印象をただよう告解部屋

キラリと思い浮かんだことあれこれ

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【Kalafina】Lacrimosa/ARIA ピアノカバーで歌ってみました。

こんにちは。Clariceです。 現在休憩中。。あと数分で仕事が始まりますが、2月中にあげたかったのでアップしておきます(^-^)休み時間くらい、心だけでも旅してるの赦してくださいね。主任。Lacrimosa/Kalafinaピアノカバーで歌ってみました。『黒執事』エン…

ブログ1周年記念日。告解部屋ツアーのような。

おはようございます、Clariceです(^^♪先日の2月24日、この「印象をただよう告解部屋」開設から1年経ちました。この記事でちょうど140記事目です。100記事書くという目標を達成したときとは違い、別に何かを成し遂げたわけではないですが、なんだか感慨深い…

セルフヒーリング。坂本真綾さん「NO FEAR/あいすること」ピアノ弾き語りしました。

こんばんは、Clariceです(^^)音楽漬けの毎日です。その甲斐あり、とても元気です♪本当に回復してゆく気がします。笑編集中、自分の録音を聞くのは耳が痛いですが、復習というか反省点も含めて、もっとこうしたい!みたいな思いがたくさん沸いてきます。もう…

歴女が歴史秘話ヒストリアのテーマソングを弾き語り♪【♪storia/Kalafina】

こんばんは。Clariceです。「歴史秘話ヒストリア」の番組は、学生時代に歴史を勉強するため毎週欠かさず見ていました。世界史に熱をあげていて、お恥ずかしながら日本史の方はあまり得意ではなかったので。。 上の写真は、以前訪れた宮島の厳島神社です。 拝…

沈んでいても、歌うことはできる。「愛にできることはまだあるかい」ピアノ弾き語りしてみました。

おはようございます、Clariceです。最近、仕事のことでちょっと気持ちが沈み気味だったんですよね。休みの日は、疲れをとるのにせいいっぱいで、あまり本も読めずテレビも見れず。大好きな文字を書くことまで気が進まなくなってくると、ちょっと自分的に危険…

『エリザベート』より「私だけに」の弾き語りと、いち歴女OLが宝塚・ミュージカルから受けた影響について

こんにちは、Clariceです。今日は趣味についてのお話です。ミュージカルが好きなんです。とりあえず、すごく久しぶりに歌いたくなったので、大好きな『エリザベート』より「私だけに」をピアノ伴奏で弾き語りしました。 (バレンタインデー当日にとっておいた…

ピアノで旅する空と海と大地♪ドラクエ8の名曲で広い世界をどこまでもゆきましょう。

おはようございます、Clariceです。今日はピアノで旅するシリーズ、ドラゴンクエストⅧ「空と海と大地と呪われし姫君」のBGM集です♪ドラクエやったことない方も、聴いてみてください(*'ω'*)とても美しい曲が多いです。一度アップしたものもありますが、ナンバ…

歴女なりに現代に適応しようと努力しているって話。ー社会に出て目の当たりにする情報格差ー

こんにちは、Clariceです。今日は、お題「#この1年の変化 」について書きます。変化といえば、ブログを始めたことなのですが、それに伴いいろいろと心境の変化があり…そんなことについて綴ります。 ーcontentsー ◇告解部屋のリフォーム ◇昔から機械が苦手 ◇…

YOASOBI様「夜に駆ける」ピアノ弾き語りで歌ってみました。

こんばんは。Clariceです(^^)ついに念願の「夜に駆ける」、公開できました♪もう去年からずっと頭から離れなくて。。これは歌うしかないなって(;´∀`)YOASOBI様の「夜に駆ける」1番だけ歌ってみました。素人ピアノ弾き語りです。#歌ってみた #弾き語り pic.…

銀河の果てまで♪マクロスF 「ライオン」ピアノで弾き語りしてみました。

こんばんは。Clariceです(^^)お仕事残業終わりなので、動画だけあげます。懐かしい曲、頑張って歌いました。ぜひ聴いていただけると嬉しいです♪◇アニメ『マクロスフロンティア』より 「ライオン」マクロスフロンティア「ライオン」ピアノ弾き語りしてみまし…

18世紀パリを嗅覚で楽しむという恐るべき読書体験。ーパトリック・ジュースキント『香水 ある人殺しの物語』感想

パトリック・ジュースキント(訳・池内紀)『香水 ある人殺しの物語』文藝春秋 (2003) 18世紀のパリ。孤児のグルヌイユは生まれながらに図抜けた嗅覚を与えられていた。真の闇夜でさえ匂いで自在に歩きまわることができるほどの嗅覚──。異才はやがて香水調合師…

歴女が暦で読み解くハレとケの節分、気が付けば話題は中世ヨーロッパとコロナ禍への不満に

こんにちは、Clariceです。 今日は節分ですね。歴女の身としては、俄然燃えます。歳時行事は、大切にしたいと思っています。 西洋史大好き人間ですが、四季の移ろいを慈しむ日本人の繊細な心は美しいです。せっかくですので、歴史を通して節分について紐解い…

今日のピアノ弾き語り。坂本真綾さん「ヘミソフィア」歌ってみました。

こんばんは。Clariceです。 ピアノ弾き語りシリーズ更新です。 サムネイルは、昨日の朝の空。 ラベンダーとソーダ色のキャンバスに、クリーム色の月が浮かんでおりました。仕事前だというのに、写真を撮りました(*´∀`) 日曜出勤好きなのですよ。朝早くはま…

プライバシーポリシー