印象をただよう告解部屋

キラリと思い浮かんだことあれこれ

【オリジナルソング】灯台守と夜の唄、リリースです!!

こんばんは、Clariceです。以前作詞した曲「灯台守と夜の唄」に、音楽が付きました。 何だかんだで作詞、作曲、歌の録音まで一貫してやったの初めてです。世界観があるので、ぜひ夜に聞いてください♪ しかも、今回は初めてバーチャルで歌いました。ライブ感…

Impressionism

こんばんは、Clariceです。 わたくし、少々疲れてくると、決まって頭を空っぽにしたくなります。その頭を空っぽにした状態が「印象をただよう」という状態です。造語です。しかしながら、厳密にいうと本当に「頭を空っぽ」にしているわけではありません。と…

【動画】印象ラジオ #3 夏だからバルサン焚いてみた

こんにちは、Clariceです。久しぶりに動画録りました。以前「また面白いことあったら、動画録ります」と約束していたので、ようやく果たす時がやってきたという次第です。 ーcontentsー ◇動画 ◇全文 ◇あとがき ◇動画 youtu.be ◇全文 おはようございます。印…

かんかん中間管理職

数日前から自宅待機も終了し、職場に復帰したがやはり忙しい。よろよろになりながら、なんとか休憩時間に現場を抜け昼食を摂る。 ◇休憩時間、放心状態での会話。「クラちゃんは出世したい?」また先輩スペードさん(仮名)に聞かれた。「まぁ、相応の地位に…

こじらせブロガーと物書き耐性

こんばんは、Clariceです。はてなブログでは、スターという機能がありますね。 私はこの機能は好きですし、最初から外すつもりはないのです。自分は人の記事を読みに行くのが好きで、評価するつもりは本当にないです。 むしろ、読ませてくださってありがとう…

【ピアノ弾き語りカバー】1・2・3│After the Rain covered by Clarice

こんにちは、Clariceです。ピアノ弾き語り修行中のお蔵入り音源見つけたので編集しました。After the Rain作曲のポケモンの主題歌「1・2・3」です。これは完全に自己満足以外の何物でもないですね~( *´艸`)完全にカラオケみたいなノリで弾き語ってます笑 ◇…

【オリジナルBGM】南十字星からのお便り

こんばんは、Clariceです。以前私が歌にするとか言っていた「灯台守と夜の唄」の曲調を模索していたら、また別の短い音楽ができました。 ◇南十字星からのお便り www.youtube.com 夜の海ってロマンですねといいたいところですが、実際の夜の海は怖いのです。…

安心安全な環境づくりの極意

こんばんは、家庭内濃厚接触により軟禁状態のClariceです。PCRの結果、陰性ということが判明しました。 発症者の状態は快方へ向かっております。よかったよかった(^^) PCRはネットで手続きをしたあと、翌日には速達で届きました。 唾液を採取して瓶に入れ密…

男の子教育で育ったから推しモビルスーツについて語る

ガンダムってSFの部類に入るのですか?二十云年生きてきたけど知らなんだ。 あれもこれもSF今週のお題は「SFといえば」です。『ドラえもん』から『ガンダム』『新世紀エヴァンゲリオン』に『スター・ウォーズ』『ニューロマンサー』『スノウ・クラッシュ』な…

【NEW OUTFIT REVEAL】Official Promotion Video

こんばんは、Clariceです。今日の話題はこちら! ついに(?)新衣装お披露目の時がやってまいりました。こちらがNew Clariceです! モノクロのファッションがポイントです。何となく、アーバンな感じにしてみました。 コーディネイト頑張ったので、全身像も…

図書館が語るその誕生の秘密―中島京子『夢見る帝国図書館』感想

中島京子『夢見る帝国図書館』文春文庫(2022年5月) 上野公園のベンチで出会った喜和子さんが、作家のわたしに「図書館が主人公の小説」を書いて、と持ち掛けてきた。二人の穏やかな交流が始まり、やがて喜和子さんは終戦直後の上野での記憶を語るのだが・…

疫病退散の祈り

こんばんは、Clariceです。今朝、同居人が陽性判定となりまして(症状はもうおさまったようです)、ついに濃厚接触者とあいなりました。 朝一で会社に連絡しました。保健所に連絡してPCR検査を受けてくださいと指示を受けました。保健所に電話なんて繋がりま…

【オリジナルBGM】微睡みの庭

こんにちは。Clariceです。久しぶりにオリジナル曲をアップしました。 ◇微睡みの庭 ◇午後の気だるい時間帯をイメージして作りました。ノスタルジーただよう雰囲気にしたくて、オルガンの旋律を加えたり。 最近、朝の通勤中にルネサンス、バロック期の音楽の…

爆弾低気圧と偏頭痛と私

ねぇ、私の頭部、私の頭部! さぁ痛むのかい、痛まないのかい。 どっちなんだい!いーたーむーー!!痛い痛い!!(↑朝の私) むろん昼の時点で、痛み止めでドーピング済みである。今日は駄目だぁと思ったけれど、19時頃にクレーム対応が舞い込んできたので…

都会のオリーブ

この景色に出会い、ふと地中海の香りを思い出しました。 そして、ポンペイの壁画。 美術展で撮影したもの。彼の地にも、いつか足を運ぶのだ。

灯台守と夜の唄

うちよせる なみのおと灯台は夜の みちしるべみちしおと 月の引力は不可分の関係 あしおとが 続いてる貝殻と 砂を くだく しらべ岩礁のかげ ぬるい風は僕のおでこを なでてゆく 灯火はまわってるあの光は 僕のみちしるべだからいのちは めぐってる夜明けのう…

Crystal Palace at night ー大温室の空想ー

いつだったか、作曲しようと思い付きで書き散らした詩を発掘。忘れないように書き留めておく。また音楽をつけられたらいい。 ◇ 月明かりのなかで 透明な輝きを放つ 亜熱帯の緑を集めた冬の箱庭硝子窓は露にぬれ ただようは草木の濃密な香蔓は木々を這い上が…

【ピアノ弾き語り】群青 /YOASOBI/covered by Clarice

おはようございます、Clariceです。毎度、おなじみのピアノ弾き語り記事です。少し前に録音したものを、ようやく編集できました。YOASOBI様の「群青」を歌わせていただきました。 今回は動画編集をミュージックビデオ風に作ってみました。Clarice画伯の実力…

【動画】印象ラジオ #2 ◇ワクチン接種行ってくる

こんにちは、Clariceです。今朝録音した印象ラジオです。午前中に投稿するつもりが間に合いませんでした!! 急いで録ったのでちょっとあわただしい感じになってしまいましたね~。ご容赦くださいませっ(;^ω^) ーcontentsー ◇動画 ◇全文 ◇あとがき ◇動画 you…

それでも、ずっと文章を書く

ここのところ動画の記事が続いていたが、今一度「書く」ことについて考えてみようと思う。私がここでやってることは、ブログでやる意味があるのだろうかと思ったりする。 写真ならインスタグラムのアカウントを作成し、アップすればよい。動画であればYoutub…

【ピアノカバー】哀 戦士(劇場版機動戦士ガンダムⅡ)弾いてみました

こんばんは、Clariceです。ようやく編集してアップできましたー!劇場版ファーストガンダムの主題歌です! ◇哀 戦士作詞:井荻麟 作曲:井上大輔 編曲:井上大輔 ◇好きに理由はありません。心で感じてください。(思い出補正済) 月末お疲れモードなのでこれにて…

【動画】印象をただよう告解部屋 第三夜 ◇パン屋さんの魅力を語りつくしたい

こんばんは、Clariceです。久しぶりに雑談動画を撮りました。告解部屋シリーズ第三夜です!今回は、パン屋さんの個人的なおすすめパンについて語りました(^^)/ ーcontentsー ◇動画 ◇全文 ◇あとがき ◇動画 youtu.be ◇全文 こんばんは、Clariceです。印象をた…

映画「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」感想

2022年6月3日に公開された映画「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」を観てきた。結論を先に書くと、とても素晴らしかった。ネタバレは気を付けるつもりだが、先入観なしで観ていただきたいので予定のある方は終わってから読んでほしい。 ーcontentsー …

大切な心の拠り所

先日、大学時代のゼミの友人とお世話になった教授とご飯に行った。友人は、学生時代一緒にマルタを旅行したアイリスちゃん。彼女は会社を辞め、大学院試験を受け、卒業研究の続きに取り掛かるのだ。 待ち合わせより早めに着き、久しぶりに大学内を歩いた。あ…

【ピアノ弾き語りカバー】新たな旅立ちへ背中を押してくれる歌ー「いつか旅に出る日」/坂本真綾

こんばんは、Clariceです。今回アップしたのは、「いつか旅に出る日」という曲のピアノ弾き語り動画です。この曲は、我が敬愛するシンガーソングライターである坂本真綾さんが作詞作曲された曲です。歌詞もメロディもものすごく繊細で美しいです。この感性が…

2022年上半期に使用したケアアイテム徹底解説

おはようございます、Clariceです。2022年の上半期も終わりに近づいてきたということで、自身の記録のためにも総まとめをいたします。近年スキンケア製品は、効果のあるものが続々と発売されています。 今注目されているのはドクターズコスメと呼ばれる、医…

clockwork universe

【時計仕掛けの宇宙(英:clockwork universe)】 ・・・宇宙は神によって作られた機械式時計のようなものであり、ニュートン力学に従い進行し続けるという考え方。この考え方では宇宙は完璧な機械であり、 物理学の法則に支配された歯車を備えており、機械の…

ピアノで自作BGMを弾きました

こんばんは、Clariceです。自分で作曲した曲を自分で演奏してみました。作曲するときは譜面しか見てないこともあるので、実際ピアノで弾いてみると新鮮でした。お品書き ・夜明けのための前奏曲 ・papillon ・アプテニア youtu.be ◇ 一曲目「夜明けのための…

とある芸術家の冴えない半生がシュールに、ユーモアたっぷりに描かれる。篠田節子『肖像彫刻家』感想

篠田節子『肖像彫刻家』新潮文庫(2022年4月) 芸術家の道を諦めた中年バツイチの正道。心機一転、八ヶ岳山麓に移住するが、本場イタリア仕込みの腕を振るった女神像は、あらぬ場所に置かれてしまう。それでも注文には心を込めリアルな彫像を造った。だが、…

【ピアノ弾き語り】朝が来る/Aimer *covered by Clarice*

こんにちは、Clariceです。今回は、鬼滅の刃 遊郭編のエンディング曲をピアノ弾き語りで歌ってみました。難易度が高かったです。歌姫Aimerさんの唯一無二の歌い方は、絶対無理なので全然別物になってしまいましたが…;つД`) ◇朝が来る 歌:Aimer 作曲・作詞:…


スポンサードリンク
プライバシーポリシー