印象をただよう告解部屋

キラリと思い浮かんだことあれこれ

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ファンタジー小説の書き方~完結のススメ

こんにちは、Clariceです。先日、趣味で小説投稿サイトにあげていた連載ものを書き終えたところです。今回は小説を書く過程について振り返ってみたいと思います。 (特にファンタジー向けとなります)完全に自己流ですので、悪しからず。 ーcontentsー Ⅰ 世…

自作小説『聖獣の庭、あるいは忘却曲線』完結

こんばんは、Clariceです。私、蒼乃モネというペンネームで物語を書いていたのですが、ついに完結いたしました。小説投稿サイト、『小説家になろう』『カクヨム』にて無料で公開されています。近頃はエンディングを書くために、ブログの投稿頻度が減り、小説…

習慣という名のおくすり

こんばんは、Clariceです。 習慣って大事だなと思ってます。 決まったことを繰り返すことは、健康状態、精神状態に良くも悪くも影響します。 悪習慣は断つべきだし、自分に合うなと思うものは積極的に取り入れていきたいと思っている今日この頃です。 ちょっ…

【ピアノ弾き語り】「しあわせ運べるように」/1.17 震災復興支援ソングカバー

こんばんは、Clariceです。今日は、阪神・淡路大震災が起こった日。27年の月日が流れたようです。今日は臼井 真さん作詞作曲の、合唱曲「しあわせ運べるように」をピアノカバーしてみました。youtu.be復興支援ソングと言うことで、神戸市歌にも指定されてい…

わたしのブランド論

おはようございます。 私は、ホンモノの持つ価値を信じているのです。 レプリカ、贋作、イミテーションは、所詮偽物であり、ホンモノには敵わないのです。 だから。どこへでも現地に足を運ぶ。 世界遺産は大事。文化財は宝です。 外国の絵、日本に巡回展が来…

【ピアノ弾き語り】鬼滅の刃遊郭編OP「残響散歌/Aimer」新年歌い初め!!

こんばんは。Clariceです。今年も弾き語り修業は続けていきます(^^)歌い初めはAimerさん「残響散歌」にしました。鬼滅の刃の歴代オープニング曲は、すべてピアノなり弾き語りなりで公開してきたので、これは流れに乗るしかないと思いまして。 「残響散歌」(…

【雑談】どこかの海辺のテラスにて

こんにちは、Clariceです。お洋服をまた仕立てました~!色みがお気に入りです。先日、久々に美術館を訪れて、綺麗な色彩にたくさん触れてきました。良かった絵はこちらです。フランソワ・ブーシェの『ヴィーナスの化粧』(1751) ポストカードを買いました…

ココロ、モノサシ

こんばんは。 この記事の続きです。 Ⅰ. そのままのあなたでいてほしい - 印象をただよう告解部屋 II. みんな違って、みんないいのだ - 印象をただよう告解部屋 結構いる。比較しなきゃ人を褒めることのしない(できない?)人。 勿体ない、愚かしい思考回路…

心のこもった贈り物いろいろ

◇手紙 読んでは書き、読んでは書き。 手紙はほんとうに、好き。 今夜も、寝る前まで書いていた。 内容は、ないような。実に他愛のない。 手紙でこそ弾む話題もある。 冬の空は綺麗だとか。野焼きの匂いがするとか。枯れ葉をさくさく踏む音が好きだとか。 あ…

音楽道はイバラの道か

何気なくテレビを流し、「1周回って知らない話&今夜くらべてみました」を見ていると、高嶋ちさ子さんが出演していらした。 (Clarice、このお方のファンなのだ) 高嶋さんプロデュースの12人の美女ヴァイオリニストさんたちのコンサートは一度足を運んでみ…

グリーンなしあわせを

こんにちは、Clariceです。 本日は、ベビーサンローズさんをお迎えしました。 去年からずっとグリーンが欲しいと思っていたんですよ。 いろんなホームセンターを回って、探していて。 ようやく、ひとめぼれしました。 じゃーん!! かわいいでしょう! 相性…

プライバシーポリシー