印象をただよう告解部屋

キラリと思い浮かんだことあれこれ

2022-01-01から1年間の記事一覧

フィクションを創造し、我が星を見据えるーたくさん表現した、2022年の振り返り

こんばんは、Clariceです。今年もいろんな記事を書いたなぁということで、一年を振り返っていきます。まず、一番の転機となったのはPCを買い替えたことでしょうか。8年ほど使用していたフリーズしまくりの恐るべきポンコツから、身に余るスペックのものへと…

【オリジナルBGM】ーfrankincenseークリスマスイブだから作曲しました

こんばんは、Clariceです。ようやく待ちに待ったクリスマスがやってまいりました。久しぶりに作曲。かねてよりクラシカルな音楽を作りたいなぁと思っていたものですから。作曲をまともに勉強したこともない素人作品ですが、頑張って制作しました。クリスマス…

【ピアノ弾き語り】未来は君に優しいだろうかーアレルヤ/Kalafina covered by Clarice

こんばんは、Clariceです。Kalafinaさんの「アレルヤ」弾き語りしました。すごく好きな曲で、聴くと癒やされるんです。お三方のパートは一人では歌えなかったのでところどころ歌えてないとこありますが、、 ピアノ、頑張ってコードからアレンジ作りました。…

【動画】印象ラジオ #10 フライング・メリークリスマス

こんばんは、Clariceです。印象をただよう告解部屋のいちばん気合の入る、クリスマスの時期がやってまいりました(^^♪大好きな歌うことについての雑談です~! ーcontentsー ◇動画 ◇全文 ◇あとがき ◇動画 youtu.be ◇全文 12月14日水曜日 今日も印象ラジオやっ…

星の王子さまを探しにー箱根 星の王子さまミュージアム閉園に寄せてー

むかし、むかし、小さな王子さまがいました。王子さまは、自分よりわずかに大きいだけの星に住んでいて、そして、友だちを欲しがっていました。 かねてより訪れたいと願っていた箱根にある「星の王子さまミュージアム」。1999年に開園した当ミュージアム、20…

【動画】印象ラジオ #9 師走ですね

こんばんは、Clariceです。今日も今日とて印象ラジオ。危険物取扱者資格試験の合否通知が届いたので、それについて話します。 あと今回もすみません、ノイズを除去することができませんでした。OBSの設定が悪いのか、はたまたマイクのスペックか。これから改…

Impression of water

こんばんは、Clariceです。久しぶりに「カクヨム」さんにエッセイを投稿しました。インプレッション・オブ・ウォーターの第二話。 美術館体験記の続編です。kakuyomu.jp エッセイに出てくるのは、徳島県鳴門市にある大塚国際美術館です。館内に展示されてい…

明るいニュース

こんにちは、Clariceです。もう仕方がないからスマホアプリから仕事の休憩時間中に投稿です。投稿が滞っている!これは非常事態ではありませんか。あまり日があくと書く習慣が薄れそうなので致し方ありません! 今、会社に住んでます(比喩)よく眠れます笑 …

【動画】印象ラジオ #8 あったかグッズのすすめ

おはようございます、Clariceです。またまた、来る冬に向けての寒さ対策のお話です。こたつの設置は無事に完了いたしました。これにてこたつ編は完結です。 何か所かノイズ入っててすみません;つД`) ーcontentsー ◇動画 ◇全文 ◇あとがき ◇動画 youtu.be ◇全…

ピアノで旅するドラクエ 〜夜の王宮を探索する〜

こんばんは、Clariceです。今日は「王宮のトランペット」と「地平の彼方へ」のメドレーです。 ◇作曲:すぎやまこういちさん いい音楽ですね。この2曲は昼間も流れているのですが、何となく夜のイメージです。天空の花嫁は壮大なドラマ性があってストーリーが…

【動画】印象ラジオ #7 やる気が出ないとき、そして夜勤の記憶

こんばんは、Clariceです。印象ラジオ #7です。今日のテーマは、今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」についての雑談です。過去語りから黒歴史やら白歴史やらいろいろ出てきました。回を重ねるごとにどんどん長尺になってますね、印象ラジオ。。 ーcontents…

コスプレイヤーだった時代の話

こんばんは、Clariceです。もう11月ですか、早いものですね。 ハロウィンは終わってしまいました。Clariceはもとレイヤーなので、ハロウィンと聞けば無条件に血が騒いでしまいます。 何を隠そう数年前まで、サークルの先輩や同じ学部の友達とイベントや撮影…

fermataー人生を楽しくするのは

こんばんは、Clariceです。先日、ようやく資格試験勉強から解放されまして、ほっと一息つけました。ちょっと今回ばかりは手ごたえ微妙でアヤシイのですが、あとは祈るのみです。なむなむ。試験用紙が回収され、自己採点ができないのでほんとに読めません( ;∀…

【動画】印象ラジオ #6 冬越しの準備しませう

こんばんは、Clariceです。雑談モード全開の印象ラジオ#6です。15分と長尺&クラリスの活舌が崩壊します。これでも削りました;つД`)文字おこしもしているので、そちらを読んでいただいたほうがいいかもな回です笑(本末転倒) ーcontentsー ◇動画 ◇全文 ◇あ…

豊穣の秋、黄金の庭

こんにちは、Clariceです。秋になりましたので、先日は毎年恒例のコスモスを見に行きました。琵琶湖のほとりにあるイングリッシュガーデンです。さて、こちらが秋の入口でしょうか。 イングリッシュガーデンというのは、18世紀にイギリスにて広がった自然美…

ピアノで旅するドラクエ 秋ver.ー精霊の冠ーVI幻の大地より

おはようございます、Clariceです。すっかり秋めいてきましたね。たくさん旅に出たくなるような、大好きな季節です! 久しぶりにピアノ弾いてきたので、ピアノで旅するドラクエシリーズをお届けしたいと思います。本日はドラクエ6ー幻の大地ーより「精霊の冠…

【ピアノ弾き語り】歴史秘話ヒストリアエンディングテーマ/ symphonia /Kalafina

おはようございます、Clariceです。今朝はKalafinaさんの「symphonia」のピアノ弾き語りカバーをアップしました。この音楽はNHKの番組「歴史秘話ヒストリア」のエンディングテーマとして起用されていました。壮大な歌詞に耳を傾けながら聴いてみてください♪◇…

集中力を極限まで高める朝活の方法

こんばんは、Clariceです。机に向かう習慣は大事です。OLたるもの、勉強を怠るわけにはまいりません。 やる気を出す、集中力を高めるには習慣がすべてだと思っております。私流、集中力を極限まで高めるためのちょっとした儀式をご紹介します。まず早起き。…

【動画】印象ラジオ #5 お弁当事情とお笑い愛

こんばんは、Clariceです。みなさんお待ちかねの印象ラジオの時間がやってまいりました。今回も思ってた3倍ほど脱線しながらしゃべります。IQ3くらいまで頭を空っぽにしてご視聴ください。 ーcontentsー ◇動画 ◇全文 ◇あとがき ◇動画 youtu.be ◇全文 こんに…

人と夜と、サンスベリア・ロブスタ・ブルー

おはようございます、Clariceです。今週のお題「マイルーティン」ということで、私は朝起きたらすぐにカーテンを開けて窓辺の観葉植物に陽を浴びせます。というのも、新入りさんをお迎えしました。サンスベリアのロブスタ・ブルーという種です。ようこそ我が…

都・ぶらり町歩きと思索のすゝめ

こんばんは、Clariceです。歴女友達のアイリスちゃんと街歩きしてきました。初めは美術館に行こうと約束していたのですが、気候がいいのでそのまま歩きました。秋の風が吹き、空は高く、最高のお散歩日和でした。まずは、京都駅から東本願寺へ。 ◇東本願寺大…

OLの休日は癒しでいっぱい

こんにちは、Clariceです。ちょっと久しぶりに友達にお手紙を書きました。 無理なく文通が続いています。文体は相変わらずお互い森見登美彦さん流です。手紙を書くようになって、可愛い便箋やシールを捜すのが楽しみになっています。手紙って封をして切手を…

【ピアノ弾き語り】ポケットを空にして/坂本真綾 covered by Clarice

こんにちは、Clariceです。久しぶりにピアノ弾き語り動画を公開しました。大好きな坂本真綾さんの「ポケットを空にして」を歌ってみました。 ◇ポケットを空にしてyoutu.be歌:坂本真綾 作詞:岩里祐穂 作曲:菅野よう子◇ フルで録りました。本家様とは似ても似…

【動画】印象ラジオ #4 ヘレニズムとは何だったのか?

こんばんは、Clariceです。みなさんお待ちかねの印象ラジオの時間がやってまいりました。動画撮影はいつもゲリラで始まります。今回のトピックは世界史!マケドニアの王アレクサンドロスの東方遠征についてです。ヘレニズム文化についてゆるく雑に解説します…

人生はドラクエみたいなもの(末期症状)

ついに来てしまいましたか。ゲームのお題。。私はこれまで幾度も記事の中でドラクエについて語ってきました。このブログからドラクエを引くと何も残らないと言っても過言ではないでしょう。なんといっても、私はこのゲームのシリーズで漢字の読みを覚えたの…

甘いお菓子と歴女たちの会話

こんばんは、Clariceです。いつも雨上がりの空は綺麗です。 このあいだ、グリーンのラグを芝生に見立てて、まったりする会をしました。 デパートの地下でガラスケース越しに見たアンテノールの期間限定商品にひとめぼれ。透明のゼリーに白桃の咲くレアチーズ…

【ピアノ】真夏の夜のアラビアン・ナイト

こんばんは、Clariceです。今年は夏らしいことまだしてないなぁ。ということで、最近はアラビアン・ナイトの音楽の世界に浸っておりました。◇ピアノ演奏 アラジンより「アラビアン・ナイト」www.youtube.com ◇ ディズニー作品の中では「アラジン」が好きです…

【オリジナルソング】灯台守と夜の唄、リリースです!!

こんばんは、Clariceです。以前作詞した曲「灯台守と夜の唄」に、音楽が付きました。 何だかんだで作詞、作曲、歌の録音まで一貫してやったの初めてです。世界観があるので、ぜひ夜に聞いてください♪ しかも、今回は初めてバーチャルで歌いました。ライブ感…

Impressionism

こんばんは、Clariceです。 わたくし、少々疲れてくると、決まって頭を空っぽにしたくなります。その頭を空っぽにした状態が「印象をただよう」という状態です。造語です。しかしながら、厳密にいうと本当に「頭を空っぽ」にしているわけではありません。と…

【動画】印象ラジオ #3 夏だからバルサン焚いてみた

こんにちは、Clariceです。久しぶりに動画録りました。以前「また面白いことあったら、動画録ります」と約束していたので、ようやく果たす時がやってきたという次第です。 ーcontentsー ◇動画 ◇全文 ◇あとがき ◇動画 youtu.be ◇全文 おはようございます。印…

プライバシーポリシー