印象をただよう告解部屋

キラリと思い浮かんだことあれこれ

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

夜明けのための前奏曲(full ver.)/ 2021年の集大成です

こんばんは、Clariceです。 今年の総まとめをしたいと思います。今年は、ついに作曲を始めたのでした。 一番はじめに作った「夜明けのための前奏曲」は、フルで完成していたのです。まだ手を加えるかもしれませんが、とりあえず一曲作れたかなぁという感じで…

表紙絵の完成、小説執筆の進捗

こんばんは、Clariceです。 今年も残すところあと一日となりましたね。 心残りといえば、執筆中の自作小説が終わらなかったことでしょうか。。 『聖獣の庭、あるいは忘却曲線』 https://ncode.syosetu.com/n2487gk/ しかし、嬉しいことに依頼していた一枚絵…

【オリジナルBGM】"papillon" /イメージは東洋の神秘

こんばんは、Clariceです。 またまた新作のオリジナル曲ができました。 今回は、イメージを広く持ってみました。でも30秒台の壁を超えられないなぁ(´⊙ω⊙`) 衝動的に作ったわりには、いろんなモチーフがあって。 ぜひ、聴きながら想像してみてください。 正解…

仕事納めは祭のよう

仕事納めしてきたのだ! まさか最終日に9時まで残ることになるとは思わんかったが、嵐のような忙しさで1日が一瞬であった。 それもそのはず。 今日は、あの悪名高き前部署からヘルプ要請がかかり、コロナが落ち着いたことによる爆発的な地獄の繁忙期まっさか…

【ピアノ弾き語り】クリスマスイブに「白い恋人達」を聴くとエモいかもしれません

こんばんは。Clariceです。クリスマス風BGMを自作するほどの本気勢である私ですが、今年は喪中により緊急自粛といたします。 でも、ひっそりと弾き語り動画は用意してました。 桑田佳祐さんの「白い恋人達」(2001)です。本当に子どもの頃から好きだったん…

そして血となり肉となる。

今週のお題「忘れたいこと」について。 仕事で忘れたいこと? ◇ トラウマと捉えるか、経験と捉えるかは紙一重だということ。 私の「忘れたいこと」になりうる候補をあげるとすれば。 わりと記憶に新しい異動前の部署でのできごと。 年上の同僚が怒りに身を任…

【弾き語り】宇宙にストーリーを描く。うちゅうひこうしのうた/坂本真綾

こんばんは。Clariceです。今宵は、坂本真綾さんによる宇宙旅行に出る夢の内容を歌った楽曲です。2003年に、NHKみんなのうたで放送されていました。 ピアノ弾き語り用の楽譜を使用して歌ってみました。伴奏のメロディが繊細で美しいです。何度かミスりました…

働く(生きる)なかで、本当に必要なものを選択すること。

お久しぶりです。Clariceです。(さいきんバーチャル活動サボってるな。。)◇メルマガを全停止した。↑あ、これ基本だった?ならごめんなさいね笑ショッピングをすると、会員登録を勧められることが多い。大抵の場合は大幅なポイント還元や、その場で500円オ…

ふたご座流星群、オリオン座の隣に

仕事終わりの帰り道。 今日は定時ダッシュできたから足取りが軽かった。 そして、いつもの習慣どおりにオリオン座を見上げると、見えました流れ星。 流れ星というのがわかったのは、今日上司たちとその話をしてたから。 上司「今夜はふたご座流星群が見られ…

メカヲタの血統

先日、祖父が他界した。 今夜はお通夜だった。 祖父は5年前に病気して三途の川を引き返してからは、私のことをわからなくなってた。 「若い女の人」という認識だったらしい。 でもお盆に会ったときは、わからないなりに照れながら、「お仕事どうですか」と聞…

「聖夜のための前奏曲」~アドベント・ミュージック~

こんばんは、Clariceです。懲りずに音楽を打ち込んでおります。この曲は、毎晩寝る前にちょっとずつ、毛布の中で考えました。アドベントミュージックということで、クリスマスを楽しみに待つ気分で作曲したのです。 ♪「聖夜のための前奏曲」作曲・Clariceyou…

クリスマスが今年もやってくる♪

ようやく暗くて長かったトンネルを抜け出たって思った。 トンネルのなかを駆け抜けながら、考えてたこと。 ・繁忙期 こんなの受けるな 短納期 ・偏頭痛 腰痛 胃痛 扁桃腺 満身創痍の繁忙期かな 毎日の睡眠時間も短く、もう今度こそ駄目だ、と思ったのだが。 …

プライバシーポリシー