印象をただよう告解部屋

キラリと思い浮かんだことあれこれ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノで旅するドラクエ第5弾♪ー神話世界に迷い込んだような音楽集ー

こんにちは、Clariceです。今日もピアノでドラクエの曲を紹介していきます。今回は、神話世界に迷い込んだような不思議な選曲です。 個人的にどの曲も、お気に入りのBGMばかりです。特にはじめの二曲は、ちょっと和風っぽい雰囲気の曲です。ドラクエにしては…

夢を追うことについて―歴史学科在籍中の就活経験談—

こんばんは、Clariceです。社会人になって、まだ日は浅いですが、そろそろ馴染んできた今日この頃。 思えば、大学時代は癖の強い専攻ゆえ、一般企業への就職活動でドタバタしたなって…(*_*;いわゆる本気勢の集まる公立の歴史学科にいると、社会復帰が難しく…

【保存版】古今東西・おすすめの幻想文学をご紹介

こんにちは、読書の秋を堪能しているClariceです(^^♪ 最近、幻想文学にすごい勢いでハマってしまいまして。本記事では、幻想文学と呼ばれるジャンルについて、お気に入りの作家別に紹介していきます。◇目次◇ はじめに 山尾悠子 ホルヘ・ルイス・ボルヘス パ…

薄暗い山奥に見る一夜の幻惑。泉鏡花『高野聖』感想

泉鏡花『高野聖』角川文庫(1954) 飛騨から信州への道中、高野山の旅僧は危険な旧道を選んだ富山の薬売りを追うが、蛇や蛭に襲われ、やっとのことで山中の一軒家にたどり着く。一夜の宿を頼むと、その家の婦人は、汗を流せと僧を川に誘い妖艶な魅力で迫って…

ピアノで旅するドラクエ第4弾♪ー来る秋の夜長に備えて浸るノスタルジア編ー

こんばんは、Clariceです(^^)朝晩は肌寒くなり、日が短くなってきましたね。芸術にぴったりの秋は大好きですが、今年の夏は夏らしいことがあまり出来ず、少し寂しいような。 今回のピアノで旅するドラクエBGMシリーズは、Clarice的に原風景を感じる曲を集め…

ピュアで美しい、お砂糖細工のような短編集。小川洋子『口笛の上手な白雪姫』感想

小川洋子『口笛の上手な白雪姫』幻冬舎(2018) たとえ世界中が敵にまわっても、僕だけは味方だ。 公衆浴場で赤ん坊を預かるのが仕事の小母さん、 死んだ息子と劇場で再会した母親、 敬愛する作家の本を方々に置いて歩く受付嬢、 ひ孫とスパイ大作戦を立てる曽…

ピアノで旅するFFの世界♪大切な人を思い出す曲。

こんばんは、Clariceです。今日はゲーム、ファイナルファンタジーのBGMで癒される記事です。ピアノ記事は毎回、完全に自己満足です(;´∀`)しかし、ゲーム音楽といっても、本当に美しい曲が多いのです。寝る前のお供にゆるーく聴いてもらえたら、嬉しいです…

夜勤勤務者が選ぶ、鉄壁コスメ紹介ーお化粧についての雑談ー

こんばんは(^^)今日は、夜勤勤務中に重宝したコスメを紹介したいと思います。お化粧のお話はあまり公にする話題ではありませんが、私にとっては大切な趣味であり習慣です。この記事では、過酷な夜勤で編み出した、秘伝の組み合わせを覚え書きとして残してお…

あなたに捧ぐ、私の読書時間の話

おはようございます。Clariceです(’-’*)♪今日は、読書時間についての雑談です。とりとめのないことをつらつらと書いているので、お気軽に読んでください。 私は、会社まで電車で通勤しています。その時間に読む読書タイムが、この世で一番没頭できる、と思っ…

プライバシーポリシー