印象をただよう告解部屋

キラリと思い浮かんだことあれこれ

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コスモスの花言葉と、今日のこと

コスモスの花言葉は、 「乙女の真心」「調和」「謙虚」。 原産は、メキシコなんですって! スペイン人がヨーロッパに持ち帰って広まったそうです。 ギリシャ語で"kosmos"は、秩序という意味。 宇宙を指す言葉も同じ語源です。 詳しく言えば、秩序ある世界と…

【ピアノ弾き語り】こんな「時代」だからこそ聴きたい。中島みゆきさんの名曲「♪時代」をピアノカバー

こんばんは、Clariceです。今日はこのまえアップした中島みゆきさんの「糸」に続き、「時代」を弾き語りで歌ってみました。 youtu.be 1975年に発表された、中島みゆきさんによって作詞・作曲された曲です。なんとこの「時代」、ご自身が18歳のときにつくられ…

なんてことのない日常のスケッチ

◇階段踊り場 休憩時間、同期とすれ違って立ち話。最近仲間がたくさん辞めて、寂しいねって合言葉。 同期とのすれ違いざまあるある 1年目…仕事の話 2年目…仕事以外の話(業務の話はもうしたくないから) 3年目以降…黙礼で労り合える←今ココ ◇エントランス 招集…

【ピアノ弾き語り】「♪糸」中島みゆきさんの名曲歌ってみました

こんばんは、Clariceです。 ついに、あの超絶泣ける曲を歌ってみました。1998年にリリースされた、中島みゆきさんの「糸」です。私が歌うと、「おゆうぎかい」になってしまいましたが、いっしょうけんめいうたったので、きいてください!!(なぜバラードも…

好きな少女漫画おすすめ10選

◇はじめに 私も学生時代は少女漫画、読んでました。小さいころは、それこそ『ちゃお』や『なかよし』を読んでましたが、ある時から歴史ものの少女漫画の魅力に取りつかれました。私にとっては親世代の作品ばかりですが、一時期たくさん家にありました。 ここ…

社畜とデトックスの不可分性について

こんにちは、Clariceです。今朝の記事まで、珍しく投稿が一週間ほど空きました。というのも、仕事が限界にしんどくて、PCを開く時間もなかったんですよぅ。 今年に入って、同期は10人やめました。色紙を書いても書いても、回ってくる。毎月ぶん回してます。…

【ピアノ弾き語り】NHK歴史秘話ヒストリア「♪far on the water/Kalafina」

おはようございます、Clariceです。 今朝はピアノ伴奏で、Kalafinaさんの「far on the water」を歌った動画です。 この曲は、NHKの歴史秘話ヒストリアのエンディングテーマにも起用されていました。何度も本家の音源を聴いて、楽譜から起こしました。海の波…

【♪夢のゆくえ/白鳥英美子さん】ピアノ弾き語りしました(『ドラえもん のび太のドラビアンナイト』(1991)よりエンディング)

おはようございます、Clariceです。今回はリベンジです。以前、耳コピでピアノ記事をあげたのですが、個人的に全然満足できず、歌もいれてフルバージョンで再アップです。 『ドラえもん のび太のドラビアンナイト』より 「夢のゆくえ」 歌:白鳥英美子さん …

癒しのアロマバスタイムの世界

おはようございます、Clariceです。最近、仕事の疲れがたまっていて、お風呂が一日の楽しみになっています。 普段はシャワーで済ませることもあるのですが、それでは疲れが取れなくて。バスルームが自分にとってのパワースポットとなっています。 それで、私…

追悼、すぎやまこういち先生

作曲家すぎやまこういちさんのご逝去が、本日スクエニにより発表されました。 作曲家 すぎやまこういち氏のご逝去に寄せて | SQUARE ENIX 御年90歳。現役でドラクエ12の作曲をされていたそうです。すべてのドラクエの音楽を手掛けられていました。すぎやまさ…

♪怪物/YOASOBI ピアノ弾き語りカバーしました

こんばんは。Clariceです。 今夜の記事はピアノ弾き語り動画のターンです。 見てください。バーチャルクラリスでサムネイル作れるようになったんです~!! 曲はYOASOBI様の「怪物」です。 「夜に駆ける」に続き、2曲目です。 怪物/YOASOBI ピアノ弾き語りカバ…

ファイザーワクチン2回目の副反応・総括

こんばんは、Clariceです。わたくし、復活いたしました。 ファイザー社のワクチンを打ってから、翌々日の夜です。やはり次の日は一日しんどかったです。・熱(37度台) ・関節痛 ・頭痛なかでも頭痛が一番こたえました。でも痛み止めを飲めば、抑えることが…

ファイザーワクチン2回目の副反応

こんにちはClariceです。 昨日、ワクチン2回目を接種してきました。 1回目は翌日に頭痛がするだけで、熱は上がらなかったのですが、今回はそうはいきませんでした。 打った直後は1回目の如く、スーパーハイテンションでスーパーサイヤ人並みの気分の高揚を味…

「♪愛をこめて花束を/Superfly 」ピアノ弾き語りしました🌹

こんばんは、Clariceです。先日録音した音源です。 Superfly さんの『愛をこめて花束を』をピアノカバーで歌ってみました。大好きな曲です。これまでは、ピアノの動画をTwitterに投げていたわけですが、時間制限があるのでYoutubeにアップしてみました。 you…

プライバシーポリシー