印象をただよう告解部屋

キラリと思い浮かんだことあれこれ

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなだいすき印象派画家。 歴女のゆるい解説 #3

こんにちは。印象主義と呼ばれる芸術運動によって生まれた絵画をこよなく愛するClariceです。今回は、印象派が興隆するまでの流れを歴史を交えつつ解説します。雑談からはじまったシリーズものなので、まだの方はpart1から読んでみてください。lavandula-pin…

ザルツブルクにてロックダウン下の暮らしを綴った日常エッセイ/中谷美紀『オーストリア滞在記』感想

中谷美紀『オーストリア滞在記』(2021)幻冬舎文庫 ドイツ人男性と結婚し、想像もしなかったオーストリアでの田舎暮らしが始まった。朝は、掃除と洗濯。午後には買い物に。当初はお肉屋さんに行くも注文が伝わらず、動物の鳴き真似をしたことも。晴れた日に…

【ピアノ弾き語り】ハウルの動く城より「世界の約束」歌ってみました

こんにちは、Clariceです。ついに、ついについについに録音用のマイクを購入しました!弾き語り修行も、だいたい1周年とちょっと経ちました。ようやくレコーディング環境を見直すことに。(遅ーい笑) ◇今回の選曲は、ジブリです。私がジブリで一番好きな作…

私達はデジタルの魔法を解けるのか

デザインソフトは魔法のステッキです。 これは、この告解部屋にとってものすごくブーメランな話題です。 しかしながら、Clariceはたまにバーチャルで出てくるけど、別にインフルエンサーでもないし、ましてやアイドルでもありません。 ゆえに、たいした設定…

夜にはたらく

今日、後輩が辞めた。。私、結構すれ違ったときとか、声かけて話すことが多かったから、悲しいなぁ(´;ω;`) 彼女、入社2年目は、まるまる夜勤を社員独りで回していた。コレも、理由の一つだろうなぁ。 大変だったねぇ、よく頑張ってきたよ。と言ったら、や…

最前線!OL24時

同僚との間でよく出る話題。 家で意識のある時間はどれくらいかな?会社12〜3時間、睡眠6時間、として5、6時間? あとは、通勤時間! 往復2時間なり。残り、3、4時間くらい? ピェェ!!返却されたストレスチェックの結果 「身体的負担が高いようです」ピェェ!…

【オリジナルBGM】「春の夜風、窓辺にて」

こんばんは、Clariceです。 またもや新たな曲ができました。春を待つ音楽です。暖かくなるのが待ち遠しいですね。 ◇「春の夜風、窓辺にて」youtu.be ◇暖かくなれば、いい加減どこか思いっきり遠くへ旅に出たいです。。とはいえまだ、しばらくは無理かもです…

ふわり、ふわり、印象をただよう

こんばんは、Clariceです。先日、曲を作ったのですが、そのときにふとあることを思い出しました。 タイトルである多肉植物のアプテニアは、ギリシャ語で「翼のない」という意味だということを知りました。 そして私、これまた先日、連載していた長編小説を書…

新曲「アプテニア」作ったから、一緒に聴いてください!

こんばんは。ようやく新曲つくりました! 「はーい!管理人のClariceですよ~!」 今回は、私Clariceと、一緒に聴く企画です。まずは、こちらを観てくださいませ。力作です。 youtu.be リアルタイムで解説をつけられるのうれしいですね~(^^♪ ◇ この曲は、歌…

なぜ人は物語を必要とするのか。梨木 香歩『ピスタチオ』感想

梨木 香歩『ピスタチオ』筑摩書房(2014) 緑溢れる武蔵野にパートナーと老いた犬と暮らす棚(たな)。ライターを生業とする彼女に、ある日アフリカの取材の話が舞い込む。犬の病、カモの渡り、前線の通過、友人の死の知らせ……不思議な符号が起こりはじめ、…

セルフブランディングの重要性

おそようございます、Clariceです。お手紙を書いたり読んだりするのが好きなんです。 私は「文通武者修行」(我が心の師匠のひとりである作家、森見登美彦氏流)に去年より取り組んでいます。最近はロフトでも便箋コーナーに足を運ぶのが楽しみとなっていま…

Clariceと運命のアイコン

こんばんは、Clariceです。 ついに運命のアイコンに出会ってしまいました。 というのも、友人に描いてもらったんです! つまりオーダーメイドですよ! 前回のお絵描き記事は、はからずもフリとなりました。。でもあれは、いったん忘れてくださいませ。笑 ◇ …

たまには絵も描いたりする

こんばんは、Clariceです。 印象ただよってますかー!ということで。 次なる創作の舞台は、作曲です。 時間を見つけてはちょくちょく進めています。 今回は作詞から入りました。 異国情緒たっぷりのファンタジーな音楽ができそうなので今から楽しみです。 ◇ …

※このOLは特殊な訓練を受けています

こんばんは、Clariceです。 はい、こんな時間にブログ更新するということは、それ即ち告解ブログです。 こういう感情がこのブログの原動力であるということは、以前すでに述べたとおりですが、だとすればこれこそがデフォルトということです。 13時間窓のな…

プライバシーポリシー