印象をただよう告解部屋

キラリと思い浮かんだことあれこれ

皆既月蝕

今夜は月食ですってよ!

 

「暗くなるのかな。月食ってどういう現象?」

「月が欠けますでしょ?きっと暗くなると思います!」

 

先輩と勇んで外に出たが、すっかり終了していた。

 

驚くほど、綺羅綺羅しい金の光!

 

揃ってぽかんとした。

 

「残念。16時から始まって20時には終わってたんですって」

 

「そんなの見れるわけなかろうが」

 

月に向かって咆哮。

 

 

「でも、私、白い月も好き」と先輩がぽつりと。

 

「あっ、わかります。まだあたりが明るいときの月でしょう」

 

「そうそう。まだ空がうっすら明るいとき」

 

あぁ、今夜をこうして過ごせて良かった。

 

隣に優しい人がいて。

 

 

人は誰かの何気ない言葉で傷つき、それでも、誰かの何気ない言葉に救われ、前を向ける。

 

次は、2086年。

 

65年後にまた逢うのでしょうね。こんな綺麗な綺麗な夜に。

プライバシーポリシー