印象をただよう告解部屋

キラリと思い浮かんだことあれこれ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アイアムア色彩フェチ。ボールペン画を描いて塗り絵してみる。

こんばんは、Clariceです。先日、書店でこのような素敵な本に出会いました。◇桜井輝子さん『配色アイデア手帖 世界を彩る色と文化』(2020)SBクリエイティブ株式会社一目惚れで思わず購入してしまいました。色の数値まで載っているので、ブログのカスタマイズ…

ピアノで旅するドラクエ♪ー夢世界、幻の大地を歩く音楽集ー

こんばんは、Clariceです。今日も今日とてピアノの記事です。ドラゴンクエスト6「幻の大地」のBGMを弾いてみたものをまとめました。今回も好きな曲ばかり。 特に「神に祈りを」が私好みで、とても美しい曲なのです。 もくじ ♪神に祈りを ♪木漏れ日の中で ♪…

リムスキー=コルサコフの交響組曲「シェヘラザード」を平原綾香さんのクラシックカバーver.に編曲。ピアノ弾き語りしてみました

平原綾香さんといえば、Jupiterが有名ですよね。 平原さんのクラシックカバー、大好きなんです。今日は、そのなかでも一番好きな「シェへラザード」を。今回は、動画で綺麗な世界を表現しようと工夫しながら頑張ってみました(ノ´∀`*)↓静止画もお気に入り。…

地獄篇第三歌 ーダンテ・アリギエリという男について

この門を過ぎれば なげきの市この門を過ぎれば 永遠の哀しみこの門を過ぎれば ほろびゆく命 いと高きもの 全能なるもの 永遠なるものを のぞけばこの門の前に ひれふさぬものなど どこにもいないこの門に入ろうとするものよ すべての望みを 捨てよ すべての…

雨と水と音楽のおはなしー坂本真綾さんの「tune the rainbow」ピアノ弾き語りを添えてー

こんばんは。今日は一日、雨でした。雨にちなんだ雑談をいくつかさせてください。 ーもくじー ◇リアル「天気の子」の友達 ◇ピアノ弾き語り「tune the rainbow」 ◇お守りのお力添えを賜る ◇リアル「天気の子」の友達 以前も書いたかもしれませんが、会社のお…

素敵な名曲になりそうな音楽のタイトルとサムネイルを考えるだけの空想

こんばんは。Clariceです。最近、流行りの曲のタイトルの傾向について。「香水」「Lemon」「ドライフラワー」「マリーゴールド」「猫」「炎」…センスのいい単語をぽん、て感じがお洒落で流行るみたい。曲を聴かずとも素敵そうなのが伝わってきますね(^-^)こ…

私にとっての「大人って」?

こんばんは、お仕事終わりのClariceです。たまには、今週のお題に便乗しませう。テーマは「大人になったなと感じるとき」。先日、会社でパワハラ講座を受けました。 密を防ぐために、各PCでのネット配信でしたが。うーん。パワハラって自分が受けるものだと…

ピアノで旅するドラクエ♪最高難易度の曲集できましたー物語のある美しい音楽に浸りましょうかー

こんばんは、Clariceです。自粛期間。せめてピアノで旅しましょう♪ドラクエ好きのかたも、知らない方も聴いていってください(^^♪今回の目玉は、ドラクエ4の「ジプシーダンス」です。 私的には、限界に挑戦した曲でした。 お楽しみあれ。 ◇DQⅢ そして伝説へ「…

動物レプリカ工場で本物のシロクマを目撃!?シュールで哲学的な(?)現代幻想ミステリ作品ー一條次郎『レプリカたちの夜』を読んでー

一條次郎『レプリカたちの夜』新潮文庫(2020) 「とにかくこの小説を世に出すべきだと思いました」伊坂幸太郎激賞、圧倒的デビュー作。動物のレプリカをつくる工場に勤める往本は、残業中の深夜、動くシロクマを目撃する。だが野生のシロクマは、とうに絶滅…

ピアノで旅するディズニーツイステッドワンダーランド♪ー公式楽譜が出る前に…!!ー

搾取されてしまう!!!ディズニー公式によるスマホゲーム「ツイステッドワンダーランド」、通称ツイステに出会ってから現在までの感想。大好きなディズニーの世界と枢やなさんの美麗なイラスト、反則ですね…こうなったら、こちらも反撃に出るしかない。公式…

オリエント風水浴場の空想についてー美容室にて話題の炭酸泉シャワーを試すー

こんばんは。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。Clariceは美容室でヘアカラーしてきました。はじめて、話題の炭酸泉というオプションをつけました。シャワーから出る二酸化炭素が溶け込んだ水で髪を洗い流すというメニューです。毛穴汚れの除去や血行促進…

シアターで観る映画ってやっぱりいい。「鬼滅の刃 無限列車編」観てきました。ー注・老害ヲタが通るー

こんばんは。遅ればせながら、朝イチで観てきました。『鬼滅の刃 無限列車編』。 ◇映画を観ることのワクワク◇ 人の少ない時間帯を狙って。ちょい田舎の映画館を目掛けて。読み通り、広いシアターには、私の他に数人しかいませんでした。久しぶりの映画館にワ…

日本上空を覆いつくす低気圧の下で

こんばんは。お仕事終わりのClariceです。最近寒いから、常にお風呂が恋しくなります。とりあえず温泉に行く空想に浸ります。今日は、ものすごく頭痛に悩まされました。休憩時間にツイッターを見ると、同じように調子悪いと言われている方が何人もおられまし…

心のお薬、弾き語りー坂本真綾さん「I.D.」ピアノで弾き語りしてみましたー

こんばんは。Clariceです(^-^)いよいよお仕事始まりですね。今日から、もしくは年末年始も働いておられた方もいらっしゃいますね。同じく、おうちで頑張っている方々も。みなさま、本当にお疲れ様です。今日の空も雲ひとつなく、とても綺麗なグラデーション…

隣の芝生は枯野原ー昨年末の迷言集ー

こんばんは、Clariceです。今日は、愛しの友人達との会話の中から、センスいいなぁと感激したものを紹介します。昨年末に、オンライン通話などで数日間忘年会ラッシュがありました。一緒に学生時代を謳歌した(?)同朋達ばかり。へんてこだけど微笑ましい空…

二階堂奥歯『八本脚の蝶』、挫折 ー本に溺れることの恐ろしさについてー

こんばんは、Clariceです。ダメでした。河出文庫の二階堂奥歯さん『八本脚の蝶』、去年購入したのに全部読めませんでした。私は、この本が美しい装丁と名声によって、ただただ美化されていることが、どうしても恐ろしいのです。 目覚めなさい。現実から目覚…

プライバシーポリシー