印象をただよう告解部屋

キラリと思い浮かんだことあれこれ

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

神様を信じたのは私じゃなかった

私は学生時代、歌をやっていたのだが、そのときに特に仲の良かった二人。いつも放課後は、私を含めて三人組でいることが多かった。 そのうちのひとりが、私の人生とは切っても切り離せない影響を与えた友人。キリスト教を信仰している。 私は世界史が好きで…

いつも現場は藪の中

こんばんは、Clariceです。管轄の従業員同士のもめ事をおさめるために、またまたひと騒動ありました。普段はおとなしい女性のパートさんが、年長者のお局さまに対して、いないところで憤慨。 「Clariceさん、なんであの人はこうなんですかね、普通、こうする…

土地の名まえを紐解く、旅のエッセイ―梨木 香歩『鳥と雲と薬草袋/風と双眼鏡、膝掛け毛布』感想

梨木 香歩『鳥と雲と薬草袋/風と双眼鏡、膝掛け毛布』新潮社(2021) 「土地の名まえ」の背景には、いつも物語がある。そこに暮らす、人々の息遣いがある。峠や湖川など、地形に結び付いた名まえ。植物や動物に由来する地名。街道や国境など、人の営みを巡る…

【動画】印象ラジオ #12-2 ーCrossサイドの言い訳ー

こんばんは。印象をただよう告解部屋、深夜の部です。この時間帯は管理人が変わりますので、温かい目でよろしくどうぞ。 ーcontentsー ◇動画 ◇全文 ◇あとがき ◇動画 youtu.be ◇全文 「やあ、久しぶりだな、元気にしているか?はじめましての方は、はじめまし…

紫陽花/梅雨の星

おはようございます、Clariceです。ジメジメとした、曇り空の多い季節となってきましたね。しかし、雨もそんなに嫌いじゃありません。だいすきな紫陽花の季節だからです。 ◇先日は、紫陽花観賞をしてきました。大学時代の仲良しグループがいまして、それが数…

ラジオトークデビューしました。

こんばんは、Clariceです。また新たなことに手を出してしまいました。ラジオトークというアプリでラジオの収録をはじめました。 radiotalk.jpもちろん今後も印象ラジオがメインなのには変わりないですけど。バーチャルClariceの表情とBGMの偉大さに気づきま…

幸福度の高い生活について

こんばんは、Clariceです。以前、ジム通いを始めたことは書きました。その結果私は、感動してしまいました。何に?運動後に訪れる、心地よい疲労感にです。人間には適度な運動が必要であることを思い出しました。心身ともに健やかな毎日を送るために。 少し…

【オリジナルBGM】チェンバロアレンジ◇聖夜のための前奏曲~微睡みの庭~ゴンドラの旅~アプテニア◇

ようこそ、印象をただよう告解部屋は今宵も開かれています。眠るには惜しい夜に、チェンバロの音色はいかがでしょうか。 興味のある方は回廊を通り抜けて、音楽堂へどうぞ。いってらっしゃいませ。よい音楽の旅を。 www.youtube.com チェンバロはルネサンス…

After rain comes fair weather.

台風一過。爽快な快晴のなか、友人の結婚式は滞りなく執り行われました。ジューンブライドです。素敵!生まれて初めて結婚式に招待いただいたのですが、、ものすごく良かった。。良かった(´;ω;`)コロナの影響で挙式をせずに籍を入れる友人が多かったので、…

プライバシーポリシー