印象をただよう告解部屋

キラリと思い浮かんだことあれこれ

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

全部、低気圧のせい

お疲れ様です。Clariceです。 今日は、低気圧が本気を出してきた感じがしました。 朝からやばかったです。 頭痛だけに留まらず、動悸、軽い目眩に発展しそうな浮遊感まで。 私だけじゃなかったようで、早退者が数人出ましたよ( ;∀;) ある方は、脳の疾患か…

「怖い絵」著者による美術エッセイ集。中野京子『そして、すべては迷宮へ』感想

中野京子『そして、すべては迷宮へ』 文藝春秋, 2021/03/09 「怖い絵」シリーズなどで絵画鑑賞に新たな歓びを提示してきた著者による、 知的ユーモアにあふれ、ときにスリリングなエッセイ集。 『怖い絵』や『名画の謎』シリーズで絵画鑑賞に新たな視点を提…

僕たちが恋をする理由(ピアノ弾き語り記事ですよ)

こんばんは、Clariceです。 久しぶりにピアノ弾き語り練習を晒しておきます。 ◇僕たちが恋をする理由/坂本真綾さん 以前録った弾き語り練習。「おとなになっても難しいことは 思ってたよりたくさんある」。ほんそれ。僕たちが恋をする理由/坂本真綾さん1/2や…

花刺繍の世界とピアノ「秘密の庭」

こんばんは、Clariceです。最近、刺繍始めたんです。 きっかけは。古着屋さんで花柄の刺繍が入ったシャツやワンピースを見ると、すごく欲しくなってしまって。でも、ヴィンテージものって高いんですよ。。これ頑張ったら自分で刺せるのではっていう無茶な考…

奨学金を一括返還からの教育の話

おはようございます。Clariceです。私は、奨学金を利用して大学に行っていました。その返還をもう一括して、支払ってしまおうということで、手続きを済ませました。幸いにも利子なし第一種の制度を受けることができていたので、支払う総額は同じなんです。こ…

部屋をお花と香りでいっぱいに

おはようございます、Clariceです。 私のお部屋は、細長いつくりです。 ベッドを置き、通路を挟んで、大きめの真っ白のクローゼットを置いています。 ゲーム「どうぶつの森」に出てくるような真っ白のものが欲しくて、たしか初めてのお給料で買ったのです。 …

寝る前にちょこっと好きなアニメの話ーピアノ伊藤由奈「trust you」を添えてー

こんばんは、Clariceです。 最近、アニメ『呪術廻戦』流行ってるみたいですね。職場でも何かとその話になります。見れてないんですよね。鬼滅の刃は、なんとか見ました。 (大好きな梶浦さんが音楽担当してた由) このClarice、まごうことなきオタクなんです。…

本屋さんで3000円分。あなたなら何を買いますか。

こんにちは、Clariceです。とあるポイントがたまっており、失効寸前ということで本を買ってきました。 _人人人人人人_ > 3000円分 <  ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄え。。それっぽっちとなりますかね。いえいえ、私にすれば祭りです(^ω^)普段はメルカリやブックオフの…

ノイズキャンセリング、メトロポリス、深海の空想

先日、会社で耳栓を支給された。 ついに認めるときが来てしまったか。相当な騒音のなかで、業務をしているという事実。 「これ、人の声も聞こえないんでしょうか」「人の声は聞こえる仕様になってるから大丈夫!」 そんな作りなの!この日、耳栓というものを…

新入社員の子羊ちゃんたちへ

こんばんは、Clariceです。今日は、新卒の後輩ちゃんたちを見かけました。まだあまり室内の配置をわかっていないらしく、 更衣室を探して、数人で右往左往していました。まさに、迷える子羊ちゃんたちです。なんて初々しいのかしら。すれ違いざまに、皆元気…

ほっこりハートフルな和製ファンタジー。堀川アサコ『大奥の座敷童子』感想

堀川アサコ『大奥の座敷童子』講談社文庫(2016) 時は黒船来航に揺れる徳川家定の治世。 奥州にある野笛藩一の美女、今井一期(イチゴ)は貧する国許を救うため、野笛出身の座敷童子を連れ戻すべく、大奥へ奉公に上がる。出没する”枕絵の妖怪”や人が死ぬ際に泣…

プライバシーポリシー