印象をただよう告解部屋

キラリと思い浮かんだことあれこれ

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜も、印象をただよう

こんばんは、今日もお疲れ様です。 Clariceです(^^) 何となく、調べてみました、「印象」という語。 私のブログの大事なキーワードです。 【印象】 ①人間の心に対象が与える直接的な感じ。また、強く感じて忘れられないこと。 ②美学で、対象が人間の精神に直…

時間を思う―ミヒャエル・エンデ『モモ』から

こんばんは、Clariceです。ようやく読みました。ミヒャエル・エンデさんの『モモ』。 雑誌や、ブログの読了記事で知り、ずっと気になっていたのをようやくです(^^) ーcontentsー ◆あらすじ ◆本を読むにも、読み時があったり ◆時間のゆとり、心のゆとり ◆物語…

ピアノで「ホール・ニュー・ワールド」弾いてみました♪

こんばんは、Clariceです。ピアノで旅するシリーズ、ようやくディズニー編に突入です。第一弾は、私が一番好きな作品である『アラジン』より「ホール・ニュー・ワールド」です。ちょっとブランクがあり、いつにもましてお遊戯会っぽい感じ(^ω^)温かい目で…

或る密教の霊峰を訪れて

山深い所である。 あたりには雨の匂いが立ち込め、数歩進むごとにひどい坂道が現れる。 こんな山奥を一体、いつ訪れたのか。 そんなことは、さして重要ではない。 晴れ渡った日であれば、かつての都の姿が一望できたであろう。 しかし、この雨である。 展望…

空想の砂漠をただよう

こんばんは、Clariceです。以前アップした、砂漠について書いた記事の続きです。lavandula-pinnata.hatenablog.com上記の記事では、小説を書くうえでの自分の信条らしきものを述べました。 ―砂漠を見たことのない人間に砂漠を描けるのでしょうか。 ええ、書…

カモミールについて、私をとりまく4つの物語

こんばんは、Clariceです。今夜は、カモミールについての個人的な雑談です。 花言葉は「苦難に耐える」「逆境で生まれる力」ですって!こういう言葉、私は好きです。 ーcontentsー ◇ハーブティーについて ◇スキンケアについて ◇花刺繍について ◇読書について…

失ったり、出会ったり

こんばんは、Clariceです。 今日ね、残業して結構くたくたになって家に帰ったんですよ。 したら、家族がインスタで「くう」そっくりのチワワに見つけたよーって画像送ってくれたんです。 くうは、少し前に天国に行った、わんこです。 蝶は輪廻転生や復活、長…

印象をただよう告解部屋のあるきかた

こんばんは、Clariceです。 私のブログは回によって扱うジャンルが違うわけですが、最近記事の偏りが酷いんですよ( ;∀;)ということで、一度視覚化してみようという試みです。 場合によってはカテゴリを増やしたり減らしたりと、整理したいと思います。一括で…

砂漠を知らない人間が

―砂漠を見たことのない人間に砂漠を描けるのでしょうか。 おはようございます。Clariceです。 何の話?ってなりますよね。朝からすみません。たわごとです。 私は引き続き、まったくの趣味でほそぼそと小説を書いてます。 そして、飽きもせず凝りもせず、投…

ちょっと本棚見ていきます?

こんばんは、Clariceです。 また本が増えてきたので、本棚を整理しました。 私は基本的に本は読んだら、感想をこのブログにアップしたり、好きなフレーズを読書ノートに書き留めて、 そのあとは売ってしまいます。 ストーリーものの小説なんかは滅多に読み返…

「爽やか」への憧れつれづれ、かぜそよぐ

おはようございます、Clariceです。だんだん暑い日が多くなってきましたね。こう暑いとIQが2くらいになります('_')夏は好きです!!って、いつの季節でも春が好きとか秋が好きとか冬が好きとか言ってるんですけどね笑 単純に暑い気候が好きとかではなくて、…

ピアノで旅するドラクエ精霊祭り♪と、雑談

こんばんは、Clariceです(^^)今日はなんだかドラクエと縁のある一日だったので、ドラクエピアノ記事にします。 編集は、ライフコッドの精霊祭りを意識しました(^^♪ ドラクエ6幻の大地、すごい好きなんですよ。 モチーフが素敵なんです。夢占い師、人魚、海底…

時は中世、女子修道院に咲いた賢女ヒルデガルトをご存知ですか?

こんにちは、Clariceです。今日は、ヒルデガルトという中世を生きた修道女について取り上げたいと思います。(タイトルは、我が敬愛する阿刀田高さんの「~を知っていますか」シリーズを意識しました) ーcontentsー はじめに ◆祈りのこと ◆学びのこと おわ…

人と繋がるっていうのは。坂本真綾さん「ユッカ」ピアノ弾き語り

こんばんは、Clariceです。ピアノ弾きながら歌いました。このブログでは、すっかりお馴染みの大好きな真綾さんの曲です。歌詞がすごくいいんです!この曲はぜひとも聴いて下さい!◇「ユッカ」 作詞 岩里祐穂、作曲 菅野よう子ピアノ弾き語りカバーしました。…

プライバシーポリシー