印象をただよう告解部屋

キラリと思い浮かんだことあれこれ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Cathedral、桜の重ね、花盛り

こんにちは、Clariceです。ようやく桜についての記事を。先日、お花見を兼ねてお散歩しました。平日の午前中をあえて狙って行ったので、人が少なくてホッとしました。素敵な写真がたくさん撮れたので、見ていってくださいな。 ーcontentsー ◇やっぱり西洋建…

雑談とピアノ。寝ても覚めてもドラクエのことばかり

こんばんは。寝る前に少し告解します。未だに救いようのないドラクエ中毒者なのです。OLなのに。。もうここまでくると、取り返しがつきませぬ。◇序曲のマーチドラゴンクエストオープニングテーマ弾いてみました。これぞ原点にして頂点。もう手の形が覚えてる…

素敵カフェめぐり紀行ー関西編ー

カフェ探訪というものは、今や欠かすことのできない娯楽の一つです。昨今、インスタグラムを筆頭とするSNSの普及により、カフェ文化は最高潮に達しております。かくいう私も、素敵カフェを調べ、休日に誰かと出かけるのが生き甲斐となっています。 最近は自…

癒されたい夜に。アンドレ・ギャニオン「めぐり逢い」ピアノで弾いてみました。

こんばんは、Clariceです。今夜はアンドレ・ギャニオンの「めぐり逢い」のピアノ動画です。少しでも安らいでいただけたら、嬉しいです。 アンドレ・ギャニオン/めぐり逢いピアノで弾いてみました。勝手にshort ver.です。今夜もお疲れ様です良い眠りにつけま…

ピアノ「エーゲ海に船出して/ドラクエ6」練習経過

こんばんは。ピアノ練習経過です。 ツイッター見てくださってる方は重複してすみません。DQⅥ「エーゲ海に船出して」ピアノ弾いてみました。編集で弾けたところだけ… pic.twitter.com/7LGXtrUG6R— Clarice (@Lavandura_room) 2021年3月17日 水と音楽って、相…

センスの極意は、守破離にあるのでは

こんにちは、Clariceです。なんだか穏やかな1日です。久々にOLっぽい日記です。◇ 今日は、ゆっくり歩こうと思って、予約を入れていた歯医者さんまで徒歩で行きました。コロナが始まってから定期検診に行くのを控えていたので、1年ぶりの受診でした。眼科や…

何の本読んでるのって聞かれると、ちょっと嬉しい

こんばんは、寝る前に少し雑談です。私は職場の休憩時間には、本を読みます。チームの皆さんと食堂で昼食をとったあと、仕事が始まるまでの15分程度です。 先日、主任が何読んでるのーって話しかけてくださいました。ブックカバーをつけているので、通りすが…

明日また幸せであるように♪「YUME日和」ピアノで弾き語りしてみました。

こんばんは、Clariceです。今夜は島谷ひとみさん「YUME日和」のピアノ弾き語りを。おそらく私が歌を好きになったきっかけの一曲です。とっても優しい歌詞に癒されます。島谷 ひとみさん「YUME日和」ピアノで弾き語りしてみました✨記憶をたどりつつの雰囲気演…

3・11

東日本大震災は、2011年 3月11日(金) 14時46分18.1秒に発生しました。この記事の写真は、2016年の写真です。私がボランティアで東北を訪れたときに撮影したものです。当時、震災から5年の歳月が経っていましたが、その爪痕は信じられないものでした。 いろい…

あらゆるものが消滅してゆく世界で、それでも身体は適応してゆく―小川洋子『密やかな結晶』感想

小川洋子『密やかな結晶 新装版』(2020.12.15) その島では、記憶が少しずつ消滅していく。鳥、フェリー、香水、そして左足。何かが消滅しても、島の人々は適応し、淡々と事実を受け入れていく。小説を書くことを生業とするわたしも、例外ではなかった。あ…

まるで桃源郷のような。桃の節句につき。

先日、桃の節句ということでお花を見に行きました。お目当ては、桃ではなく梅です。久々の外出でした。ようやく記事にできてよかったです。場所は京都・城南宮のお庭・楽水宴へ。源氏物語花の庭、と親しまれるこのお庭。源氏物語に描かれた花や木々が約80種…

音楽×お花の融合って素敵。睡眠前の癒しBGMになりたい記事

こんばんは。Clariceです(^-^)今日もスマホアプリから投稿します。今夜の記事は、ピアノ×お花×歌です。 テーマが少し、恩田陸さんの「蜜蜂と遠雷」みたいかな?綺麗な動画を作れるように、修行中です。皆さんに少しでも癒しパワーをお送りしたいのです(*´∀`…

みんなだいすき印象派画家。 歴女のゆるい解説 #1

おはようございます、Clariceです。少し久しぶりに、美術と歴史のお話を。自分の「好き」についての雑談です(^^) 学芸員の資格は取得していますが、今となってはいい加減なものです。ただのOLの戯言だと思って、どうぞお手柔らかにお願いいたします。 ◇印象…

プライバシーポリシー