印象をただよう告解部屋

キラリと思い浮かんだことあれこれ

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

混沌との遭遇

こんばんは、Clariceです。今日もくたくた。とってもねむーい(・ัω・ั)だから、さくっと書きます。 最近、妙に遭遇率が高いんですよ。あの黒い生命体。…這い寄る混沌です。 今日も遭遇し、あとは世の理に従い、南無三と。この前はお風呂場で出たのです。さすが…

夏の朝の音楽、ドビュッシーとKalafina

こんばんは、Clariceです。 夏の贅沢といえば。朝の涼しいうちに扇風機と冷たい飲み物をセットしてピアノを弾くことです。 聞いた話ですが、風鈴の音や水の流れる音を聴くと、体感温度が下がるみたいですね。 涼しさを求めて、爽やかな音楽に浸ります。珍し…

悩める美容室事情

今日は美容室に行った。ストレートとトリートメントの施術。着いたら、あら?と。いつものお兄さんじゃなかった。多分、店長が担当だった。EXILEにいそうな人。カウンセリング時に衝撃の一言。あー、ちょっと今の状態、まずいですね。すっごくはねやすいでし…

7月某日のこと

世間の連休は平常通り働いていた私だが、少し前に夏を感じた。 働きすぎの職場の友人も発狂寸前。笑 これは駄目だ。一回リセットしようと、山。都心部に向かうサラリーマンたちと逆行し、本当に人と会わない方向へ。車窓からは、ただひたすらに、田んぼと湖…

ピアノで旅するガンダムSEEDの世界♪

こんばんは、Clariceです。ピアノ記事です。今夜は機動戦士ガンダムSEED/SEED DESTINYのオープニングソングから2曲。◇ignited -イグナイテッド-今日のピアノガンダムSEEDよりignited -イグナイテッド-/T.M.Revolution pic.twitter.com/2CK4gFVwh0— Clarice (…

「書く」ことの愉悦―日記や雑記帳の処置とともに―

おはようございます、断捨離大好きClariceです。 ブログに切り替えて、手書きの日記はお休みしていますが、一念発起して過去のものを整理しようと考えております。というのも、部屋を占めるノートの量がすごくて。。引出しだけには収まらず、本棚、ケースに…

幻想と戦争のはざまに、少年らは何を見る―皆川博子『U』感想

皆川博子『U』文藝春秋(2020/11) 17世紀初頭、爛熟のオスマン帝国に徴用されたキリスト教徒の少年三人。ムスリムに改宗させられ、ポーランド・リトアニア軍との戦いに赴く。そして20世紀、第一次大戦の最中、ドイツ帝国誇るUボートを巡り、極秘作戦が開始…

10年前の自分からの手紙

昔の自分から、時を超えて手紙が届く、というのは不思議な感覚である。だが、不可能なことではない。 今手元にあるこの手紙は、中学生の時、ホームルームで20歳の自分へ書いたものだ。だから、中学生の自分(大過去)→<手紙>→未来の自分(過去)←現在(´Д⊂…

夜は短し歩けよ乙女、そんな時代もありましょう

森見登美彦さんの『夜は短し歩けよ乙女』読みました。以前から友人におすすめしてもらっていたのをようやくです。懐かしかったです。私自身、京都の大学生だったので、まさにそのころを思い返しました。同じ学部の友達や、サークル仲間なんかとしょっちゅう…

ピアノで旅するドラクエ♪ Ⅶ「エデンの戦士たち」編

おはようございます、Clariceです。今日もピアノで旅しましょう! 今回は「エデンの戦士たち」を弾いてみたまとめ記事です。大好きな曲が多くて、温めていたのですよ♪本当に良いBGMばかりなので、ドラクエ好きも、そうでない方もぜひ聴いて行ってください。 …

紫陽花〜ハイドランジアの旅

こんばんは、Clariceです。 時期は終わりかけですが、紫陽花の記事を。 少し前に、紫陽花は英語で何ていうのかなっていう話になって。 そもそも、原産国はどこかなって。 アジアっぽいよねと。中国? いえいえ、我が国、日本でした。 英語では、hydrangea(…

好きなものを好きということーピアノ弾き語り「I.D.」ー

こんばんは、Clariceです。 今夜は、すっかりお馴染み、ピアノ弾き語りの記事です。 お時間よろしいときに、聴いてってください♪ この曲をアップするのは2度目です。 編集は、半年でだいぶ上達したかな?笑 歌詞が素敵なので、テロップ入れてます(*´ω`*) ♪I…

空想の砂漠をただよう #2 王女に捧ぐ詩

こんばんは、Clariceです。趣味で書いている小説の一部分を切り取って、コラージュする記事です。 書いていて非常に楽しい、お気に入りの章より。 冒険は現在、第五章。「砂漠の薔薇、昔噺は砂に眠る」という副題をつけています。 今回は、吟遊詩人が、「砂…

「最近の若いモン」のうちの一人はこう考えてるよ

こんばんは、Clariceです。 最近、新型肺炎関連で「最近の若い人は、こうなんでしょ」って言われすぎて、ちょっといい加減にしてくれと思い始めています。告解です。 もう今、自分が若者なのかはわかりませんが、年の離れた人に言われます。 そのなかでも、…

プライバシーポリシー