印象をただよう告解部屋

キラリと思い浮かんだことあれこれ

社畜とデトックスの不可分性について

こんにちは、Clariceです。

今朝の記事まで、珍しく投稿が一週間ほど空きました。

というのも、仕事が限界にしんどくて、PCを開く時間もなかったんですよぅ。


今年に入って、同期は10人やめました。

色紙を書いても書いても、回ってくる。毎月ぶん回してます。

仕事でお世話になったことかになると、別でお手紙とか贈り物とか用意したりして。

そういうのも好きなんですけど、こう続くと寂しくて仕方なくて。。

10名やめるということは、そのぶんのしわ寄せが残っている者にくるじゃあないですか。

今から、その足音に怯えています。
年末の繁忙期を元気に乗り越えられるんでしょうか(´・ω・`)

やめる人の理由は、全員転職でした。

次は、定時が5時なの!と言いながら、清々しい顔で去っていきます。

あああ友よ。置いて行かないでくれ~;つД`)

しかし、私もありがたいことに昇進しました。管理職への道を着実に踏みしめています。

でももうしばしば21時まで会社にいるのも、体力的に辛くなってきました。

このご時世、仕事があるだけでありがたいの!ありがたいんですけど!!それは知ってる!!



そんなこんなでまたもや限界がきて、ぱーんとなり、残留組の同期の娘と二人で岩盤浴に行きました。

ワクチン完了組です。有休消化して、平日の午前中から人の少ない時間帯に。

彼女の方がストレスの多いところにおりまして、しばしば残業で、週のなか日に10時まで残っています。。


朝合流してから、すごい眉間にしわを寄せて、最近しんどすぎん?といいあっていたのですが、帰るころには何と、、、

ふたりとも、にっこにこでした(^ω^)


f:id:Lavandula-pinnata:20211020172616j:plain


いや、本当、汗を流すってすごい心身のデトックスになるということを実感しました。

スパも、感染対策には本気で取り組まれていて、黙浴、黙汗を徹底されています。

日本人ってやはりマナーがいいです。

人はとても少なかったのですが、みんな黙って、ただただ癒されていました。

楽園は、意外とそばにありました。


サウナが流行っているというのは常々耳にしていましたが、これか!って感じです。

サウナガチ勢のサラリーマンの気持ちがすんごくわかりました。
「整う」ってこれか!

なんとか生き返ったので、しばらくはもちそうです。

家帰ってからも、信じられないくらい顔がほころんでました。

温泉の成分って、すごいです。心労にも効くのか~!!



結局、こうやって騙しだましやっていくしかないのんか?!

いつか「生きるために働く」のであって「働くために生きる」のではない、とTwitterに書いたことがあります。

しかし、今はもう同義となってしまい、「会社に暮らしがある」状態といえるでしょう。

よく先輩や同期とこんな話になります。

会社にもしもシャワールームと仮眠室があったら泊まるか否か?という問題です。

もう、住んだほうが早いと言っている人も多いです。なんという社畜根性でしょうか。

みんな長いスパンでの夜勤を経験してるから、24時間会社にいることに抵抗がないんですよ笑

私も会社に大浴場があったら、連勤中は住むことを選んでしまうかもしれません。

あわよくば、スパが併設されていたら、確実に帰らなくなるでしょう。



私がこんな働き方をするなんて、意外だったと友人に言われます。

自分でもよくわかりません。でも、働くこと自体は、多分好きなんです。

男の人たちと同じ仕事をして、同じお給料をもらってるってとてもありがたいことです。

でも、やっぱり体力の差はわりと歴然です。

最近本気でつよつよマッスルに憧れます。鋼の肉体を手に入れたいです。

ジムに行きたいとは、ずっと思ってたんですよ。


Twitterに流れてくる現場猫のクソコラツイートを流し見て、ああ、私だけじゃないのかと日本のサラリーマンの奮闘ぶりにシンパシーを覚える始末です。

ハンドリフトでキックボードしたくなるの、わかるのが非常に辛い(´Д⊂ヽ


まだしばらく頑張る所存ですが、果たしていつまで頑張るか?

持久力が下手にあるおかげで、ずるずる続けることになってます。

持久走とか、シャトルランとか得意でしたから。


あーー、引き際が難しいです。人間関係を築いてきたから余計にですね。もう家族ばりです。


でも、どこまでいっても、実質的な労働時間が変わることはなさそうです。

このままでいいのか?いいのか?

転職ビックウェーブって、かなり心身ともにくるものがあります(´_ゝ`)




今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!(^^♪
PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー