印象をただよう告解部屋

キラリと思い浮かんだことあれこれ

【動画】印象ラジオ #17 プロテインかプラシーボか、それはたいした問題ではない

こんばんは、Clariceです。


最近3つ以上のことが併発すると、とっさに「ええい!」という言葉が口をついて出てきます。

シングルタスク人間が、三倍速でこなすことの副作用かもしれないと思う今日この頃。

優先順位というものがそれを解決してくれる、、!


— なんで俺達は静かな世界にいられないんだろう…(独白)

―難しいな。戦ってはいけないのか、戦うべきなのか…(独白)


ここのところガンダムSEEDのことしか考えていなかったから3月が終わりそうで、ビビっています。

さて、気を取り直して(?)、お久しぶりの印象ラジオは健康診断の話です。



◇動画

youtu.be

◇全文

こんばんは、Clariceです。


皆様ご機嫌いかがでしょうか。
3月ももう終わってしまうということで、やはり1月2月3月は過ぎ去るのが早いですね。


わたくしはそこそこ元気です。

いや、体調が人生で一番いいです。

ほんとびっくりしてるんですけど。


ここ最近、てか二交代制やめてから食事と睡眠がまともにとれるようになって、
本当に見違えるほど身体の調子がいい。


この前、健康診断でA判定が出ました。なんで今になって!

Aなんてとったの初めてなんですけど。

と、思ったんですけど、心当たりがありすぎる。。


なんか肌の調子もめちゃめちゃいいんですよ。お化粧ノリが全然ちがう、、


やっぱ思ったんですけど、身体って食事でできてるんですね。

食で解決するんよ、だいたい全部!

今さら気づいたんですけど。


食生活が杜撰だと、杜撰な体調になるんすよね。

あと、睡眠ね~!


ここ最近ブログサボって超健康的な生活を送ってみたんですけど。

その代償として更新頻度が落ちたという、まぁ両立していけたらなと思うんですけどね。



Clariceがやってきたことをご紹介したいと思います!3選!です!


その1、朝一番ににお白湯を飲むこと。これはもう習慣で絶対飲んでます。

これ何がいいかって、朝ごはんで空きっ腹に食事するの負担かかるんで、

お白湯を飲んで、身支度して1時間後くらいに朝食食べると、なんか食欲もちゃんと出る。


私、朝って基本食欲なかったんですよ、もともと!

でも食べないとお昼までにお腹すくから、シリアルとかヨーグルトだったんですけど、お白湯始めてから年中トースト食べてる。すごい変化ですよね。


お白湯は、私の大好きなYoutuberのあさぎーにょさんが言ってて始めました。

あと、なかやまきんにくんさんも言ってました。モーニングルーティンの動画で!

まぁ、ファッション系と筋肉系が言ってんなら間違いないな、と思って、実際すごくよかったですね。やってみて。


その2、プロテインを飲む。

これ。マジでコレ。これなんですよ、ほんとに。

まぁ、プロテインがいいのか、プラシーボなのか、そもそもそれを割っている牛乳を毎朝飲む習慣がいいのか、どれって感じなんですけど。


まぁそのうちのどれかが効いているっぽいですね。


まぁClarice単純だから、たぶんラムネで車酔いしないタイプだから正直二個目かもしれないんですけど。

嫌、でも多分ほんとになんかそもそも、腸活というか、腸が健康的になった感じがするんですよ。


スポーツ選手とかもよくいうんですけど、やっぱ人間のコンディションって結構腸にかかってるんですよ。

私が昔、不安障害なってたときは、このコンディションが終わってて、ずっと気分悪かったんですよ。食欲ない、食べたら吐きそう、みたいな。

だからね、やっぱデトックスというか、人間もけっきょく循環なんだなって思うんですよ。

身体の循環が正常だと、一番いい状態でいられるのかなと。

肌とかも、クラリス、もとコスプレイヤーだから、もう自分の肌荒れは許せんのですけど、

ターンオーバーっていって、皮膚細胞って言うのはどんどん入れ替わるんですよね。

4週間で。人間4週間で生まれ変わり続けてるんですよ!


だから、今からでも遅くないっていつも思ってる。

古い皮膚は、角質になって取れるんですよね。


このターンオーバーが乱れると、荒れるんですよね。肌が。

そのためには、紫外線は予防しないとだし、

免疫ともかかわってくるから、やはり睡眠は、欠かせないんですよね~。


あたし、たまにフェイシャルエステに行くんですけど、その本職の方々がいつも本当にきれいで、

内側から綺麗で、それを見て、かろうじてモチベーションを保ってます。私は。



そしてその3、これが一番重要かもしれない!

その3、グルテンフリーをめざすこと!


もうこれもね、本当になんでもっと早く気付かなかったのかと、過去の自分を恨むんですけど、

レシピ本で知った、料理人のたかせさと美さんが書いてらっしゃったことで、

グルテンって身体を疲れさせるんですね。

だから控えましょうと。

これミーハーじゃないですよ。

あのClariceちょっとミーハーっぽいとこありますけど、本当に科学的に言われていることで、

中谷美紀さんもエッセイに書いてらっしゃったし、本当なんですこれは(!?)


グルテンっていうのは、小麦粉のなかのタンパク質が水と絡まってできる成分のこと、みたいです。

え、って。Clarice、たんぱく質そのものと言っていい、プロテイン常飲してるじゃん、と思うじゃないですか。

ちがうんですよ。

それとはタンパク質の種類が違うんですよ。

Clariceはホエイプロテイン飲んでるんですけど、それは牛乳由来のタンパク質だから大丈夫なんです。

グルテンっていうのは、植物性の小麦を水でこねたモチモチなんですよ。その正体は。

だから、パンとか、ピザとか、パスタですね。


Clariceの好きなやつばっかりなんですけどー。ってなるんですよねここで。

でも思い当たったんですよね。


私、パン屋さんでバイトしてた時、店長とマネージャーの製造管理がめっちゃ杜撰で、

基本作りすぎで、まかないめっちゃもらえてたんですよ。


(現場の製造業で働く身として、今思えばどうとでもやりようはあったはずで、

バックトュザフューチャーして、いやチガウな、バックトゥザパストとして製造管理の重要性を説きたいくらいなんですけど)



まぁ、それは置いといて、まかないのパンをね、美味しいから毎日食べるんですよね。
ありがたいことですよね本当。

朝食べて、お昼も大学にもっていって食べて、おやつで食べるじゃないですか。


もうグルテンしかとってなかったから、だから年中体調崩してたんかなって思いますよね。


で、また夜も、サークル終わりとかお腹すいてサイゼリヤ行くじゃないですか。で、またサイゼリヤ行ったらピザとか食べるんで、一日中グルテンしかとってなかったという恐ろしいことでありました。



これが確定やなってことで、謎が解けたんですよね。真実のうちのひとつですねこれが!

で、夜勤時代も、冷凍パスタとかパンばっかり食べてたから、そりゃダメだろ、と。。

今思えば。


ということで、ちょっと心持ち、控えてる。


まぁもちろん外食したり、食べたいときは食べます。ご褒美で。パスタとか本当に好きですからね。

パンも、めっちゃこだわりあるし。

でも、なるべく和食をね、心がけてます。和食美味しいですよね。お米中心の、野菜とか豆類をちゃんととる、と。


やっぱりね、グルテンのとりすぎはイライラしちゃうんだって。

グルテンと、白いお砂糖と、カフェインは、常習性があるから、身体が依存しちゃうらしいんですね。


めっちゃ心当たりあるー!

あの、現場って本当にレッド○○と○○スターが、ゴミ箱にあふれてるんですよ。
もういつもの光景なんですけど。
みんなめっちゃ飲むから。

もう繁忙期の限界の先輩たちってだいたい、エナドリにストローつっこんで、デスクにいくつも空き缶が置いてあるみたいな。


エナドリと夜勤というのは、寿命の前借りなので、ってみんな言いながらやってたんですけど。

借金返すには、こういう働き方本当にいいと思うし、覚悟がある人にはぜひぜひお勧めしたいですけどね。

若くで夜勤手当てのブーストかけたい人は本当いいと思うんですけど、対価がそれなりって感じはしますね。



私はけっこう健康な肉体を手に入れるのにClariceは時間がかかったので、
この学びはちょっと誰かに教えなきゃと思って、ラジオ録りました。


まぁでもこういうのって、やっぱり前向きにやらなきゃ意味ないし(夜勤じゃないですよ)
ストイックにやったら続かないし、逆にストレスでどうにかなっても意味ないので、
健康生活や丁寧な生活は、できる範囲で、やっていきたいと思いますね。

SNSに振り回されないでね。笑


中庸をいきましょう。いい言葉ですね。中庸って。


ちょっと前まで、いつもジム行かないとなーって思ってたんですけど、
最近は、行ける時にしか行けんのだから、行ける時に行くかってくらいの気持ちになりました。


ジムに通い始めただけで、こんなに人って変わるんだなと我ながらびっくりしてます。


私は、暮らしの中で良い習慣を儀式化するって大事なのかなってね、思いますね。

私、秩序で動くのがすごく心地よいと思うんですよ。



ある程度の習慣があれば、何か日常でイレギュラーなことが起きて動揺しても、習慣の動きに戻ると、落ち着くんですね。心が。形から入ってね。



だから、朝活とかっていいんだろうなと思いますね。


ブログ書くのも、いい習慣ですよね。

健康にいいと思います。無理なく続けていきたいですね。


ということで、うまくしまったところで、今日はこんな感じで締めようと思います。


明日からもご安全に行きましょう。

明日は日曜日ですね、ヨシ!



それでは、また気が向いたらラジオ録ります~。おやすみなさい。ばいばーい!



◇あとがき

ラジオも細々と続いて、17回目ですか。順調順調。

気が向いたときに録ります~というのは案外継続することに、効果的なのかもしれません。

ラジオは習慣化しないのかーい( ^ω^ )




今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!(^^♪
PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー