印象をただよう告解部屋

キラリと思い浮かんだことあれこれ

ふたご座流星群、オリオン座の隣に

仕事終わりの帰り道。

今日は定時ダッシュできたから足取りが軽かった。

 

そして、いつもの習慣どおりにオリオン座を見上げると、見えました流れ星。

 

 

流れ星というのがわかったのは、今日上司たちとその話をしてたから。

 

上司「今夜はふたご座流星群が見られるかもよ」

先輩A「ええ!今日は寝ないで空見ときます」

上司「いや、自分ら明日も仕事やないかい。寝てもろて」

先輩「今夜を逃したらもうしばらく見れないかもですよ」

私「ロマンチックなこと言わはりますねぇ、でも実際、願い事とかできるんすかね」

先輩「そんな悠長なもんでないよ。一瞬一瞬」

 

そして、実際目にしてみると。

見事に本当に一瞬、だった。

 

これは願い事なんか絶対無理よ〜(´;ω;`)

 

それにしても冬の星って本当にキラキラと瞬いている。

 

空気が冷たく澄んでいるから、より繊細に輝いて見える気がする。

 

天然のイルミネーションってとこかな。

 

私の大好きな、自分の中で永遠の歌姫である、伊藤由奈さんの歌う『真冬の星座』(2008)って曲がある。

 

「一人で見上げてる つながる星座 あなたの街も輝いてる どんなに遠く離れていても 届けたいこの想い」

 

綺麗な歌詞とメロディだから、今でもついつい口ずさんでしまう。

 

またいつか、弾き語りしようと思う(^^)

 


f:id:Lavandula-pinnata:20211214221746j:image

プライバシーポリシー