語り】水の星へ愛をこめて(機動戦士Zガンダム後期OP)歌ってみました

こんばんは、Clariceです。今回は森口博子さんの「水の星へ愛をこめて」を歌ってみました。 機動戦士Zガンダム後期OPの曲ですよ~(^^♪ ガンダムシリーズで「Zガンダム」はClariceの最推しです。哲学的だし、とにかく深いから。もちろん今回も、楽譜を作ると…

メカニカルにんげん

ようやく、すこぅし霧が晴れたような気分。仕事、まだまだ忙しいんだけど、ようやくその忙しさにも慣れてきた。 新しく覚えたメカも使いこなせるようになってきた。この厄介なメカ。何人もの同僚を泣かせてきた。同僚は、こいつのせいで年末は毎夜日付が変わ…

【ピアノ弾き語り】鬼滅の新オープニングテーマより「明け星」歌ってみました

こんばんは。Clariceです。ピアノ弾き語り記事です。LiSAさん の「明け星」を歌ってみました。この曲はテレビアニメ『鬼滅の刃 無限列車編』のオープニングソングです。私の崇拝する梶浦由記さんが作詞作曲された曲です。 すごーくかっこいいです(^^♪無限列…

印象ノクチューン

このブログは、Clariceの夜勤日記として始まった。 だから、この告解部屋は夜に多くひらかれる。 自分の夜勤勤務とコロナ禍がほとんど奇跡的に掛け合わさって爆誕したのが、この「印象をただよう告解部屋」だ。 いわば臨時で開設した仮部屋みたいなものとし…

【ピアノカバー】アポトーシス/Official髭男dism 歌ってみました。

こんばんは、Clariceです。今夜は、ピアノ弾き語りでOfficial髭男dismさんの「アポトーシス」を。とてもメロディが好みで、初めて聴いた瞬間から歌いたーい!と思っていました。youtu.be 今回の曲は、サビの大胆でドラマティックなメロディラインに惹かれま…

ボルジア一族は情欲と背徳に溺れていたのか?—塩野七生『チェーザレ・ボルジアあるいは優雅なる冷酷』感想

塩野七生『チェーザレ・ボルジアあるいは優雅なる冷酷』新潮文庫(1982)時はルネサンス期。大小の都市国家が群雄割拠するイタリア半島の地で、その統一を果たそうとする男チェーザレ・ボルジア(1475-1507)の生きざまを描いた歴史小説。 十五世紀末イタリア…

睡眠セレナーデ

会社を出たのは、21時前。 え、私はまた明日朝8時に会社にいるんですか? 到底信じられない。 まだ月曜日じゃない。 ぷよぷよで言ったら、画面から溢れるくらいの状態だった仕事も(自分のキャパの問題)、全消しとは行かないまでも、3分の1程度は消せましたと…

コスモスの花言葉と、今日のこと

コスモスの花言葉は、 「乙女の真心」「調和」「謙虚」。 原産は、メキシコなんですって! スペイン人がヨーロッパに持ち帰って広まったそうです。 ギリシャ語で"kosmos"は、秩序という意味。 宇宙を指す言葉も同じ語源です。 詳しく言えば、秩序ある世界と…

【ピアノ弾き語り】こんな「時代」だからこそ聴きたい。中島みゆきさんの名曲「♪時代」をピアノカバー

こんばんは、Clariceです。今日はこのまえアップした中島みゆきさんの「糸」に続き、「時代」を弾き語りで歌ってみました。 youtu.be 1975年に発表された、中島みゆきさんによって作詞・作曲された曲です。なんとこの「時代」、ご自身が18歳のときにつくられ…

なんてことのない日常のスケッチ

◇階段踊り場 休憩時間、同期とすれ違って立ち話。最近仲間がたくさん辞めて、寂しいねって合言葉。 同期とのすれ違いざまあるある 1年目…仕事の話 2年目…仕事以外の話(業務の話はもうしたくないから) 3年目以降…黙礼で労り合える←今ココ ◇エントランス 招集…

【ピアノ弾き語り】「♪糸」中島みゆきさんの名曲歌ってみました

こんばんは、Clariceです。 ついに、あの超絶泣ける曲を歌ってみました。1998年にリリースされた、中島みゆきさんの「糸」です。私が歌うと、「おゆうぎかい」になってしまいましたが、いっしょうけんめいうたったので、きいてください!!(なぜバラードも…

好きな少女漫画おすすめ10選

◇はじめに 私も学生時代は少女漫画、読んでました。小さいころは、それこそ『ちゃお』や『なかよし』を読んでましたが、ある時から歴史ものの少女漫画の魅力に取りつかれました。私にとっては親世代の作品ばかりですが、一時期たくさん家にありました。 ここ…

社畜とデトックスの不可分性について

こんにちは、Clariceです。今朝の記事まで、珍しく投稿が一週間ほど空きました。というのも、仕事が限界にしんどくて、PCを開く時間もなかったんですよぅ。 今年に入って、同期は10人やめました。色紙を書いても書いても、回ってくる。毎月ぶん回してます。…

プライバシーポリシー