印象をただよう告解部屋

キラリと思い浮かんだことあれこれ

【オリジナルBGM】ーfrankincenseークリスマスイブだから作曲しました

こんばんは、Clariceです。

ようやく待ちに待ったクリスマスがやってまいりました。

久しぶりに作曲。

かねてよりクラシカルな音楽を作りたいなぁと思っていたものですから。

作曲をまともに勉強したこともない素人作品ですが、頑張って制作しました。

クリスマス本気勢を自称するClariceの世界観、ぜひ聴いてみてください。


youtu.be

タイトルの「frankincense」は乳香のことです。

キリストが生まれた日、東方の三賢者がベツレヘムへ持っていった捧げもののひとつといわれています。

カトリック正教会の礼拝で用いられる香りです。


そういえば、西洋史の授業で見たことがあります。

教会にて天井から金の鎖で長く吊られた「振り香炉」と呼ばれる金属製の容器からもうもうと立ち上がる煙。

あれはなかで乳香を焚いていたのですね。


フランキンセンスという用語は、アロマテラピー資格試験で知りました。

呼吸を整える効能があり、深い呼吸を助けることによって自律神経のバランスを整えて緊張をほぐすようですよ。

抗菌作用もあるそうです。


今回の作曲、打ち込み込々で制作時間は3時間ほどです。

毎度おなじみのスマホアプリ「music line」様で制作しました。

いつもお世話になっています。

使用楽器の音源
イングリッシュホルン
チェロ、
ドローパーオルガン、
チューブラーベル
チェレスタ
シンセサイザー(クリスタル)
です。

動画編集は、スマホアプリ「キネマスター」様で書き出しました。

すべて無料です。(素人に優しい時代です!)


クリスマスまでの期間の街の雰囲気が大好きなので、もう寂しい気持ちになっております。

最近も例に違わず私的に結構gkm期間でして、というか爆増する仕事量に気が焦っているんでしょうね。

連日信じがたいようなことが起こったりして、心乱れながらもなんとか日々を過ごしております。


しかし、嬉しいこともあるから頑張れるのであります。

睡眠時間を補うため、周りの社員と同じく休憩時間にデスクで寝ていたら、誰かがチョコレートやクッキーを置いていってくれます。

パートさんが「いつもおつかれさまです」と言ってくださり、日替わりでお菓子をくれたり、温かい紅茶の缶をおごってくれたりします。

余裕がなくなっているときは、特に優しさが沁みるのです(ノД`)・゜・。

現場を監督してるようで、実際は皆様に監督されているのだと思います。

極限のところで助け合いを実感できるのが、「働くこと」の醍醐味だと勤続していてようやく気付きました。

先のことは正直わかりません。これから考えます。笑

今年もあと少し。体調に気をつけて頑張りたいなぁと思います。


毎日冷え込みますが、読者の皆様も温かくしてご自愛ください。

メリークリスマス🎄✨





今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!(^^♪

プライバシーポリシー