印象をただよう告解部屋

キラリと思い浮かんだことあれこれ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

朝と夜のプレイリストの温度差が

こんばんは、Clariceです。この前あった話です。朝の通勤中にワイヤレスイヤホンにスマホからブルートゥースを飛ばすのを忘れており、みちみち音楽だだ洩れ事故を起こしてしまいました。もう恥ずかしいというか、周囲の皆さんすみませんって感じで反省してい…

ファンタジーを綴ることの楽しさを語る

こんにちは、Clariceです。 去年から書き進めている小説でずっと書きたかった場面が書けたので、また小説を綴ることについて書こうと思いました。かねてからこちらでもちょくちょく言っていましたが、私は趣味でファンタジー小説を書いています。小説投稿サ…

"kawaii"を共有できる喜びの癒し効果は抜群

こんばんは、Clariceです。今日あったことを書きましょう。"kawaii"を共有するとドーパミンが出て、癒しになったという話です。 というのも、事の発端は。 会社で使うのに百円均一で買った巻き尺(メジャー?)が無性に気に入ってしまったのです。 今、職場…

今夜のピアノ。雨の日の選曲☂フォーレとドラクエと夜に駆ける。

こんばんは、Clariceです。昨日から雨がすごかったですね。 今週のお題「雨の日の過ごし方」雨で気が重いときは、ピアノです。聴くのも弾くのも好きです。しっとりと聴きたい曲から、じめじめを吹き飛ばす軽やかな曲を選びました。 嘘です。うまいことこじつ…

やる気が出ないときは。

今週のお題「やる気が出ない」お題に沿って書こうと思いましたが、どうしましょう。 どうも。基本的にあれもこれもやりたい人間です。(身体さえついてくれば) というか、やる気を出すかどうか迷っている暇がないんですけど、ええ。一日12時間働いていれば…

物語と詩の断片で編んだ写真集のような

こんばんは。今夜は私の好きな文章を集めてみました。詩や物語の静謐な世界へご案内です。写真は、撮りためたものから少し。 バラの季節ですね。 バラモチーフは、大好きです。 ◇◆◇わたしが生まれたのは 七兆年の昔でした そのときわたしは 一本のあやめでし…

動物とビートとカタストロフィに酔う。一條次郎『動物たちのまーまー』感想

一條次郎『動物たちのまーまー』 耳を澄ませ。何かが聞こえる――。テノリネコが膨らむ音が。徘徊するネコビトたちの呟きが。貝殻プールのラッコの水音が。盗んだトウモロコシをゆでる熊のご機嫌な鼻歌が。そして、吸血鬼(バンパイア)の奏でる陽気なラグタイ…

長年の眠りから覚めた、歴女の図書館予約履歴

おはようございます、Clariceです。久々にどうしても読みたい本が見つかりました。 しかし、専門書ゆえ本自体が分厚く高額なので図書館で借りることに。 図書館を利用するのなんて大学以来です。当時は西洋史の卒業論文を書き上げるのに命を懸けていたの笑市…

沖縄と歴史に思いをはせる夜―ピアノで「島唄」弾いてみました。

こんばんは、Clariceです。今夜は雑談記事にしようかと思いましたが、やめました。 仕事で上手くいかない日ほど、愚痴っぽくなってしまうので、ピアノ動画の記事です。突貫工事で編集しました。今夜のピアノ。この曲は静かに聴きたい。また夏が来るなぁ。ど…

映画ドラえもん「夢のゆくえ」ピアノカバーしてみました

こんばんは、Clariceです。 今日はピアノ記事です。 映画『ドラえもん のび太のドラビアンナイト』より「夢のゆくえ」という曲。 ずっと楽譜を探していたのですが、手に入らなかったので耳コピで楽譜に起こしました。 この曲は、武田鉄矢さんが歌詞を手掛け…

アロマテラピー検定2級に合格しました

おはようございます、Clariceです。昨日は、アロマテラピー検定2級の試験でした。公益社団法人 日本アロマ環境協会(AEJA)が年2回(5月・11月)実施されている検定です。 今回はコロナの影響で、ウェブ受検でした。 香りを当てるテストはどうするんだろうと…

ピアノで旅するドラクエ♪優雅なお散歩気分からの結婚前夜の曲

こんばんは。Clariceです♪ 今夜もドラクエピアノです。 人気の高い2曲です。 少し練習してまたレパートリーが増えました(◍•ᴗ•◍) ◇DQ6 「木漏れ日の中で」 こんばんは今夜のピアノ。DQ6 「木漏れ日の中で」街BGMです。 pic.twitter.com/UcwhdZtELQ— Clarice (…

みんなだいすき印象派画家。 歴女のゆるい解説 #2

こんばんは、絵画美術も好きなClariceです。当記事は、印象派画家についてのゆるい解説パート2です。今回は、彼らを取り巻く歴史的背景に注目して書いていきます。前回の記事はこちらから。 ↓↓ lavandula-pinnata.hatenablog.com ーcontentsー ◇「みんなだい…

みんな違って、みんないいのだ

おはようございます。Clariceです。前回の記事の続きです。回答編です。人事関係のマネジメントに長けた上司の一人が、教えてくれました。雑談しているときに、ぽろりと聞いたことです。 勘の鋭い人と良くない人がいるんだ、という話からでした。 それは、す…

そのままのあなたでいてほしい

こんばんは、Clariceです。ただいま、職場のことで頭を悩ませています"(-""-)"今に始まったことではありませんが、ものすごく「素」が出ているので乱暴な言い回しがあると思います。ご注意ください(´・ω・) 明日も仕事なので、ここで発散することを許してく…

プライバシーポリシー