印象をただよう告解部屋

キラリと思い浮かんだことあれこれ

2020-01-01から1年間の記事一覧

『鬼滅の刃』の音楽について綴るーLiSAさん「紅蓮華」ヒーリングアレンジピアノを添えてー

こんばんは(*'ω'*)今年も残すところあと少しですね。お掃除も終わったので、あとは紅白歌合戦を見ながら、今年一年の日記やノート類の整理でもしようかなと考えております。 (Clariceは、メモ魔なのです)大晦日だろうと、用事の合間を縫って、ピアノを弾い…

日々、弾き語りー坂本真綾さんの「うちゅうひこうしのうた」「ユニバース」ピアノver.ー

こんばんは。 レコード大賞見ながら、記事を書いているClariceです(^-^)最近、弾き語りを練習しています。大好きな坂本真綾さんの「うちゅうひこうしのうた」「ユニバース」です。宇宙シリーズです。よかったら、聴いてやってください。歌詞が本当に素敵で、…

宵の月とユートピア

こんばんは。今日の散歩中、とても綺麗な宵の月を見たんです。ちょうどそのとき、スマホを持って出てなかったので、写真を逃しました。。悔しい…勿体ないよぅ・゜・(つД`)・゜・って嘆きましたが、改めて思いました。本当にいつも息をするように、スマホで…

寝る前に20分だけ書くブログ ~夜明けのアラベスクを添えて~

こんばんは(^^)楽しかったクリスマスも終わり、いよいよ年の瀬ですね。以下はとりとめのない自分語りです。今年は、本当に人生の小さな転換期となった一年でした。第一に、ブログをはじめたこと。第二に、夜勤のない部署へと異動できたこと。好きなことを表…

おすすめクラシックの教会音楽で癒しの時間を♪

こんばんは。今日は、ピアノを弾いていました。 色々弾きましたがそのなかから、お気に入りの曲たちを。 爪を好きな色に塗って、好きな曲を弾くのは、最高の癒しの時間です。本当はチェンバロの音で演奏したかったのですが、今日はアップライトピアノで。 ヘ…

なぜか懐かしい白昼夢のようなー山尾悠子『飛ぶ孔雀』の感想

山尾悠子『飛ぶ孔雀』文芸春秋(2020) 石切り場の事故以来、火が燃えにくくなった世界。真夏の夜の庭園の大茶会で火を運ぶ娘たちは、孔雀に襲われる。一方、男は大蛇が蠢く地下世界を遍歴し―。煌めく言葉が奇異なる世界へと読者を誘う。不世出の幻想作家に…

ファンタジーを綴ることのあやうさと魅力

こんにちは、Clariceです。わたくし、かねてから趣味で小説を書いています。学生のころから、ちまちまとノートに書き溜める、みたいなことはしていたのですが、それらの物語を手直しながら小説投稿サイトにあげています。そのなかで、素人ながら読み手を意識…

いろいろ、色のおはなしー色彩検定2級・慣用色名についてー

こんにちは、Clariceです。 今日は色彩についてのお話を。というのも、11月に受験した色彩検定の2級に合格したのです(*'ω'*)8月くらいから、休日や仕事終わりの夜にこつこつ勉強していました。 参考書を買って、地道に問題を解くという、一番得意な勉強スタ…

ピアノで旅する天空の花嫁♪ まとめ記事

こんばんは。Clariceです。これまでTwitter上で弾いてきたものをシリーズ別にまとめてみました。今回のドラクエⅤ「天空の花嫁」だけ異常に出るわ出るわ。。笑5が一番曲数弾いている気がします。癒し要素多めのラインナップ。寝る前などに、静かな音量で聴い…

ジプシーの歴史とイメージ形成をたどる試み #4 ジプシー音楽とは何か

非ジプシーによって作られた、ジプシーの歴史とイメージ形成をたどる試みの第4弾です。 ジプシーと聞くと、どのような印象を持ちますか?文学から得たイメージのみで語ると、 複数の大家族で馬車に住み、移動しながら音楽や占いを生業とする人々… 固有の言語…

地中海の風を感じるエッセイー塩野七生『想いの軌跡』 紹介

塩野七生『想いの軌跡』 新潮社(2018) 地中海はインターネットでは絶対にわからない。陽光を浴び、風に吹かれ、大気を胸深く吸う必要がある―。単身ヨーロッパに渡り、思わぬきっかけで作家デビューを果たして半世紀。歴史的大ヒット作となった『ローマ人の…

ニンテンドーを愛でる癒しのひとり音楽会

こんばんは、Clariceです(^-^)今夜は任天堂ゲームの音楽を自分でピアノで弾いたものを集めて上げてみました。 以前にTwitterにあげたのをまとめた記事です。◇プログラム◇ ◇おいでよどうぶつの森 オープニングBGM ◇ゼルダの伝説 時のオカリナメドレー ◇スーパ…

倉敷美観地区にて

こんにちは、Clariceです。先日、岡山県倉敷市の美観地区を友人と旅行してきました。ずっとこの街を見たかったので、念願の旅でした。美観地区の美しい街並みは、映画『るろうに剣心』や朝ドラ『カーネーション』の撮影地にもなったのです。江戸時代初期から…

ピアノで旅する癒しのジブリ音楽 part2♪

こんばんは、Clariceです(^-^)本記事はピアノでジブリを弾く企画の続編です!以前、Twitterにあげたものになりますが、大好きな曲ばかりです。素人演奏ですが、お付き合いいただけると嬉しいです。◇おしながき◇ 「テルーの唄」ーゲド戦記より 「風の通り道」…

寝る前に10分間だけ書くブログ

こんばんは。Clariceです(*'ω'*)たしかこの記事で、95記事目なんです。 今年の2月にブログを始めたとき、まずは100記事を目標に書こう!と思っていたなって。あと5記事で達成するなんて… 今からワクワクしています!100記事目どんなことを書こうかな(^^♪見返…

ジプシーの歴史とイメージ形成をたどる試み #3 ロマン主義的に脚色されたジプシー像の流行

非ジプシーによって作られた、ジプシーの歴史とイメージ形成をたどる試みの第三弾です。ジプシーと聞くと、どのような印象を持ちますか?文学から得たイメージのみで語ると、 複数の大家族で馬車に住み、移動しながら音楽や占いを生業とする人々… 固有の言語…

とある休日の記録。フォションのアップルティーとカルチャー雑誌に感動した日🍎

こんにちは、Clariceです(*'ω'*) 今日の記事は、何気ないことがとっても愛おしく感じる、調子のいい1日の記録です。 今日のできごと 10:00 お休みなので友人とカフェでモーニングしてきました。友人は夜勤明けの仕事終わりで、お疲れなのにありがたいです(/…

ジプシーの歴史とイメージ形成をたどる試み #2 ジプシーの起源について

ジプシーといえば、どのような印象を持ちますか?文学から得たイメージのみで語ると、 複数の大家族で馬車に住み、移動しながら音楽や占いを生業とする人々… 固有の言語・文化を共有しながら、ヨーロッパ各地に散らばっているひとつの民族、という印象があり…

ジプシーの歴史とイメージ形成をたどる試み #1 どうしてジプシーは謎多き民族と呼ばれるのか

ジプシーと呼ばれる人々のことを知っていますか?彼らは定住せず、音楽や占いを生業とした流浪の単一民族というイメージで語られることが多いのではないでしょうか。特に、19世紀ごろの西洋文学や演劇、音楽に多く登場します。『ノートルダムの鐘』のエスメ…

ハッピーハロウィン🎃FFコスしてピアノを弾きました♪

ハッピーハロウィン!皆さま、いかがお過ごしでしょうか。今年は、イベントがない分、おうちで楽しむことにしました♪大好きなゲーム、ファイナルファンタジーⅦのエアリスのコスです。 いやしんどいけど、ハロウィンに免じて許してください(;^ω^)私の名前であ…

ピアノで旅する癒しのジブリ音楽♪

こんばんは、Clariceです(^-^) 念願のジブリの楽譜を入手したので、さっそく好きな曲を弾いてみました♪練習する時間がなくて、初見の上、弾きやすいようにアレンジしまくりです(^_^;)でも、どれも本当にいい曲ばかり!雰囲気だけでも味わってもらえたら幸い…

天才たちの毎日の習慣はこんなに面白い!ーメイソン・カリー著『天才たちの日課』感想

『天才たちの日課 クリエイティブな人々の必ずしもクリエイティブでない日々』 (2014)メイソン・カリー著、金原瑞人/石田文子訳 161人の天才たちの「意外?」「納得」な毎日の習慣。 小説家、詩人、芸術家、哲学者、研究者、作曲家、映画監督…彼らはどうク…

ショピングにて、ショップ店員との攻防戦を制する

こんばんは、Clariceです!ついに大好きなインドネシア産ヘアオイル、ellipsを瓶買いしてしまいました!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°どどん!!いきなり戦利品ですみません。笑 数年前にバズっていましたが、今はどうなんでしょう。 当時はどこも品薄で、見つけたら必ず買…

ピアノで旅するドラクエ♪ー異国情緒あふれる不思議な旋律に浸るー

こんにちは、Clariceです。 今回は、異国情緒に浸れるようなドラクエBGMを弾いてみました('ω')ノ◇目次◇ 「トゥーラの舞」 「封印されし城のサラバンド」 「序曲」 ドラゴンクエストⅦのエデンの戦士たちの2曲と、ドラクエメインテーマの曲です。 まだまだ修行…

グーグルアドセンス審査のススメーPC音痴がはてなブログ無料版で挑戦ー

こんにちはClariceです(^^)この度、当ブログにて、グーグルアドセンスの審査に通りました!PCのことに疎いので、本当に審査通るのかな、と不安に思っていましたが、無事合格し、結果的にとても勉強になりました。ブログはじめた当時は、さっぱりだったHTMLも…

こんな不思議な夢を見た

おはようございます(^^♪このあいだ見た、不思議な夢について書かせてください。 映画を1本観たような、長尺ものの夢でした。 (仕事前にもかかわらず、メモ取ったくらいです。笑)夢の話って、普段人に話したりってあまりないんですよね。。 ここにどうして…

感情を失った人類が、「完璧な」世界で暮らすSF映画『ロスト・エモーション』感想

『ロスト・エモーション』(2015年製作・アメリカ)アマゾンプライムで観た。静かな映像美に浸りたい人にぜひともおすすめしたい一作。◇目次◇ 監督・出演者 あらすじ 感想 監督・出演者 この映画は、2015年にアメリカにて製作され、2017年に日本で公開された…

空想と現実世界を描く幻想作家、ボルヘスの世界観をおすすめ

今回は、アルゼンチンの幻想作家ボルヘス(1899-1986)の作品をいくつか読んだうえで、個人的に好きだと感じた短編を紹介したい。ボルヘスの話は、空想とも過去のエピソードとも知れない不思議な語り口が面白いのだ。この記事を通してボルヘスの描く幻想世界…

ピアノで旅するFF第2弾♪ー眠りを誘う優しい音楽と癒しについて綴るー

こんばんは。 みなさん月曜日お疲れ様です。最近涼しくなってきて、気持ちがすっとします♪季節の変わり目なので、体調には充分に気をつけたいですね。 温かくして、のんびり生きていきましょう。働く上でストレスはつきものですが、皆さんの日々の癒しはなん…

ピアノで旅するドラクエ第5弾♪ー神話世界に迷い込んだような音楽集ー

こんにちは、Clariceです。今日もピアノでドラクエの曲を紹介していきます。今回は、神話世界に迷い込んだような不思議な選曲です。 個人的にどの曲も、お気に入りのBGMばかりです。特にはじめの二曲は、ちょっと和風っぽい雰囲気の曲です。ドラクエにしては…

プライバシーポリシー