印象をただよう告解部屋

キラリと思い浮かんだことあれこれ

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『鬼滅の刃』の音楽について綴るーLiSAさん「紅蓮華」ヒーリングアレンジピアノを添えてー

こんばんは(*'ω'*)今年も残すところあと少しですね。お掃除も終わったので、あとは紅白歌合戦を見ながら、今年一年の日記やノート類の整理でもしようかなと考えております。 (Clariceは、メモ魔なのです)大晦日だろうと、用事の合間を縫って、ピアノを弾い…

日々、弾き語りー坂本真綾さんの「うちゅうひこうしのうた」「ユニバース」ピアノver.ー

こんばんは。 レコード大賞見ながら、記事を書いているClariceです(^-^)最近、弾き語りを練習しています。大好きな坂本真綾さんの「うちゅうひこうしのうた」「ユニバース」です。宇宙シリーズです。よかったら、聴いてやってください。歌詞が本当に素敵で、…

宵の月とユートピア

こんばんは。今日の散歩中、とても綺麗な宵の月を見たんです。ちょうどそのとき、スマホを持って出てなかったので、写真を逃しました。。悔しい…勿体ないよぅ・゜・(つД`)・゜・って嘆きましたが、改めて思いました。本当にいつも息をするように、スマホで…

寝る前に20分だけ書くブログ ~夜明けのアラベスクを添えて~

こんばんは(^^)楽しかったクリスマスも終わり、いよいよ年の瀬ですね。以下はとりとめのない自分語りです。今年は、本当に人生の小さな転換期となった一年でした。第一に、ブログをはじめたこと。第二に、夜勤のない部署へと異動できたこと。好きなことを表…

おすすめクラシックの教会音楽で癒しの時間を♪

こんばんは。今日は、ピアノを弾いていました。 色々弾きましたがそのなかから、お気に入りの曲たちを。 爪を好きな色に塗って、好きな曲を弾くのは、最高の癒しの時間です。本当はチェンバロの音で演奏したかったのですが、今日はアップライトピアノで。 ヘ…

なぜか懐かしい白昼夢のようなー山尾悠子『飛ぶ孔雀』の感想

山尾悠子『飛ぶ孔雀』文芸春秋(2020) 石切り場の事故以来、火が燃えにくくなった世界。真夏の夜の庭園の大茶会で火を運ぶ娘たちは、孔雀に襲われる。一方、男は大蛇が蠢く地下世界を遍歴し―。煌めく言葉が奇異なる世界へと読者を誘う。不世出の幻想作家に…

ファンタジーを綴ることのあやうさと魅力

こんにちは、Clariceです。わたくし、かねてから趣味で小説を書いています。学生のころから、ちまちまとノートに書き溜める、みたいなことはしていたのですが、それらの物語を手直しながら小説投稿サイトにあげています。そのなかで、素人ながら読み手を意識…

いろいろ、色のおはなしー色彩検定2級・慣用色名についてー

こんにちは、Clariceです。 今日は色彩についてのお話を。というのも、11月に受験した色彩検定の2級に合格したのです(*'ω'*)8月くらいから、休日や仕事終わりの夜にこつこつ勉強していました。 参考書を買って、地道に問題を解くという、一番得意な勉強スタ…

ピアノで旅する天空の花嫁♪ まとめ記事

こんばんは。Clariceです。これまでTwitter上で弾いてきたものをシリーズ別にまとめてみました。今回のドラクエⅤ「天空の花嫁」だけ異常に出るわ出るわ。。笑5が一番曲数弾いている気がします。癒し要素多めのラインナップ。寝る前などに、静かな音量で聴い…

ジプシーの歴史とイメージ形成をたどる試み #4 ジプシー音楽とは何か

非ジプシーによって作られた、ジプシーの歴史とイメージ形成をたどる試みの第4弾です。 ジプシーと聞くと、どのような印象を持ちますか?文学から得たイメージのみで語ると、 複数の大家族で馬車に住み、移動しながら音楽や占いを生業とする人々… 固有の言語…

プライバシーポリシー