印象をただよう告解部屋

キラリと思い浮かんだことあれこれ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

恩田陸『蜜蜂と遠雷』を読んで ~自然と音楽の融合について〜

映画化で話題になって、 今更ながらあっという間に読破。 とにかく楽しかった、肩の力を抜きながら読めたという印象だった。 余韻が抜けないので、物語の舞台となるピアノコンクールの模様のネタバレはなしでこの本の魅力と感想を書きたいなと思う。 著者の…

映画『真珠の耳飾りの少女』の世界

はじめに 愛に障害はつきもの 画家の生活 光へのこだわり おわりに はじめに 久しぶりに映画を観ようと、アマゾンプライムビデオを漁っていたら、前から気になっていた「真珠の耳飾りの少女」という作品を見つけた。 本作は2004年に公開されている。 17世紀…

ドラクエは世界史と宗教文化のオマージュに溢れている

はじめに ヨーロッパ中世的な組織としての宗教団体 聖書のモチーフ 邪神信仰 おわりに はじめに 私は世界観が作り込まれているゲームが好きだ。そのなかでもドラゴンクエストには、小さい頃から沢山の気付きと感動をもらった。 本格的に世界史、宗教学などに…

良い買い物は、良い出会い

最近、趣味のお買い物に繰り出せないのは 大変悲しいことである。 気分まで暗くなってしまわないよう、 通販で春もののお洋服、コスメ、アクセサリーを探すことに。 (写真は、こだわり抜いて購入を決めたアイテムたち。 買ったのはクリスマスも近い頃だった…

思い出はノートに記録するのが大好き

昔からメモ魔 とにかく記録大好き人間なので、昔から沢山のノートをつけています。 写真は全然その一部にすぎません笑 そのきっかけは、イラストレーター杉浦さやかさんの『スクラップ帖のつくりかた』(2005)を読んだことにはじまります。 アイデアや絵のセ…

プライバシーポリシー