印象をただよう告解部屋

キラリと思い浮かんだことあれこれ

はじめての作曲。「夜明けのための前奏曲」

こんにちは、Clariceです。

ついに念願の作曲をしました。

30秒にもみたない短い音楽ですけど、こんな感じです。


youtu.be


タイトルは、「夜明けのための前奏曲」としました。

暗い夜から、だんだん朝焼けへとかわっていく空をイメージして作曲しました。


今回、作ろうと思ったきっかけは、スマホアプリで多重録音できる便利なものがあるのを知ったからです!

あと、友達が最近作詞作曲してると言って素敵な音源を送ってくれて、啓発されました。笑(単純)

こんーな感じで、楽器のトラックを切り替えながら打ち込みができるんです。


今回利用したのはmusic Lineというアンドロイド対応のスマホアプリです。

f:id:Lavandula-pinnata:20211130160914p:plain


重ねた楽器の種類は、

アコースティックピアノ
アコースティックピアノ2
・鐘みたいな音色のやつ
・チャーチオルガン
・チェロ

・鳥


好きな音色の楽器ばかり選びました。

はじめはハープも入れて、ファイナルファンタジーみたいに、いったりきたりやってたんですけど、さすがにうるさくてやめました笑


まぁ私は作曲ド素人ですので、なにやらバランスがちぐはぐな感じですけど(´・ω・`)

楽しかったのでまたぼちぼち作りたいな~と思いました。

楽器の種類が豊富なのが、魅力です!

プレミア会員になるべく課金すれば、和音なんかも自動で打ち込めるようになるみたいです。

でも、無料版でも十分満足でした。

30秒作るだけでも、こんなに大変なんだから、一曲作りきるとなると膨大な時間を要するのだなぁと思います。

アーティストの人って、やはりすごいです。


f:id:Lavandula-pinnata:20211130160615j:plain




今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!(^^♪
PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー