印象をただよう告解部屋

キラリと思い浮かんだことあれこれ

勤労感謝な日

みなさん毎日よく頑張っています!!

 

11月23日勤労感謝の日

 

今日くらいはお互いを褒め称えあいましょう。

 

お休みのあなたも、祝日関係なく働いてくださっているあなたも!!

 

f:id:Lavandula-pinnata:20211123173132j:plain

 

勤労感謝の日は、「勤労を尊び、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」日です。

1948年に制定されましたが、それ以前は新嘗祭として飛鳥時代から続いていました。

 

五穀の収穫を祝い、天皇が宮中の神殿にお供えし、恵みに感謝するという行事です。

 

庶民のあいだでも、新嘗祭が終わるまでは新穀を食べなかったとか。

 

日本は稲が多く実ることから「瑞穂の国」と称されることも。

 

これは古事記にみられる文で、

「豊葦原千五百秋水穂国」(とよあしはらの ちいおあきのみずほのくに)

の略です。

 

これは、葦の穂の豊かにめでたく生いしげる国と言う意味です。

 

葦はイネ科の植物ですので。

 

f:id:Lavandula-pinnata:20211123173417j:plain

 

毎日ご飯が食べられていること、豊かな作物の恵みに感謝です。

 

そして、もちろんその生産を担っているのは、毎日一生懸命働いている方々と、それを支える家族の方々です。

 

こうして経済が、生活が回っているんですね。

 

 

先行き不安で、大変な世の中。

 

あなたも、私も、家族のために、自分のために

 

よく頑張っていてエライぞ~!!

 

よく踏ん張っているぞ~!!

 

褒めてくれる人がいなくたって、自分を声に出して褒めましょう。

 

いつもよく頑張ってる!

 

「今日一日の頑張り」を日々積み重ねてるって、すごいことですよ!!

 

ぜひとも盛大に、感謝しあいましょう。

 

 

◇参考文献

『春夏秋冬を楽しむ くらし歳時記』成美堂出版(2013)

プライバシーポリシー