印象をただよう告解部屋

キラリと思い浮かんだことあれこれ

甘いお菓子と歴女たちの会話

こんばんは、Clariceです。

いつも雨上がりの空は綺麗です。



このあいだ、グリーンのラグを芝生に見立てて、まったりする会をしました。



デパートの地下でガラスケース越しに見たアンテノールの期間限定商品にひとめぼれ。

透明のゼリーに白桃の咲くレアチーズケーキです。



そしてそして、ピエール・エルメ・パリのマカロン

左からガナッシュチョコ・ローズ・バニラ・ピスタチオ。


目で見てもすごーくかわいいんです(*´Д`)ひゃあああ!!

私、たぶんコンビニのやつ以外で食べたの初めてじゃないですかね。


みんなラグの上に思い思いに座り、お喋りしました。

みーんな歴女だから、夏のあいだ何してたかとか、最近訪れた博物館の話を聞きました。

国史を勉強して留学していた桜ちゃん(仮名)のなかでは、今は中華カルチャーが熱いらしく行きたい行けないと言っていました。


彼女とは、「仕事はどう?」「いったん海外回って自分を見つめなおしたいよね」「結婚は」「とりあえずいったん海外行きたいよね~」というやりとりを何年もやっております。

そういえば、彼女の留学最終日にはみんなで韓国にお迎えに行って、観光してお買い物して帰ってきたのでした。それももうけっこう前のことになるのですね。


花梨ちゃんはこの夏、MOA美術館に行ったと言ってきれいな写真を見せてくれました。私の行きたい美術館のひとつです。海が見える素敵な場所にあるんです。

そこには大好きなモネの作品が所蔵されています。


ユリちゃんは、普段からとんでもなくお世話になっております。

定期的に悩みとか愚痴を聞いてもらっていて。ほんとにもう女子力と行動力に満ち溢れていてカッコいいのです。

それからどうしてみんなこんなに可愛いのでしょうか??

各々が仕事しんどいながらも、人生を楽しんでいる感じが伝わってきますし、聞いているだけで前向きな気持ちになれます。


暗くなってくるとカーテンを閉めて、テレビをつけて読書特集をやっていたバラエティ番組を流し見していました。

ピース又吉さんと絵本作家ヨシタケシンスケさんが一緒にゲスト出演してらしたのです。

そこから、小さいころ好きだった絵本の話や、どんな絵本が子供にとっていいのか、みたいな番組の話題に触れたりして自由に話していました。


後半は『ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー』の作者である英国ブライトン在住のブレイディみかこさんが話してらしたのでした。

子供の貧困問題やヤングケアラーなどの社会問題について言及されていて、それを観ながら、テレビのこちら側でもそんな話をしていました。


私のなかでこういう話題を近い感覚でできるのは、本当に生き返ります。

なんだか久しぶりに本来の自分に戻れた気がした一日でした。


彼女たちと別れた後も、またのんびり頑張ろうかなぁと思いました。

それから、またちょっとずつ小説を書きたいのであります。




今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!(^^♪
PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー