印象をただよう告解部屋

キラリと思い浮かんだことあれこれ

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

こじらせブロガーと物書き耐性

こんばんは、Clariceです。はてなブログでは、スターという機能がありますね。 私はこの機能は好きですし、最初から外すつもりはないのです。自分は人の記事を読みに行くのが好きで、評価するつもりは本当にないです。 むしろ、読ませてくださってありがとう…

【ピアノ弾き語りカバー】1・2・3│After the Rain covered by Clarice

こんにちは、Clariceです。ピアノ弾き語り修行中のお蔵入り音源見つけたので編集しました。After the Rain作曲のポケモンの主題歌「1・2・3」です。これは完全に自己満足以外の何物でもないですね~( *´艸`)完全にカラオケみたいなノリで弾き語ってます笑 ◇…

【オリジナルBGM】南十字星からのお便り

こんばんは、Clariceです。以前私が歌にするとか言っていた「灯台守と夜の唄」の曲調を模索していたら、また別の短い音楽ができました。 ◇南十字星からのお便り www.youtube.com 夜の海ってロマンですねといいたいところですが、実際の夜の海は怖いのです。…

男の子教育で育ったから推しモビルスーツについて語る

ガンダムってSFの部類に入るのですか?二十云年生きてきたけど知らなんだ。 あれもこれもSF今週のお題は「SFといえば」です。『ドラえもん』から『ガンダム』『新世紀エヴァンゲリオン』に『スター・ウォーズ』『ニューロマンサー』『スノウ・クラッシュ』な…

【NEW OUTFIT REVEAL】Official Promotion Video

こんばんは、Clariceです。今日の話題はこちら! ついに(?)新衣装お披露目の時がやってまいりました。こちらがNew Clariceです! モノクロのファッションがポイントです。何となく、アーバンな感じにしてみました。 コーディネイト頑張ったので、全身像も…

図書館が語るその誕生の秘密―中島京子『夢見る帝国図書館』感想

中島京子『夢見る帝国図書館』文春文庫(2022年5月) 上野公園のベンチで出会った喜和子さんが、作家のわたしに「図書館が主人公の小説」を書いて、と持ち掛けてきた。二人の穏やかな交流が始まり、やがて喜和子さんは終戦直後の上野での記憶を語るのだが・…

【オリジナルBGM】微睡みの庭

こんにちは。Clariceです。久しぶりにオリジナル曲をアップしました。 ◇微睡みの庭 ◇午後の気だるい時間帯をイメージして作りました。ノスタルジーただよう雰囲気にしたくて、オルガンの旋律を加えたり。 最近、朝の通勤中にルネサンス、バロック期の音楽の…

爆弾低気圧と偏頭痛と私

ねぇ、私の頭部、私の頭部! さぁ痛むのかい、痛まないのかい。 どっちなんだい!いーたーむーー!!痛い痛い!!(↑朝の私) むろん昼の時点で、痛み止めでドーピング済みである。今日は駄目だぁと思ったけれど、19時頃にクレーム対応が舞い込んできたので…

都会のオリーブ

この景色に出会い、ふと地中海の香りを思い出しました。 そして、ポンペイの壁画。 美術展で撮影したもの。彼の地にも、いつか足を運ぶのだ。

灯台守と夜の唄

うちよせる なみのおと灯台は夜の みちしるべみちしおと 月の引力は不可分の関係 あしおとが 続いてる貝殻と 砂を くだく しらべ岩礁のかげ ぬるい風は僕のおでこを なでてゆく 灯火はまわってるあの光は 僕のみちしるべだからいのちは めぐってる夜明けのう…

Crystal Palace at night ー大温室の空想ー

いつだったか、作曲しようと思い付きで書き散らした詩を発掘。忘れないように書き留めておく。また音楽をつけられたらいい。 ◇ 月明かりのなかで 透明な輝きを放つ 亜熱帯の緑を集めた冬の箱庭硝子窓は露にぬれ ただようは草木の濃密な香蔓は木々を這い上が…

【ピアノ弾き語り】群青 /YOASOBI/covered by Clarice

おはようございます、Clariceです。毎度、おなじみのピアノ弾き語り記事です。少し前に録音したものを、ようやく編集できました。YOASOBI様の「群青」を歌わせていただきました。 今回は動画編集をミュージックビデオ風に作ってみました。Clarice画伯の実力…

【動画】印象ラジオ #2 ◇ワクチン接種行ってくる

こんにちは、Clariceです。今朝録音した印象ラジオです。午前中に投稿するつもりが間に合いませんでした!! 急いで録ったのでちょっとあわただしい感じになってしまいましたね~。ご容赦くださいませっ(;^ω^) ーcontentsー ◇動画 ◇全文 ◇あとがき ◇動画 you…

それでも、ずっと文章を書く

ここのところ動画の記事が続いていたが、今一度「書く」ことについて考えてみようと思う。私がここでやってることは、ブログでやる意味があるのだろうかと思ったりする。 写真ならインスタグラムのアカウントを作成し、アップすればよい。動画であればYoutub…

プライバシーポリシー