印象をただよう告解部屋

キラリと思い浮かんだことあれこれ

【ピアノ弾き語り】こんな「時代」だからこそ聴きたい。中島みゆきさんの名曲「♪時代」をピアノカバー

こんばんは、Clariceです。

今日はこのまえアップした中島みゆきさんの「糸」に続き、「時代」を弾き語りで歌ってみました。


youtu.be


1975年に発表された、中島みゆきさんによって作詞・作曲された曲です。

なんとこの「時代」、ご自身が18歳のときにつくられたのだそうです。

すばらしい感性ですね。

幼い頃からいろんなものごとに触れて、見てこられたのだと思います。


数年前、はやくも人生のどん底かってくらい落ち込んだことがあったんですけど、
そのとき親友がこの「時代」の歌詞のフレーズをかりて、励ましてくれたのを思い出しました。

(「ポラリスちゃん」として、たまに記事に出てくる友人です)


そんな時代もあったねと、いつか笑える日がくるよ、だって。

周囲の人たちの存在と、歌の歌詞に助けられることばかりです。

このブログの読者さんもみなさん、本当に心優しく聡明な方ばかりで、とても大事な心の拠り所となっています。

ブログを書いて、読むことも人生の勉強です。

いつもコメントやスターに励まされています。ありがたいことです。



話戻って。

そういえば、広瀬香美さんもYoutubeチャンネルでこの曲を弾き語りカバーされてました。

さいごのほうで感極まって泣かれてましたね。私までもらい泣きしました。


「歌を、日常的に心のビタミン剤に使っていただけるような世界にしたい」ですって。
広瀬さんの言葉、とても素敵でした。


今の時代も、これまでの固定概念が覆されるような、ある意味、激動の時代となったわけです。

鬱々してしまうようなニュースばかりですが、きっとまたひとつの時代として思い出せる日が来るんでしょうね。

そのときに、なにかを残せるように、今しかできないことを頑張りたいなぁと思います。


ひとまず、明日の選挙は勇んで参加していきたいと思います。

ハロウィン選挙ですね♪ 事前リサーチはばっちり済ませました笑


それでは今日はこのあたりで。おやすみなさい。よい夢を🌙



f:id:Lavandula-pinnata:20211030194237j:plain





今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!(^^♪
PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー