印象をただよう告解部屋

キラリと思い浮かんだことあれこれ

動物とビートとカタストロフィに酔う。一條次郎『動物たちのまーまー』感想

一條次郎『動物たちのまーまー』 耳を澄ませ。何かが聞こえる――。テノリネコが膨らむ音が。徘徊するネコビトたちの呟きが。貝殻プールのラッコの水音が。盗んだトウモロコシをゆでる熊のご機嫌な鼻歌が。そして、吸血鬼(バンパイア)の奏でる陽気なラグタイ…

長年の眠りから覚めた、歴女の図書館予約履歴

おはようございます、Clariceです。久々にどうしても読みたい本が見つかりました。 しかし、専門書ゆえ本自体が分厚く高額なので図書館で借りることに。 図書館を利用するのなんて大学以来です。当時は西洋史の卒業論文を書き上げるのに命を懸けていたの笑市…

沖縄と歴史に思いをはせる夜―ピアノで「島唄」弾いてみました。

こんばんは、Clariceです。今夜は雑談記事にしようかと思いましたが、やめました。 仕事で上手くいかない日ほど、愚痴っぽくなってしまうので、ピアノ動画の記事です。突貫工事で編集しました。今夜のピアノ。この曲は静かに聴きたい。また夏が来るなぁ。ど…

映画ドラえもん「夢のゆくえ」ピアノカバーしてみました

こんばんは、Clariceです。 今日はピアノ記事です。 映画『ドラえもん のび太のドラビアンナイト』より「夢のゆくえ」という曲。 ずっと楽譜を探していたのですが、手に入らなかったので耳コピで楽譜に起こしました。 この曲は、武田鉄矢さんが歌詞を手掛け…

アロマテラピー検定2級に合格しました

おはようございます、Clariceです。昨日は、アロマテラピー検定2級の試験でした。公益社団法人 日本アロマ環境協会(AEJA)が年2回(5月・11月)実施されている検定です。 今回はコロナの影響で、ウェブ受検でした。 香りを当てるテストはどうするんだろうと…

ピアノで旅するドラクエ♪優雅なお散歩気分からの結婚前夜の曲

こんばんは。Clariceです♪ 今夜もドラクエピアノです。 人気の高い2曲です。 少し練習してまたレパートリーが増えました(◍•ᴗ•◍) ◇DQ6 「木漏れ日の中で」 こんばんは今夜のピアノ。DQ6 「木漏れ日の中で」街BGMです。 pic.twitter.com/UcwhdZtELQ— Clarice (…

みんなだいすき印象派画家。 歴女のゆるい解説 #2

こんばんは、絵画美術も好きなClariceです。当記事は、印象派画家についてのゆるい解説パート2です。今回は、彼らを取り巻く歴史的背景に注目して書いていきます。前回の記事はこちらから。 ↓↓ lavandula-pinnata.hatenablog.com ーcontentsー ◇「みんなだい…

みんな違って、みんないいのだ

おはようございます。Clariceです。前回の記事の続きです。回答編です。人事関係のマネジメントに長けた上司の一人が、教えてくれました。雑談しているときに、ぽろりと聞いたことです。 勘の鋭い人と良くない人がいるんだ、という話からでした。 それは、す…

そのままのあなたでいてほしい

こんばんは、Clariceです。ただいま、職場のことで頭を悩ませています"(-""-)"今に始まったことではありませんが、ものすごく「素」が出ているので乱暴な言い回しがあると思います。ご注意ください(´・ω・) 明日も仕事なので、ここで発散することを許してく…

全部、低気圧のせい

お疲れ様です。Clariceです。 今日は、低気圧が本気を出してきた感じがしました。 朝からやばかったです。 頭痛だけに留まらず、動悸、軽い目眩に発展しそうな浮遊感まで。 私だけじゃなかったようで、早退者が数人出ましたよ( ;∀;) ある方は、脳の疾患か…

「怖い絵」著者による美術エッセイ集。中野京子『そして、すべては迷宮へ』感想

中野京子『そして、すべては迷宮へ』 文藝春秋, 2021/03/09 「怖い絵」シリーズなどで絵画鑑賞に新たな歓びを提示してきた著者による、 知的ユーモアにあふれ、ときにスリリングなエッセイ集。 『怖い絵』や『名画の謎』シリーズで絵画鑑賞に新たな視点を提…

僕たちが恋をする理由(ピアノ弾き語り記事ですよ)

こんばんは、Clariceです。 久しぶりにピアノ弾き語り練習を晒しておきます。 ◇僕たちが恋をする理由/坂本真綾さん 以前録った弾き語り練習。「おとなになっても難しいことは 思ってたよりたくさんある」。ほんそれ。僕たちが恋をする理由/坂本真綾さん1/2や…

花刺繍の世界とピアノ「秘密の庭」

こんばんは、Clariceです。最近、刺繍始めたんです。 きっかけは。古着屋さんで花柄の刺繍が入ったシャツやワンピースを見ると、すごく欲しくなってしまって。でも、ヴィンテージものって高いんですよ。。これ頑張ったら自分で刺せるのではっていう無茶な考…

奨学金を一括返還からの教育の話

おはようございます。Clariceです。私は、奨学金を利用して大学に行っていました。その返還をもう一括して、支払ってしまおうということで、手続きを済ませました。幸いにも利子なし第一種の制度を受けることができていたので、支払う総額は同じなんです。こ…

部屋をお花と香りでいっぱいに

おはようございます、Clariceです。 私のお部屋は、細長いつくりです。 ベッドを置き、通路を挟んで、大きめの真っ白のクローゼットを置いています。 ゲーム「どうぶつの森」に出てくるような真っ白のものが欲しくて、たしか初めてのお給料で買ったのです。 …

寝る前にちょこっと好きなアニメの話ーピアノ伊藤由奈「trust you」を添えてー

こんばんは、Clariceです。 最近、アニメ『呪術廻戦』流行ってるみたいですね。職場でも何かとその話になります。見れてないんですよね。鬼滅の刃は、なんとか見ました。 (大好きな梶浦さんが音楽担当してた由) このClarice、まごうことなきオタクなんです。…

本屋さんで3000円分。あなたなら何を買いますか。

こんにちは、Clariceです。とあるポイントがたまっており、失効寸前ということで本を買ってきました。 _人人人人人人_ > 3000円分 <  ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄え。。それっぽっちとなりますかね。いえいえ、私にすれば祭りです(^ω^)普段はメルカリやブックオフの…

ノイズキャンセリング、メトロポリス、深海の空想

先日、会社で耳栓を支給された。 ついに認めるときが来てしまったか。相当な騒音のなかで、業務をしているという事実。 「これ、人の声も聞こえないんでしょうか」「人の声は聞こえる仕様になってるから大丈夫!」 そんな作りなの!この日、耳栓というものを…

パリピ幻想

パリピとは、party peopleの意。要するに、ウェイウェイとスノボやバーベキューや海やプールやキャンプやドライブに行く人種である。上記の個々の事象に何ら問題はない。集団で派手にやらかすことがポイントだ。 パリピは、個として持つスキル・アビリティで…

黄金の夕日と、プードルのお友達と

今日の空は、また一段と綺麗でした。春霞かかる黄金色の夕焼け空でした。 先日亡くなった愛犬くぅとのお散歩コースを歩き歩き、風の中に、緑の中に気配を探っていました。一緒に歩いているような、とまではいきませんが、何となく寄り添ってくれているような…

青空と春の陽気に恵まれた日、しばしのお別れ

昨日の記事の続きです。先日天国に旅立ったチワワのくぅを、今朝お見送りしてきました。 自然豊かな地にお墓があります。他のワンちゃん猫ちゃんと一緒だから、寂しくないね(^^)とても懐っこい性格で、動物も人も大好きな子だったんです。 その際、お手紙も…

天使が、帰っていった日

おはようございます。私事ですが、昨日のお昼すぎに家族の一員であるチワワのくぅが天国に旅立ちました。仕事に行っていたため、最期に立ち会うことはできませんでしたが、家族が看取ってくれていました。家に帰り、顔を見ると、とても安らかな、まるで気持…

新入社員の子羊ちゃんたちへ

こんばんは、Clariceです。今日は、新卒の後輩ちゃんたちを見かけました。まだあまり室内の配置をわかっていないらしく、 更衣室を探して、数人で右往左往していました。まさに、迷える子羊ちゃんたちです。なんて初々しいのかしら。すれ違いざまに、皆元気…

ほっこりハートフルな和製ファンタジー。堀川アサコ『大奥の座敷童子』感想

堀川アサコ『大奥の座敷童子』講談社文庫(2016) 時は黒船来航に揺れる徳川家定の治世。 奥州にある野笛藩一の美女、今井一期(イチゴ)は貧する国許を救うため、野笛出身の座敷童子を連れ戻すべく、大奥へ奉公に上がる。出没する”枕絵の妖怪”や人が死ぬ際に泣…

チョコミン党のみなさん、朗報ですよ!

チョコミン党のみなさん、もうご存知かもしれませんが、この商品をおすすめさせてください(^^)カルディで出会ってしまいました。◇豆乳ビスケット チョコミント◇通常価格248円 カルディオンラインショップより前からの図。後ろからの図。パッケージのくまさん…

不満がたまると、だんだん武士になります。

こんばんは、Clariceです。 桜の名残。 年度末からの、年度始まり。何だか慌ただしい数日間でしたね。 なんだかここ数日、ずっとぶっ通しで走ってたような気がします。確かに家に帰って寝ているのですが、もう戸籍会社に移した方がいいのとちがうかと。そん…

Cathedral、桜の重ね、花盛り

こんにちは、Clariceです。ようやく桜についての記事を。先日、お花見を兼ねてお散歩しました。平日の午前中をあえて狙って行ったので、人が少なくてホッとしました。素敵な写真がたくさん撮れたので、見ていってくださいな。 ーcontentsー ◇やっぱり西洋建…

雑談とピアノ。寝ても覚めてもドラクエのことばかり

こんばんは。寝る前に少し告解します。未だに救いようのないドラクエ中毒者なのです。OLなのに。。もうここまでくると、取り返しがつきませぬ。◇序曲のマーチドラゴンクエストオープニングテーマ弾いてみました。これぞ原点にして頂点。もう手の形が覚えてる…

素敵カフェめぐり紀行ー関西編ー

カフェ探訪というものは、今や欠かすことのできない娯楽の一つです。昨今、インスタグラムを筆頭とするSNSの普及により、カフェ文化は最高潮に達しております。かくいう私も、素敵カフェを調べ、休日に誰かと出かけるのが生き甲斐となっています。 最近は自…

癒されたい夜に。アンドレ・ギャニオン「めぐり逢い」ピアノで弾いてみました。

こんばんは、Clariceです。今夜はアンドレ・ギャニオンの「めぐり逢い」のピアノ動画です。少しでも安らいでいただけたら、嬉しいです。 アンドレ・ギャニオン/めぐり逢いピアノで弾いてみました。勝手にshort ver.です。今夜もお疲れ様です良い眠りにつけま…


スポンサードリンク
 
プライバシーポリシー