印象をただよう告解部屋

キラリと思い浮かんだことあれこれ

セルフヒーリング。坂本真綾さん「NO FEAR/あいすること」ピアノ弾き語りしました。

こんばんは、Clariceです(^^)音楽漬けの毎日です。その甲斐あり、とても元気です♪本当に回復してゆく気がします。笑編集中、自分の録音を聞くのは耳が痛いですが、復習というか反省点も含めて、もっとこうしたい!みたいな思いがたくさん沸いてきます。もう…

歴女が歴史秘話ヒストリアのテーマソングを弾き語り♪【♪storia/Kalafina】

こんばんは。Clariceです。「歴史秘話ヒストリア」の番組は、学生時代に歴史を勉強するため毎週欠かさず見ていました。世界史に熱をあげていて、お恥ずかしながら日本史の方はあまり得意ではなかったので。。 上の写真は、以前訪れた宮島の厳島神社です。 拝…

沈んでいても、歌うことはできる。「愛にできることはまだあるかい」ピアノ弾き語りしてみました。

おはようございます、Clariceです。最近、仕事のことでちょっと気持ちが沈み気味だったんですよね。休みの日は、疲れをとるのにせいいっぱいで、あまり本も読めずテレビも見れず。大好きな文字を書くことまで気が進まなくなってくると、ちょっと自分的に危険…

『エリザベート』より「私だけに」の弾き語りと、いち歴女OLが宝塚・ミュージカルから受けた影響について

こんにちは、Clariceです。今日は趣味についてのお話です。ミュージカルが好きなんです。とりあえず、すごく久しぶりに歌いたくなったので、大好きな『エリザベート』より「私だけに」をピアノ伴奏で弾き語りしました。 (バレンタインデー当日にとっておいた…

ピアノで旅する空と海と大地♪ドラクエ8の名曲で広い世界をどこまでもゆきましょう。

おはようございます、Clariceです。今日はピアノで旅するシリーズ、ドラゴンクエストⅧ「空と海と大地と呪われし姫君」のBGM集です♪ドラクエやったことない方も、聴いてみてください(*'ω'*)とても美しい曲が多いです。一度アップしたものもありますが、ナンバ…

『千と千尋の神隠し』ピアノ弾き語りしてみました。

こんにちは、Clariceです。今日の記事は、ジブリの名曲弾き語りです。ピアノの記事はあげたことあるんですけど、愛余って歌ってみようと思いました。ーcontentsー ◇「いつも何度でも」 ◇「いのちの名前」 ◇「いつも何度でも」 今日の弾き語り練習。『千と千…

歴女なりに現代に適応しようと努力しているって話。ー社会に出て目の当たりにする情報格差ー

こんにちは、Clariceです。今日は、お題「#この1年の変化 」について書きます。変化といえば、ブログを始めたことなのですが、それに伴いいろいろと心境の変化があり…そんなことについて綴ります。 ーcontentsー ◇告解部屋のリフォーム ◇昔から機械が苦手 ◇…

YOASOBI様「夜に駆ける」ピアノ弾き語りで歌ってみました。

こんばんは。Clariceです(^^)ついに念願の「夜に駆ける」、公開できました♪もう去年からずっと頭から離れなくて。。これは歌うしかないなって(;´∀`)YOASOBI様の「夜に駆ける」1番だけ歌ってみました。素人ピアノ弾き語りです。#歌ってみた #弾き語り pic.…

銀河の果てまで♪マクロスF 「ライオン」ピアノで弾き語りしてみました。

こんばんは。Clariceです(^^)お仕事残業終わりなので、動画だけあげます。懐かしい曲、頑張って歌いました。ぜひ聴いていただけると嬉しいです♪◇アニメ『マクロスフロンティア』より 「ライオン」マクロスフロンティア「ライオン」ピアノ弾き語りしてみまし…

18世紀パリを嗅覚で楽しむという恐るべき読書体験。ーパトリック・ジュースキント『香水 ある人殺しの物語』感想

パトリック・ジュースキント(訳・池内紀)『香水 ある人殺しの物語』文藝春秋 (2003) 18世紀のパリ。孤児のグルヌイユは生まれながらに図抜けた嗅覚を与えられていた。真の闇夜でさえ匂いで自在に歩きまわることができるほどの嗅覚──。異才はやがて香水調合師…

歴女が暦で読み解くハレとケの節分、気が付けば話題は中世ヨーロッパとコロナ禍への不満に

こんにちは、Clariceです。 今日は節分ですね。歴女の身としては、俄然燃えます。歳時行事は、大切にしたいと思っています。 西洋史大好き人間ですが、四季の移ろいを慈しむ日本人の繊細な心は美しいです。せっかくですので、歴史を通して節分について紐解い…

今日のピアノ弾き語り。坂本真綾さん「ヘミソフィア」歌ってみました。

こんばんは。Clariceです。 ピアノ弾き語りシリーズ更新です。 サムネイルは、昨日の朝の空。 ラベンダーとソーダ色のキャンバスに、クリーム色の月が浮かんでおりました。仕事前だというのに、写真を撮りました(*´∀`) 日曜出勤好きなのですよ。朝早くはま…

いつだって泣ける。ピアノで「ザナルカンドにて」を本気で弾いたなら。

こんばんは、Clariceです。FFXの名曲「ザナルカンドにて」、にまつわるお話があって。この記事、あげようかどうかずっと迷ってたんですよね。ずいぶん経ったはずなのに、まだ心のどこかで小骨のように刺さったままのような。告解でなくて、ごく短い回想です…

アイアムア色彩フェチ。ボールペン画を描いて塗り絵してみる。

こんばんは、Clariceです。先日、書店でこのような素敵な本に出会いました。◇桜井輝子さん『配色アイデア手帖 世界を彩る色と文化』(2020)SBクリエイティブ株式会社一目惚れで思わず購入してしまいました。色の数値まで載っているので、ブログのカスタマイズ…

ピアノで旅するドラクエ♪ー夢世界、幻の大地を歩く音楽集ー

こんばんは、Clariceです。今日も今日とてピアノの記事です。ドラゴンクエスト6「幻の大地」のBGMを弾いてみたものをまとめました。今回も好きな曲ばかり。 特に「神に祈りを」が私好みで、とても美しい曲なのです。 もくじ ♪神に祈りを ♪勇気ある戦い ♪精…

リムスキー=コルサコフの交響組曲「シェヘラザード」を平原綾香さんのクラシックカバーver.に編曲。ピアノ弾き語りしてみました

平原綾香さんといえば、Jupiterが有名ですよね。 平原さんのクラシックカバー、大好きなんです。今日は、そのなかでも一番好きな「シェへラザード」を。今回は、動画で綺麗な世界を表現しようと工夫しながら頑張ってみました(ノ´∀`*)↓静止画もお気に入り。…

地獄篇第三歌 ーダンテ・アリギエリという男について

この門を過ぎれば なげきの市この門を過ぎれば 永遠の哀しみこの門を過ぎれば ほろびゆく命 いと高きもの 全能なるもの 永遠なるものを のぞけばこの門の前に ひれふさぬものなど どこにもいないこの門に入ろうとするものよ すべての望みを 捨てよ すべての…

雨と水と音楽のおはなしー坂本真綾さんの「tune the rainbow」ピアノ弾き語りを添えてー

こんばんは。今日は一日、雨でした。雨にちなんだ雑談をいくつかさせてください。 ーもくじー ◇リアル「天気の子」の友達 ◇ピアノ弾き語り「tune the rainbow」 ◇お守りのお力添えを賜る ◇リアル「天気の子」の友達 以前も書いたかもしれませんが、会社のお…

素敵な名曲になりそうな音楽のタイトルとサムネイルを考えるだけの空想

こんばんは。Clariceです。最近、流行りの曲のタイトルの傾向について。「香水」「Lemon」「ドライフラワー」「マリーゴールド」「猫」「炎」…センスのいい単語をぽん、て感じがお洒落で流行るみたい。曲を聴かずとも素敵そうなのが伝わってきますね(^-^)こ…

私にとっての「大人って」?

こんばんは、お仕事終わりのClariceです。たまには、今週のお題に便乗しませう。テーマは「大人になったなと感じるとき」。先日、会社でパワハラ講座を受けました。 密を防ぐために、各PCでのネット配信でしたが。うーん。パワハラって自分が受けるものだと…

ピアノで旅するドラクエ♪最高難易度の曲集できましたー物語のある美しい音楽に浸りましょうかー

こんばんは、Clariceです。自粛期間。せめてピアノで旅しましょう♪ドラクエ好きのかたも、知らない方も聴いていってください(^^♪今回の目玉は、ドラクエ4の「ジプシーダンス」です。 私的には、限界に挑戦した曲でした。 お楽しみあれ。 ◇DQⅢ そして伝説へ「…

動物レプリカ工場で本物のシロクマを目撃!?シュールで哲学的な(?)現代幻想ミステリ作品ー一條次郎『レプリカたちの夜』を読んでー

一條次郎『レプリカたちの夜』新潮文庫(2020) 「とにかくこの小説を世に出すべきだと思いました」伊坂幸太郎激賞、圧倒的デビュー作。動物のレプリカをつくる工場に勤める往本は、残業中の深夜、動くシロクマを目撃する。だが野生のシロクマは、とうに絶滅…

ピアノで旅するディズニーツイステッドワンダーランド♪ー公式楽譜が出る前に…!!ー

搾取されてしまう!!!ディズニー公式によるスマホゲーム「ツイステッドワンダーランド」、通称ツイステに出会ってから現在までの感想。大好きなディズニーの世界と枢やなさんの美麗なイラスト、反則ですね…こうなったら、こちらも反撃に出るしかない。公式…

オリエント風水浴場の空想についてー美容室にて話題の炭酸泉シャワーを試すー

こんばんは。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。Clariceは美容室でヘアカラーしてきました。はじめて、話題の炭酸泉というオプションをつけました。シャワーから出る二酸化炭素が溶け込んだ水で髪を洗い流すというメニューです。毛穴汚れの除去や血行促進…

シアターで観る映画ってやっぱりいい。「鬼滅の刃 無限列車編」観てきました。ー注・老害ヲタが通るー

こんばんは。遅ればせながら、朝イチで観てきました。『鬼滅の刃 無限列車編』。 ◇映画を観ることのワクワク◇ 人の少ない時間帯を狙って。ちょい田舎の映画館を目掛けて。読み通り、広いシアターには、私の他に数人しかいませんでした。久しぶりの映画館にワ…

日本上空を覆いつくす低気圧の下で

こんばんは。お仕事終わりのClariceです。最近寒いから、常にお風呂が恋しくなります。とりあえず温泉に行く空想に浸ります。今日は、ものすごく頭痛に悩まされました。休憩時間にツイッターを見ると、同じように調子悪いと言われている方が何人もおられまし…

心のお薬、弾き語りー坂本真綾さん「I.D.」ピアノで弾き語りしてみましたー

こんばんは。Clariceです(^-^)いよいよお仕事始まりですね。今日から、もしくは年末年始も働いておられた方もいらっしゃいますね。同じく、おうちで頑張っている方々も。みなさま、本当にお疲れ様です。今日の空も雲ひとつなく、とても綺麗なグラデーション…

隣の芝生は枯野原ー昨年末の迷言集ー

こんばんは、Clariceです。今日は、愛しの友人達との会話の中から、センスいいなぁと感激したものを紹介します。昨年末に、オンライン通話などで数日間忘年会ラッシュがありました。一緒に学生時代を謳歌した(?)同朋達ばかり。へんてこだけど微笑ましい空…

二階堂奥歯『八本脚の蝶』、挫折 ー本に溺れることの恐ろしさについてー

こんばんは、Clariceです。ダメでした。河出文庫の二階堂奥歯さん『八本脚の蝶』、去年購入したのに全部読めませんでした。私は、この本が美しい装丁と名声によって、ただただ美化されていることが、どうしても恐ろしいのです。 目覚めなさい。現実から目覚…

『鬼滅の刃』の音楽について綴るーLiSAさん「紅蓮華」ヒーリングアレンジピアノを添えてー

こんばんは(*'ω'*)今年も残すところあと少しですね。お掃除も終わったので、あとは紅白歌合戦を見ながら、今年一年の日記やノート類の整理でもしようかなと考えております。 (Clariceは、メモ魔なのです)大晦日だろうと、用事の合間を縫って、ピアノを弾い…