印象をただよう告解部屋

キラリと思い浮かんだことあれこれ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夜勤を一年続けてみた印象を綴る

こんばんは。以前、下記の記事にて夜勤の一日をゆるーく書きました。lavandula-pinnata.hatenablog.com 今回はさらに掘り下げて、 私なりに体得した、夜勤生活の過ごし方のコツやリアルをお伝えしたいと思います。体験記として面白く読んでもらえたら、と思…

『モチーフで読む美術史』のレビュー ~美術鑑賞が数段楽しくなる!!~

この間、本棚に眠っていた読みかけの本を見つけたので、最後まで読んだ。 宮下規久朗『モチーフで読む美術史』1・2巻 初版2013年、筑摩書房本書は、著者が新聞のコラムとして書き連ねた記事が加筆修正され、まとめられたものだ。焦点は、美術作品でよく取り…

優しい死生観を小説で読む~堀川アサコ『幻想蒸気船』読了したので幻想シリーズの魅力を紹介~

待望の堀川アサコさんによる幻想シリーズの最新作、『幻想蒸気船』を読了。今年4月15日に講談社から文庫書き下ろしで出版されたピカピカの本だ。ストーリーの大きなネタバレはありませんが、苦手な方はご注意下さい。著者の堀川さんは和風ホラーとハートフル…

魅惑のアラビアンナイトの歴史に迫る

はじめに 西洋人にとってのオリエンタリズム 中世 近世・近代 ファンタジーとして おわりに はじめに なぜ人はアラビアンな世界に惹かれるのか?ディズニー映画『アラジン』もウィル・スミス主演で実写化を果たし、大人気だった。 音楽、情景描写、衣装、ど…

印象派画家クロード・モネのドラマチックな生涯

はじめに 下積み時代 生活の激変 晩年 おわりに 参考文献 はじめに 「印象派」と呼ばれる画家たちの色彩豊かな絵画は、日本人にとって馴染みが深く、最も人気の高い絵なのではないでしょうか。 以前、クロード・モネの「印象・日の出」を目玉作品とした巡回…

読書ノートのすすめ 〜私流、記録の効果と続けるコツ〜

はじめに 読書記録をとることで得られる効果 三日坊主にならないためのコツ 記録後、本は選別して売ってしまう おわりに はじめに 私は読了後、必ず読書ノートをつけています。思い出はノートに記録するのが大好き - 印象をただよう告解部屋前回、上記の記事…

Kalafinaの音楽は現代のクラシックになりうるのではないか

2019年3月に解散した3人組の女性ボーカルユニット、Kalafinaをご存知だろうか。 (以降、画像は公式Twitterより)左から、Keiko、Hikaru、Wakana。ユニットでの活動は10年。 アニメの主題歌、挿入歌として多くの曲目が起用されていた。 歴史を取り扱ったNHKの…

プライバシーポリシー