印象をただよう告解部屋

キラリと思い浮かんだことあれこれ

なんてことのない日常のスケッチ

◇階段踊り場

休憩時間、同期とすれ違って立ち話。最近仲間がたくさん辞めて、寂しいねって合言葉。

 

同期とのすれ違いざまあるある

1年目…仕事の話

2年目…仕事以外の話(業務の話はもうしたくないから)

3年目以降…黙礼で労り合える←今ココ

 

◇エントランス

招集がかかった。

久しぶりに会う人が多かった。

異動前の部署の人たちや、ぐんと上の役職の人に声をかけてもらえるのは嬉しい。

私も顔が広くなってきたものだ。

 

◇デスク

休憩時間、先輩と話す。

今日もツイートに流れてくる「ちいかわ」の漫画と、「現場猫」のコラ画を真面目に考察する。

 

喫煙室

もはや誰がふらりと出てきても驚かない。数年前は、仲良しの女の子が何人か出入りしてるのを見てはちょっとびびっていた。

 

煙草にも酒にも逃げられない人間は、何に逃げればいいのだろうか?

正解:ブログ

 

◇駐輪場

どうしてこんなに最近しんどいのかな、と情けない話。

並んで歩いてたその先輩も、上司も、まだ仕事に不慣れな入社したての後輩も、みんな頑張りすぎるほど頑張ってる。

 

職に貴賎なしとはよく言ったものだ。

 

立ちっぱなし。日常的に重いものを持つ。運ぶ。

PC前で進捗画面を更新し続け、納期ギリギリの焦りと緊張に心臓をドンドンさせる。

企画に頭を悩まし、アイデアがこれでは駄目だと上からはねつけられる。

目が合うたびに「お願い」という名のタスクを降らせては、こちらの仕事をどんどんマルチにしていく人。

 

 

アイ、本当にお疲れ様。

 

1日というのはこんなにも、情報量がつまっている。

 

いいことあり。大変なこともあり。

最近も自己嫌悪、反省点多数。

 

帰り道、仕事終わりの疲れきった方々、ひとりひとりに、敬礼したい気分だった。

 

しかし、はい、私から協調性を差し引いたら何も残りません。

仲間がいないと無理です。私、ソロは無理なんです。皆で頑張ろうね。

 

そういえば、少し前に虹に染まった雲を見つけた。

彩雲っていうんだね。


f:id:Lavandula-pinnata:20211028223738j:image


スポンサードリンク
プライバシーポリシー