印象をただよう告解部屋

キラリと思い浮かんだことあれこれ

【動画】印象ラジオ #8 あったかグッズのすすめ

おはようございます、Clariceです。

またまた、来る冬に向けての寒さ対策のお話です。

こたつの設置は無事に完了いたしました。

これにてこたつ編は完結です。


何か所かノイズ入っててすみません;つД`)


◇動画

youtu.be

◇全文

おはようございます、Clariceです。


本日は11月20日日曜日、午前7時30分です。

最近ラジオ多いんじゃないかって思うじゃないですか。


別にネタ切れとかじゃないんですよ。

真面目な文章書くのがめんどくさいとか、そんなんじゃないんです。


はー-い、ということでついにこたつ布団がやってまいりまして、

あったか空間が完成しました。

こちらでー--す!おめでとうございまーす!


布団のほうは一昨日到着いたしました。

午前受け取り指定かけてたんですけど5時間遅れでやってきましたね。


ホームページの問い合わせ番号で追跡してたんですけど、

もうずっとステータスが営業所保管中になってて、

こりゃ今日中は無理かもしれんわ。配送業者の人も大変やなと。



どうしても午後に用事があって、近場に出かけてたんですけどその間も

ステータス変わらなくて、帰ってきても来てなかったから

まぁ結局セーフで無事夕方ごろ受け取りましたと。


仕事で運送業者の人とかかわること多いけど、マジできつそうですもん。

ずっと外でしょう。

夏は暑いし冬は寒いし、ほんとさまさまですよねぇ。


それで、さっそくこたつ入ってぬくぬくで「アメトーーク」の
サッカー日本代表応援芸人を見ながら本読んでました。

ワールドカップの予習ということで、勉強になりました。

まぁ出演メンバーが最高に面白かったです。


アメトーー-ク、ロンハーはほんとめっちゃ昔から見てるんですよ。

安定にトーク面白くて見てて飽きないですねー。


それで、こたつ入っていて気づいたんですよ。

しばらくたったらこたつ切れるんですよ。

あれーって思って、コンセント入れなおしたり、電源オンオフしたり

強弱確認したりしてて。


怖いじゃないですか。貰い物だから説明書とないし。

故障で出火とかしたらえらいこっちゃと思って。

ニトリで買ったやつ、と聞いていたので

なんかこたつ潜って裏書とかメモって

ネットで調べたら、「サーモスタット機能」

っていうのが搭載されてるみたいなんです。


これは温度調整のために自動でついたり消えたりして

無限に温まりすぎるのを防ぐっていう役割があるみたいで。


確かに、冷めてきたらまた点くんですよ。

めっちゃ省エネじゃんと思って感動しちゃいました。


確かにこたつって熱くなってくると、
カチって人力でつけたり消したりしてたもんね!と思って。


おおーってなってました。


めっちゃ幸せですよ。こたつのぬくもり。

お風呂みたいな感じ。


私、エアコン暖房の何が嫌って頭から暖かいのが吹き下ろすのが苦手なんですよ。

「頭寒足熱」というから、頭は冷やしといていいと思うんですよねー。


だから、生活の質がむちゃくちゃ上がったなぁと思って

ドーパミンドバドバ出てます。


なんかOLの休日ってほんと脳溶けそうなんですよね。

出勤日とのコントラストがすごすぎます。明暗の差がえぐすぎます

この差、もう少しなだらかにしていきたいなと思います。


そう、それでたまた友達の誕生日近いから、

なんかいいあったかグッズないかなーって

調べたりもしてたんですけど、無印良品のね、いいのが見つかったんですよ。

着る毛布ってやつ。


パジャマタイプとロングカーディガンタイプがあって、

私はカーディガンタイプを選んだんですけど、

ユーカリを原料にしたすっごく肌触りのいい生地でめっちゃ温かいんですよ。


そんで色展開が、無印らしからぬというか、優しいパステルカラーがそろっていて、

アイボリーとペールグリーンとグレイッシュブラウンなんですね。

即決した。

あと、洗えるUSBブランケットっていうのがあったりして、
電気ひざ掛けなんですけど。

これ、USBだからモバイルバッテリーがあったらどこでも使えるみたいなんですよ。

えー--、最近のグッズすごくない?と思ってまたまた感動してました。

これも着る毛布と一緒に包んでもらいました。

いやーいいものを手に入れることができました。

嬉しいですねぇ。


これ周りもよく言ってるんですけど、

自分がほしいものを誕プレで誰かにあげて、どうだったって聞くっていう。

そんで自分も後から買ったりとか。


ちょっと自分では買わないかなって言ういいデパコスとか、便利グッズとか。

レビューしてもらうんですね。

それするのはまぁお互いそれがわかってるもの同士でやるんですけど。



それはともかく、なんか最近ネーミングが上手いですよね。

販促のキャッチコピーが。

着る毛布、とか、履くこたつ、とか。

踊らされるますよねー。


だいたい化学繊維のマイクロファイバーがすごいですよね。

いつからこんなに普及したんでしょう。

薄くて軽くて肌触り良くて、温かいじゃないですか。

価格帯も安いし。


ナイロン、ポリエステルで繊維が細かいから、吸水性もいいんですね。

まぁ化学繊維だから静電気でほこりがつきやすいっていうデメリットあるけど、

ぽいって洗濯機入れて洗えばいいもんね。


資本主義社会が成長するというのはまぁ必然っですわ。これは。

こうやって競争で競い合ってすごいものを作るっていう。。

文明の利器ですなー。

消費者側は見極め力が大事ですよね~。


省エネで節約していきたいと思います。

ちまちま節約するのも大事だけど、何か毎日必須のものごとを見直すっていうほうが

だいぶ変わると思います、結果的に。

削るよりも見直しとか置き換えで、丁寧な暮らしを目指していきたいなと思います。


よき週末をお過ごしください。

◇あとがき

こたつに入ってお笑いを見るというのは精神衛生に非常に良い効果をもたらすと思います。

なんだか、もう年末年始のような雰囲気ですが、まだまだ年末まで走り抜かねばなりません。

さくせん→「バッチリがんばれ」でうまいこと乗り切りましょうね(∩´∀`)∩





今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!(^^♪
PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー