印象をただよう告解部屋

キラリと思い浮かんだことあれこれ

ホームページ「印象をただようアトリエ」制作中です♪

こんばんは、Clariceです。

そういえば、最近ブログを更新できていませんでした。

しかし、離れていたわけではなくて、色々と準備しておりました。

ホームページの制作に向けて、依頼中のクリエイター様と打ち合わせです!


告解部屋では思いついたことをその場で書くだけでなく、下準備に時間をかけることは少なくありません。

作詞、作曲、録音、編集等々。

全部、好きなときに、好き勝手にやってるので楽しいですよ^^

そして、ずっと前からホームページが欲しいなと思っていたのですが、もうすぐリリースできそうです。

創作展示の場に特化させたいなと思っておりました。


こちらのブログでは、雑記で埋もれてしまうことが多いのと、私の解説がときにうるさすぎるので。笑

サイトでは、作曲した音源を聴けたり、小説リンクをまとめる予定です。

このブログと重複する内容はあるでしょうが、ポートフォリオのようにしたいなと。


私の作成したイメージはこんな感じ。

イラストの描けない私が、フリー素材を配置しただけのものです。

本番は、描き下してもらった素敵なイラストで作成していただいています。

絵本みたいな癒しポイントがたくさん詰まっています。



去年から既に何度も打ち合わせ済みで、WEBデザインの要望を汲んでくれていますし、素敵なサイトになりそうです。

PC版とスマホ版のどちらにも対応します。

とっても楽しみですね~!


今回、依頼中のクリエイター様に制作に関しての相談に乗ってもらうなかで、改めて思いました。

やっぱり、私もある程度、絵で表現できるようになりたい。。

言葉やサンプルのみで細部の印象までうまく伝えるのは難しいし、申し訳ないなと思いました。

それでもたくさんヒアリングしてもらったので、本当感謝しかありません。。


仕事でデザインに関わる分には割り切っているので、必要事項を満たしてコスパよくさばくことしか考えてないですけど。

趣味でやるぶんには、自分の創作に対するこだわりだけは強いので、やはり抽象をただ言語化するだけでは限界があります。


ということで、来月あたりを目標にiPadとアップルペンシルを購入しようかと検討中です。

アップルペンシルは第二世代が使いたいので、iPad miniか、iPad AiriPad Proで迷っていました。


正直、今Youtube動画のために欠かせない編集も、Windowsで操作感にうーんと感じながらやっておりました。

かといって、iPhoneでは画面が小さすぎて、歌詞のテロップを入れる時など目が疲れるし。。

そして、私の個人的な調査の結果、自分の用途に向いているのは、持ち歩きに便利なiPad miniかなと。家ではPC使いますので。

来月に、iPad miniの新型出ないかなと期待してるのですが、出なくても6を買っちゃいます。

最新型へのこだわりは、あわよくばくらい。


創作活動のための必要経費なので、プライスレス。

こういうときのために二重人格みたいになりかけながら(笑)日々働いているのですから。


イラストとかもゆるくアップ出来たらいいなと思います。

思うような絵が描けないから文字の表現を選んだ自分が、本末転倒っちゃそうなんですが。

しかしフリー素材に頼るのにも飽きてきたので、どうせなら全部自家農園のものでまかなえたらなと。


というわけで、最近の進捗報告でした。

小説も書きたい。←ずっと言ってるし、これが一番やりたい、活動意欲の本質なんですけどね。

どうにも時間がうまくとれないのですが、なんとかやりくりしましょうか。

いろんな角度から、いろんなことができると楽しいですね。


インプットというのは、時とともに風化するもので、逆に過剰に抱え込んでいては腐ってしまいます。

適切に、昇華したいものです。

そのために、第一のこととして、発信には日々積み重ねた、ある程度の土台が必要です。

それは、単純に場所であったり、立場であったり、信頼関係であったり様々です。


第二に、説得力を持たせること。

単なる知識の羅列では意味がなくて、それを知恵と呼べるまでツールとして使いこなさないことには効力を発揮し得ないと思うのです。


それに気づけただけでも、仕事とブログの両方をやっていてよかったと思います。


これから目指すところは、日常に疲れた時の、セーブポイントみたいなものが作っていけたら。

それは、私のコンテンツにおいては癒しトピックを扱うだけではないです。

例えばですけど、「まぁそういう気分になるときも、そういった日もあるわな、それでも歩いていくしかないよね」

と、日々を物語のようにめくっていけるような感じがしっくりくるかなと。

(ブログ紹介の文章も書き直しが必要ですね。詐欺になってしまう笑)


まぁ、そんな感じで、今後もぼちぼち更新していきます。

気が向いたときに、ぼちぼち足を運んでいただけたら幸いです。





今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!(^^♪

PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー