印象をただよう告解部屋

キラリと思い浮かんだことあれこれ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

須賀しのぶ『芙蓉千里』感想—時は1900年代。哈爾浜。妓楼・酔芙蓉を舞台に繰り広げられる女郎たちの哀歓—

須賀しのぶ『芙蓉千里』角川書店(2012) 「大陸一の売れっ子女郎になる」夢を抱いて哈爾濱(ハルビン)にやってきた少女フミ。妓桜・酔芙蓉(チョイフーロン)の下働きとなった彼女は、天性の愛嬌と舞の才能を買われ、芸妓の道を歩むことになった。夢を共有…

ジブリと図工の休日を過ごす

みなさんこんばんは、Clariceです。今日は、ジブリを感じる一日でした。というのも、少し前に神戸の街でジブリショップ「どんぐり共和国」に立ち寄ったのです。そのときに、ジグソーパズルを買ったので、今日はそれで遊んでいました。子どもの時以来です!「…

ハーブ園と海辺で過ごす上質な時間

こんにちは、Clariceです。先日、神戸布引ハーブ園というところに行ってきました。 夏だからヒマワリを見に行こう!ということで、大好きな神戸に。天気は、晴天! 一緒に行ったお友達が、最強の晴れ女なんです。この日も外の気温は危険なほど高く、とんでも…

ピアノで旅するドラクエ第3弾♪—優雅にめぐる、王宮観光へ—

こんにちは、Clariceです。ピアノで旅するドラクエBGMシリーズ第3弾ということで、お気軽に聴いていただけると幸いです。◇目次◇ ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁「王宮のトランペット」 ドラゴンクエストⅧ 空と海と大地と呪われし姫君「城の威容~王宮のガヴォ…

パン屋さんで働く日々を懐古する—いちバイトによる備忘録—

今思えば、あんなに気持ちのいい仕事先はなかった。社員の方、バイトのメンバーに恵まれていたのもあり、大学の間ずっと辞めずに続けられたのだ。(まぁ、思い出とは総じて美化されるものであり、当時はいろいろ文句をたれていたが…)次々と焼きあがる、パン…

青、蒼、碧…色味について語る、涼しくなる記事です。

こんにちは。Clariceです。 毎日暑いですね…涼しくなる文章が書きたいなと思い、大好きなBlueの色についての雑談です。 それというのも、買ってしまいました。 「世界の色見本帖シール」!! このシール、衝動的に買いました。 よりによってちょうど指で隠れて…

気分爽快!かなり突飛な学園ミステリ!西尾維新『美少年探偵団 きみだけに光かがやく暗黒星』の感想

西尾維新『美少年探偵団 きみだけに光かがやく暗黒星』講談社(2015) 十年前に一度だけ見た星を探す少女―私立指輪学園中等部二年の瞳島眉美。彼女の探し物は、校内のトラブルを非公式非公開非営利に解決すると噂される謎の集団「美少年探偵団」が請け負うこと…

ピアノで旅するドラクエ第2弾♪—静かな神秘の世界へご招待―

こんにちは。Clariceです。定期的にやってくるドラゴンクエストシリーズピアノで弾いてみた、の記事です。今回は、神秘的な塔の楽曲ばかり弾いてみました。ドラクエ好きな方も、よく知らない方も、ぜひこの静かな幻想の世界に浸っていってください。【目次】…

映画『ミッドナイト・イン・パリ』を観た感想。1920年代のパリにタイムスリップする作家の物語が最高だった。

フランス版バック・トゥ・ザ・フューチャーのような作品だった。 終始、お洒落なテーマソングが流れ、20世紀前半の芸術家が集うパリの街並みが心地よい。 この記事はおすすめしたい映画の紹介として、オチに関するネタバレなしで綴っていきたい。 ギル(オー…

大阪市立美術館「フランス絵画の精華」展、館の感染対策&鑑賞レポート

「フランス絵画の精華 ルネ・ユイグのまなざし―大様式の形成と変容」 大阪市立美術館 (会期:2020年5月26日/火~8月16日/日) ※コロナの影響のため会期延長後のものを記しています。 ひさびさの美術鑑賞でした。 今の時期に行くべきか、と迷いましたが、予防…

イタリア・ルネサンス期、メディチ家の出からフランス王妃となったカトリーヌ・ドゥ・メディシスの魅力を堪能する― 佐藤賢一『黒王妃』の感想

佐藤賢一『黒王妃』集英社(2020) 彼女は死ぬまで黒衣を愛した──。 現代に続くファッションの礎を築いた王妃カトリーヌ・ドゥ・メディシス(1519-1589)ルネサンス期、フィレンツェで生まれたカトリーヌ・ドゥ・メディシス。政略結婚でフランス王家に入り、や…

物語を紡ぐという趣味

皆さん、こんにちは。実は、少し前から小説を書くことに手を出していました。告解です。(Twitterを見ていただいている方はご存知かもしれません) 中学生時代に、趣味で書きためていたノート7冊分にわたる(!?)長編ファンタジーです。ノートに手書きで書…

プライバシーポリシー