印象をただよう告解部屋

キラリと思い浮かんだことあれこれ

【動画】印象ラジオ #9 師走ですね

こんばんは、Clariceです。

今日も今日とて印象ラジオ。

危険物取扱者資格試験の合否通知が届いたので、それについて話します。


あと今回もすみません、ノイズを除去することができませんでした。

OBSの設定が悪いのか、はたまたマイクのスペックか。

これから改善していくので申し訳ないですが、聞き流してください;つД`)


◇動画

youtu.be

◇全文

こんばんは、Clariceです。

本日は2022年12月1日木曜日。


近況、話しますよ。

このたび、とある試験を受けていたのですが、

ええ、危険物取扱者資格試験。

無事、合格しておりました~!

おめでとうございます~~!

ということで、セルフ祝福をしたところで

今回の振り返りをしたいと思います。


なんでこの試験を受けようと思ったかというと、

会社で若干いろいろあったんですねー。

安全衛生の価値観の違いでかなりキていたんですね。


それで、正しい知識を得ようということで

受けたという次第なんですよ。


まぁClarice、勉強マニアみたいなとこあるから、

自分の能動的に学ぶのは好きなんですよー。


でも手当たり次第に資格とか取ってるわけじゃなくて、

ちゃんと理由があって挑戦しているんです。


時間って有限ですから、コレクターやってるわけじゃないの。

そう、というわけで今回は自分的にけっこう

苦手な理系の問題が多くて困ったんですよねー。


それというのも、物理の法則やら化学式が出てきたりして。


Clarice、学生時代、生物はまだましだったんだけど

化学と、特に物理が終わってて、

忘れもしない、物理で赤点、100点中24点っていうのを取って

なんか呼び出されてたんですね。

なしてこうなった?って。

どうしてって、
物理という概念にアレルギー出てて公式覚えなかったんですよ。

そりゃ赤点とるわって感じなんですけど。


そいでですね。話戻って、

危険物取扱者資格というのは、具体的にどんな問題が出るんですかと。

出題科目は大きく3つあるんです。

1、危険物に関する法令
2,基礎的な物理学および基礎的な化学
3,危険物の性質並びにその火災予防および消火の方法

という感じのやつです。


基礎物理と化学は一応、まぁリベンジ戦に勝てたって勝手に思ってます。笑


私が知りたかったのは、法令とか火の扱いです。

知識なければ防げるものも防げないんですよ。


現場ってほんとーに、もう安全意識が麻痺してる人多くて、

しかも年齢層が若いから、恐れを知らないというか

まぁそういうあれな風潮があって、
ほんとーにもうあああって部分があったりなかったり。


まぁでも、もう数値とか事例で出すしかないんですよ。

それでかなり夏のあいだ、なんかごたごたしてて。

まぁ結局実って、改善されたんでよかったよかったというわけなんです。

それでも、まだ足りないって感じなんですけど、

まぁ、自分的に折り合いの付くラインまで持って行けたので、

とりあえずはヨシという感じです。

これにて閉廷!


これに関しては、正義感とかじゃなくて

私正義感とか持ち合わせてないんで

自分の苦しくない環境を作っただけなんですけど、
まぁ今は納得して仕事できるまでにはなったかな、と思ってます。


出た!会社における自分を変えるか、環境を変えるか問題。


この前も、後輩の愚痴を2時間くらい聞いてたんですけど、

私、今の部署では一番後輩なんですけど、

前部署では、入社二年目にしてケアも含めて6人くらい

新入社員見てたんですけど、

そのときの後輩たちが葛藤しながら頑張っていて。


前部署、ほんとにヤバかったんですよ。

でも、その後輩たちはなんとか環境を良くしていこうとめっちゃ頑張っていて。

もう、本当に感動したわ、私は。

置いてきた感じがして引け目を感じていたのですが、

そんな心配なかったです。


無理はしてほしくないんだけど、まぁもともと負けん気の強い
ポジティブなこだから、私よりよっぽどうまくやってくれてるんですけど

なんか、そのこたちのいい評判を聞いたりするのが

私のやりがいで。

決まった仕事はだいたいできるようになるんですよ。年数経れば。

あとは、気配りだったり、コミュニケーション能力だと思っていて。


まぁ自分ができてるかはわかんないんですけど、

二年目の時、それをすごく教えてたんですよ。


あれは誰々さんで、こういう仕事やっててーみたいな。

知ってたら絶対、のちのち仕事楽になるよって。

初めからそこを強調してたんですけど。


私、情報屋みたいなとこあるからそのへんめっちゃ教えてー。

紹介したりして。

それが、役に立ったのかわからないけど、

後輩たちが今の部署とかで、あの子しっかり話せるこだねとか

言ってもらえてると、すごく誇らしいんですよー
「そりゃ私の後輩ですもん」ってこころの中で思っていて。

勝手に。私関係ないまであるんですけどね。

でも、それはすぐに本人たちに教えるんですけど。

先輩方がこうこう褒めてたよーって。


それがね、自分のやりがいですね。

ほんと年末にかけてやばいんですけど、まあいいこともあるし、

とりあえず今年は頑張ろーと思います。


危険物取扱者資格の免状届くの、めちゃ楽しみです。

今日、申請してきたんですけど、2900円かかるんですよー。

カッコよくないですか、それサッて出したら。

まぁ中身が伴っていないと意味ないので、
せっかく覚えたことを忘れないようにしていきたいと思います。


来年は何を勉強することになるでしょうか。

Clariceの知的好奇心をみたす旅は、まだまだ続きます。


ということで、今日はこのあたりでしめたいと思います。

ご視聴ありがとうございました。

年末にかけてくれぐれもご安全に、けが無く年を越しましょうね。

それでは、おやすみなさーい。


◇あとがき

危険物取扱者の受験者は、男性ばかりだろうと思い、負けないように革ジャンで乗り込んだのですが、

女の子も多かったので、そんなに気合を入れなくて大丈夫でした。

杞憂でした。よかったよかった(∩´∀`)∩

一部ラジオで吠えてたのは、芸風なんでくれぐれもご安心くださいませ。




今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!(^^♪
PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー