印象をただよう告解部屋

キラリと思い浮かんだことあれこれ

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

地中海の風を感じるエッセイー塩野七生『想いの軌跡』 紹介

塩野七生『想いの軌跡』 新潮社(2018) 地中海はインターネットでは絶対にわからない。陽光を浴び、風に吹かれ、大気を胸深く吸う必要がある―。単身ヨーロッパに渡り、思わぬきっかけで作家デビューを果たして半世紀。歴史的大ヒット作となった『ローマ人の…

ニンテンドーを愛でる癒しのひとり音楽会

こんばんは、Clariceです(^-^)今夜は任天堂ゲームの音楽を自分でピアノで弾いたものを集めて上げてみました。 以前にTwitterにあげたのをまとめた記事です。◇プログラム◇ ◇おいでよどうぶつの森 オープニングBGM ◇ゼルダの伝説 時のオカリナメドレー ◇スーパ…

倉敷美観地区にて

こんにちは、Clariceです。先日、岡山県倉敷市の美観地区を友人と旅行してきました。ずっとこの街を見たかったので、念願の旅でした。美観地区の美しい街並みは、映画『るろうに剣心』や朝ドラ『カーネーション』の撮影地にもなったのです。江戸時代初期から…

ピアノで旅する癒しのジブリ音楽 part2♪

こんばんは、Clariceです(^-^)本記事はピアノでジブリを弾く企画の続編です!以前、Twitterにあげたものになりますが、大好きな曲ばかりです。素人演奏ですが、お付き合いいただけると嬉しいです。◇おしながき◇ 「テルーの唄」ーゲド戦記より 「風の通り道」…

寝る前に10分間だけ書くブログ

こんばんは。Clariceです(*'ω'*)たしかこの記事で、95記事目なんです。 今年の2月にブログを始めたとき、まずは100記事を目標に書こう!と思っていたなって。あと5記事で達成するなんて… 今からワクワクしています!100記事目どんなことを書こうかな(^^♪見返…

ジプシーの歴史とイメージ形成をたどる試み #3 ロマン主義的に脚色されたジプシー像の流行

非ジプシーによって作られた、ジプシーの歴史とイメージ形成をたどる試みの第三弾です。ジプシーと聞くと、どのような印象を持ちますか?文学から得たイメージのみで語ると、 複数の大家族で馬車に住み、移動しながら音楽や占いを生業とする人々… 固有の言語…

とある休日の記録。フォションのアップルティーとカルチャー雑誌に感動した日🍎

こんにちは、Clariceです(*'ω'*) 今日の記事は、何気ないことがとっても愛おしく感じる、調子のいい1日の記録です。 今日のできごと 10:00 お休みなので友人とカフェでモーニングしてきました。友人は夜勤明けの仕事終わりで、お疲れなのにありがたいです(/…

ジプシーの歴史とイメージ形成をたどる試み #2 ジプシーの起源について

ジプシーといえば、どのような印象を持ちますか?文学から得たイメージのみで語ると、 複数の大家族で馬車に住み、移動しながら音楽や占いを生業とする人々… 固有の言語・文化を共有しながら、ヨーロッパ各地に散らばっているひとつの民族、という印象があり…

ジプシーの歴史とイメージ形成をたどる試み #1 どうしてジプシーは謎多き民族と呼ばれるのか

ジプシーと呼ばれる人々のことを知っていますか?彼らは定住せず、音楽や占いを生業とした流浪の単一民族というイメージで語られることが多いのではないでしょうか。特に、19世紀ごろの西洋文学や演劇、音楽に多く登場します。『ノートルダムの鐘』のエスメ…

プライバシーポリシー