印象をただよう告解部屋

キラリと思い浮かんだことあれこれ

コスモスの花言葉と、今日のこと

コスモスの花言葉は、

「乙女の真心」「調和」「謙虚」。

 


f:id:Lavandula-pinnata:20211031213127j:image

 

原産は、メキシコなんですって!

 

スペイン人がヨーロッパに持ち帰って広まったそうです。

 

ギリシャ語で"kosmos"は、秩序という意味。

宇宙を指す言葉も同じ語源です。

 

詳しく言えば、秩序ある世界とみなす宇宙観のことです。

 

古代ギリシアピタゴラスの考え方です。


f:id:Lavandula-pinnata:20211031212839j:image

 

哲学者、数学者でもあったピタゴラスは、「万物は数なり」と考え、数に美しさを見出していました。

 

音楽の音階の数比を発見したのもピタゴラスです。

 

「コスモス」の反対語は、混沌を意味する「カオス」。

 

この花が整然と美しく花弁が並んでいることから、コスモスと呼ばれるようになったというのも納得です。

 

 

季節は少し終わりがけだったけど、きれいに撮影できました。

 


f:id:Lavandula-pinnata:20211031213107j:image

 

空がすごく澄んでました。印象派ちっくで最高♪


f:id:Lavandula-pinnata:20211031204722j:image

 

おまけに、爪もコスモス色に染めました。


f:id:Lavandula-pinnata:20211031204531j:image

 

今日は、ハロウィンだけど選挙のほうで盛り上がった一日でしたね。

 

投票会場に、アトラクション並みの行列ができていて感動しました。

 

こんなに賑わってるの、初めて見ましたね。

 

嬉しかったです。

プライバシーポリシー