印象をただよう告解部屋

キラリと思い浮かんだことあれこれ

ピアノで旅するドラクエ第5弾♪ー神話世界に迷い込んだような音楽集ー

こんにちは、Clariceです。

今日もピアノでドラクエの曲を紹介していきます。

今回は、神話世界に迷い込んだような不思議な選曲です。
個人的にどの曲も、お気に入りのBGMばかりです。

f:id:Lavandula-pinnata:20200930122854j:plain

特にはじめの二曲は、ちょっと和風っぽい雰囲気の曲です。ドラクエにしては一風変わった音楽だと感じます。

今回の第5弾、気合が入ってしまってわりとボリュームがあるので、作業用として流してもらうとちょうど感じだと思います。

添えさせてもらっている写真を見ながら、空想にふけるのもいいかもしれません(^^♪

ひとときでも癒されていってもらえると幸いです。


おしながき

ドラゴンクエストⅢ「ジパング

f:id:Lavandula-pinnata:20200930124334j:plain

ここで弾いているのは、ドラクエⅪのホムラの里で流れていたバージョンです。
原曲はシンセサイザーで、もっと土着的というかあっさりしてます。
曲の入りの、夜のBGMの民俗風なメロディがすごく好きです。

ドラゴンクエストⅪ「愛のこもれび」

f:id:Lavandula-pinnata:20200930124339j:plain

まさに、雨の中で泣きたい気持ちに寄り添ってくれるような音楽です。
この曲は、双子の姉妹ベロニカとセーニャをめぐる重要な場面で流れていました。
ゲームでボロ泣きするのは珍しいですが、Ⅺは登場人物に感情移入してよく泣きました( ;∀;)

ドラゴンクエストⅤ「天空城

f:id:Lavandula-pinnata:20200930123407j:plain

天空シリーズの象徴的な天空城の音楽です。
水に浸かった天空城が浮上するシーンは、幻想的で印象に残っています。
洞窟内で、走り続けるトロッコに乗ったまま数十年経っていた、という天空人のプサンというキャラクターも味がありましたね('ω')

さて、いかがでしたでしょうか。
拙い演奏ですが、すぎやまこういちさんの原曲を好きになっていただくきっかけになれば幸いです。

ピアノシリーズの記事もなかなか増えてきました。

あいかわらず、特化ブログとは程遠い雑多なブログですが、私にとっては楽しいことが詰め込まれている良い憩いのお部屋です。

はじめて来られた方は、また気が向いたら遊びに来てくださいね(*'ω'*)

今日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました♪

――――――――――――――――――

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

↓FFの曲も弾いています♪↓
lavandula-pinnata.hatenablog.com