印象をただよう告解部屋

キラリと思い浮かんだことあれこれ

お弁当のレシピ備忘録ーミニハンバーグ/にんじんラぺ/根菜の煮物ー

こんにちは、Clariceです。

最近、料理もそれなりに頑張っているので、レシピの備忘録をこちらに残します。

お気に入りのレシピがスマホアプリなのか、インスタなのか、料理本だったか、思い出して引っ張り出すのが面倒なためです^^



1、煮込みミニハンバーグ (10個分)

色んな作り置きレシピをネットで調べて、改造しながらたどり着いたレシピ。

完成形にたどり着いたとき、びっくりドンキーのハンバーグかと思った。

味は濃いけど、お弁当にはこれくらいでいいかなと思います。


◇材料

【A】
・合挽き肉 200g
・玉ねぎ  1/2個
・塩    小さじ1/2

【B】
・パン粉 大さじ3
・牛乳  大さじ2
・片栗粉、酒 各大さじ1
・醤油  小さじ2
・ブラックペッパー、ナツメグ 適量


◇つくり方

1、玉ねぎをみじん切りにする。

2、【B】の材料をあわせておく。

3、合挽き肉、塩をボウルに入れ粘り気が出るまでこねる。

4、玉ねぎと【B】を3のボウルに入れてよく混ぜる。

5、10等分にして、形を整え、真ん中にくぼみをつける。

6、油を熱したフライパンに並べて焼き色がつくまで火を通す。

7、ケチャップとお好み焼きソースを好みの分量でフライパンに入れる。

8、裏返して蓋をし、弱火で5分程度焼く。

2、にんじんラペ

にんじんは未だに嫌いな野菜トップスリーに入っているので、単体で食べるなんてとんでもないですが、このレシピなら食べられます。

お酢が入っているので、冷蔵庫で1週間ほど保存可能だそう。

彩りにもなるので、おすすめです。


◇材料(2人分)
・にんじん 1本
・酢 大さじ1
・塩 小さじ1/2
・オリーブオイル 小さじ1

◇つくり方
1、にんじんをチーズおろしですりおろす(私はめんどくさくて雑に切っている)。

2、1に塩、酢を入れ、軽くなじませる。

3、オリーブオイルを入れ、和える。

3、鶏と根菜の煮物

冬場は、鍋にたくさん作り置きしておくと楽です。

味付けは煮物用の本つゆを使うとなお楽です。

2日目以降に味が染みて、どんどん美味しくなります。白ご飯のお供に最高です。


◇材料(二人分)
・鶏手羽元 4本
・大根   1/4本
・れんこん 80g
ごぼう  1/2本(写真のときは入れるの忘れてました)

【A】
・酒 大さじ2
・みりん 大さじ3
・しょうゆ 大さじ2
・干ししいたけ 4g(なくて、ふつうのしいたけを使いました)
・水 50ml

◇つくり方
1、干ししいたけを水でもどす。

2、野菜を切る。

3、油は引かずフライパンを熱し、鶏を入れ焼き色を付ける。

4、根菜類を投入し、鶏といっしょに軽く炒める。

5、Aと1を戻し汁ごと入れる。

6、蓋をして、吹きこぼれない程度の中火で10分煮る。

7、ふたを開けて炒り煮にする。煮汁がなくなる寸前に火を止めて完成。

◇あとがき

休みの日は喫茶店のモーニングっぽいメニューにします。


基本、プロテインは毎朝欠かさず。

ヨーグルトは、チチヤスかバニラヨーグルトがお気に入りです。


いちばんのこだわりは、ろうそく風のLEDライトを点灯してご飯タイムに入ることです。

こちらはクリスマスの時期に同系統のプチプラ商品を見比べましたが、

デコホームのものがいちばんリアルでインテリアとして完成されたデザインだと思いました。

ちゃんと炎のゆらぎまで再現されているんですよ!

(品質管理職に就くClarice調べ)


目で見て、美味しそうに見えることって意外と大事です^^

プライバシーポリシー