印象をただよう告解部屋

キラリと思い浮かんだことあれこれ

【動画】印象ラジオ #16 お正月ごろごろスペシャル

新年はじめのラジオです。

クリスマスにはしゃぎすぎたので、お正月はテレビを見ながらごろごろしてました。

年末年始、美味しいものたくさん食べたので、またジム通いを再開しなくてはなりません。

動く!ぞ!!

◇動画

youtu.be

◇全文

新年あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

はい、2024年いっぱつめの印象ラジオというわけで、張り切っていきたいと思いますけれども。


去年の印象ラジオの話題の中心と言えば、飲み会の幹事が連続で当たって忙しかったという話でした。


さすがにもう当たりませんでしたけど、

12月の忘年会シーズンの懇親会も、Clariceの出席する会、たまたま二夜連続だったんですよ。

しかも、休日の夜と、休み明け初日の夜というハードスケジュールでした。


5連勤最後までもたないよとなりましたが、なんとか走り抜けました。

シフト交代制の勤務形態だから開催8時からなんですけど、本当遅いんですよね。

7月に懇親会やって、どんだけ懇親を深めるんだという感じですが、まぁありましたね。


今回は、私の前の部署で直属だった後輩が幹事をさせられてたんですけど、

プレッシャーで、早退してました。可哀そうに。。

やっぱ人数が多いから、連絡取れない人はとことんとれなくて、、前も言っていたんですけど、本当もう出欠の返事くらいぱぱっとしてくれよと思いますね。

出席でも欠席でもしょうみどっちでもいいので、とにかく早く返事してほしいってなりますね~。

知られざる休職者もいたりして、そりゃメール帰ってこないわな、みたいな。

年末は、忙しいしメンタルやられますからね。

この強制幹事システムなんとかならないもんかと思いますね。

もっと淡々と事務的に出欠集められるフローとか作れそうなもんですけどね。


そんなこんなで、美味しいものばかり食べてたわけですけども。
 
みんなのストレスが凄すぎて、発散される様が、めちゃくちゃ面白かったですね。傍から見ていて。


私は陽キャじゃないので、そういう人たちを見ていてすごくいいなと思うのが、

根っからの陽キャって、しんどいとかツライとか悲しい、っていう負の感情を、すごくこう面白おかしく自虐とかネタに昇華できちゃうんですよね。


またそれが無茶苦茶面白いんですよね。それで周りに人が集まるという。

あれ、本当に生き抜く知恵と思いますね。

楽観とは違って、全部おもしろエピソードに昇華するとこがね、負の感情のリサイクルというかすごいなと思いましたね。学ぶところは多いです。


いやでも、よく飲み会行けるようになったなと自分をほめてあげたいところですが。

というのも、Clarice、大学の時、身の丈に合わないとこに行ったもので、劣等感やばくて

まわりがすごくみんなちゃんとしてる完璧な人たち、っていうふうに見えて、


一時期、不安障害になったんですよね。

予期不安で外出が怖かったんですよ。ほんと。

逃げられない環境が本当に駄目で。


だから、ライブ会場とか広いとこ、広場恐怖っていうんですけど、あと電車とか閉じ込められる空間が苦手で、長距離乗れなくて。

外食とかしたら、気分が悪くなったらどうしようと思って、本当に先駆けて気分悪くなるみたいな。

なっていて、精神科にも行ったんですけど。理由はわからず。。


それでも、無理やりバイトとかして、就活の面接も怯えながらしてたんですけど。

治ったきっかけって言うのがまた、たぶん働き出してからの環境ですかね。


同期の子たちと飲み会とか行くじゃないですか。

本当にしんどくて、めっちゃ行きたくなかったんですけど、予期不安で本当に恐ろしかったんですけど行っていて。


周りが結構、飲みすぎで醜態をさらしてたんですよ。

二日酔いで会社来てトイレこもったり。

社会人として終わってるんですけど、その様子をみたりして、介抱したりして。

それで、「あ、今まで恥ずかしいと思ってたことって、意外と大丈夫というか、何とでもなるし、受け入れられるんだな」と思ったんですよ。変な話ですけど。

環境によっては、もう絶対に許されることではないかもしれないんですけど。

私には、ある意味、安心材料となっていったようで、それで予期不安が治りました。

ショック療法ですね。


自分が思いつくなかでいちばんやばいことを経験すると、それまで困ってた問題というのは大したことじゃなくなると。

おすすめしませんが、学ぶことはあるかもしれません。

私の体験談です。


ほんと、仕事は年末って忙しいし、ストレスヤバいし、やってられないときもありますけど、

幸い、先輩がお笑い好きなので、ネタをちょくちょく挟むっていうのを仕事中にやっていて。


めっちゃ真剣に真面目に仕事をしているっていうのが前提としてあって、不意打ちで。

先輩が、業者と電話していて。
責任の所在が向こうにあるか、こっちにあるかというので言質をとらなくちゃならないからめっちゃ真剣に長電話していて。



電話終わった後、「どうでしたか」、っていったら「ちょっと何言ってるかわからない」とか。

発注を年末年始挟みますから、ちょっと多めにしとく?どうする?ってときに

「こんな資材なんぼあってもいいんやから」「腐るもんでもないんやから」とか。

そういうネタをちょっと挟むということをやっていますね。


このまえめっちゃ笑ったのが、休憩時間の話で。

今までいちばんよかった番組と回ってありますかって話してて。

「アメトークの最終回」って言ってて、その回答にめっちゃ笑った。

私、そのシーンをモノマネで再現されたパロディのやつしかみてないんですけど。

もう伝説の回だったらしい。

面白い、とかじゃなくて、そこに解散理由のすべてが凝縮されてたみたいで、すごい真剣な顔つきで先輩が布教してましたけれども。

あと、水曜日のダウンタウンの、ダイアン津田さんが名探偵になるドッキリのシリーズとかめっちゃ語りましたね。

あそこの、津田さんのこういうリアクションがよかった、みたいな。分析して。


お笑いは日常に大事ですので。

トークの面白い人になりたいなとね、私、常々思っておりまして、研鑽しておりますけれども。

やっぱり、ツッコミ面白い人って貴重ですよね。

ボケばっかりいても仕方ないんですよ。


私はボケたりスベッたり忙しいですけど、人がボケたらちゃんとツッコミに回らなきゃなって思っていて、思ってるんですけど。

ツッコミって、優しさでできてますからね。救済ですから。

できる人になりたいなとおもいますね。今年の目標です。

私が私が、じゃなくて、ちゃんと人の話も聞くとね。

大事なことですよね。


まぁ印象ラジオのドラマパートが掛け合いになってるのも、

漫才のネタ書いてる、みたいなものですから。

パワポ使ってやってるコントみたいなもんですね、あれ。


それでは、笑いをいれつつ、今年もご安全に、楽しく過ごしましょう。

一気にしゃべってしまいましたが、また気が向いたらラジオとります。

それでは、ばいばーい。


◇あとがき

何気ない返しが面白い人というのは、常に心に余裕のある人だと思うのです。

ガヤ芸人のしょうもないイジリは好きでないです。


お笑い論とか語り出すとダメですね。

笑いは哲学ではないので、あくまでも空気のようでなくではなりません。

ちなみに、テレビに出ていたら絶対見てしまうのは、野田クリスタルさんです。顔ファンです(台無し)




今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!(^^♪
PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー