印象をただよう告解部屋

キラリと思い浮かんだことあれこれ

【動画】印象ラジオ #6 冬越しの準備しませう

こんばんは、Clariceです。

雑談モード全開の印象ラジオ#6です。

15分と長尺&クラリスの活舌が崩壊します。

これでも削りました;つД`)

文字おこしもしているので、そちらを読んでいただいたほうがいいかもな回です笑(本末転倒)

◇動画

youtu.be

◇全文

冬越しの準備をしましょう

こんにちは、Clariceです。

本日は10月25日火曜日、印象ラジオのお時間です。


今日は少し早いですが来る冬という季節に向けて作戦会議をしたいと思います。

今年、ついに我が部屋にこたつを導入するのですが、

こたつ布団、どんなのを買うか迷っているんです。

やっぱ冬は寒いから暖色系の色みであったかく見えるのがいいですよね。

人間って色で体感温度変わるんですよ。

それくらい視覚って脳をつかさどってるんですね。

色フェチだから、クラリス配色は全力で選びたいんです。



こたつテーブルは、友達の友達が引っ越しのタイミングで手放したいということで、
譲ってもらえることになったんです。


丁度、自分で買おうと思って探していたところだったので、めっちゃありがたいんです。

友人のポラリスちゃんが、「車で配送したげる!」と言ってくれて。

めっちゃ嬉しくて、今からルンルンです。


クラリス、エアコンの暖房が乾燥するから苦手なんですよ。

こたつは本当にありがたいです。足が冷えますもんね~。

冷え性だから、マストです。

あとは、ゆたんぽを買えば完璧。

なんかネットで見てたら動物のぬいぐるみみたいな、可愛いのがあるみたいなので、

古き良き日本人の知恵で越冬します。


でも、昔の知恵と言っても、平安時代とかって貴族でもほぼ畳の上に寝てたみたいですよ。

昔、何かで読みました。


着物を被って寝ていたみたいです。女性だったら十二単とか。

それに、源氏物語とか想像したらわかるけど、

当時の邸宅って吹きさらしみたいな造りじゃないですか。

風通りすーすーみたいな。

御簾で隔ててまーすみたいな。屏風で目隠し、みたいな。

だから相当寒くて、冬は常寝不足みたいな。


都は盆地だから、冬は極寒で夏はクソ暑いんです。

映像化されたものを見てると、華やかな宮廷文化と言われている時代ほど

過酷なことって多いですよね。

フランスだったらベルサイユ宮殿とか。実際めっちゃ汚くて不衛生だった、みたいな。

通じるものがありますね。貴族文化。


だいぶ脱線してました。

冬越しの話でした。

あと、クラリスしょっちゅう言ってるんですけど、大のお風呂好きなんで、

常日頃より入浴剤も各種取り揃えております。

全国の名湯とか、固形の入浴剤でアロマのいい香りがするやつです。


最近、サンダルウッドとかユーカリとか、

入浴剤にしてはマニアックなハーブのそういうグリーン系がめっちゃ癒しになることに気づきました。


部屋のルームスプレーも木の、クロモジの香りのやつなのでなんとかして自然を感じようとしています。

自然治癒力に頼ろうという。


新入りの観葉植物のサンスベリアは、冬は断水するみたいです。

クラリス、前回育てていたアプテニアちゃんを根腐れさせた前科持ちなので、

水はやらない、と。

ユーチューブとか見てたら、「極端な話、枯れるまで水やらなくていい」くらいの感じらしいです。

サンスベリアに関しては。


まぁ、根詰まりを起こさないように、大きくなってきたら植木鉢を変えて植え替えたりは

しないといけないかもしれません。


あとは、クラリスさんは床で寝ないということですね。

そろそろ風邪ひける寒さになってきたので、ちゃんとしましょう、ということで。

なんか昨日までの連勤中も朝一から9時過ぎまで会社いなきゃで、

ちょっとなにやってるんだろうってなってた。。

それで褒められた。


最近、ここ一か月くらい仕事への向き合い方、変わったねって。

ようやく同じ景色を見てくれるようになったか、みたいな。

周りをよく見て、動き良くなったね、みたいな。


なんかもう一周回って笑っちゃった。

もう今の私、評価などどうでもいいんだよってなった。

私はなんもかわってない。

2割増しで沸点低い人に忖度してるだけなんだが?ってなった。


ひねくれてますね。

だめですね。疲れてると受け止められないんですよ。

賛辞(?)でさえ。


自分はただ自分の仕事を粛々とやるだけだ。

それがめっちゃもやった。。


ひきずっちゃだめなんですけど。思い出しちゃった。


なんか土日のトラブルとか、残業は別にいいんだけど、そんなときに限って、

なんか人的な嫌なことがかぶさってくる。

まぁ、それはいいんですよ。


別に仕事の本質的なとこじゃないから

こんなん引っ張られるだけ無駄なんですけど。

でも、私と同じ環境課にいる前から良くしてくださってた仲いい先輩、
ストレスでメニエール病なっちゃった。。

もう一人はけっこうメンタルやっちゃってる。。

ついに病名が出てきた。。

私はぎゃーぎゃー言ってる分、意外ともってるよねー。

結局、大丈夫大丈夫って微笑んでる人のほうが辛い思いしてたりするんですよ。

表面からはね、絶対わからない。


だから、誰々は大丈夫そうとかはあてにならない。

これで采配決まりがちだけど、「それってあなたの感想ですよね」ってこと。

これだから怖い。


正義感がいちばん厄介なんよ。

これは私の感想ですけど。

善であると信じ込むことが、実際他人を傷つけたりしやすいんですよ。


悪意があって言ってる人は、もう周りも「言ってんなー」ってなるじゃん。

そこに介入が入るかは別問題ですけど。


でも、善意でとか、君のために言ってるんだよ、が一番やばそうじゃない?

それが怖いんですよ。疑いがないから。


まぁでも秩序のためには、本当に言わなきゃいけないパターンもあるし、

嫌われ役も必要だし、難しい。

教育って難しいねー!

大人への教育、説明が難しい。どう協力してもらうか。

もっと毅然としていろと言われる。

奉仕型だよねって。

リーダーシップも、何々型みたいのがあるみたいなんですけど。



でもまぁ、こんな風にひとりソクラテス問答法を続けていたら

特大ブーメランになって帰ってきて

毒杯をあおることになりかねんから、ここらでやめておきましょう。

「悪法もまた法なり」ってね。


ほんと、体調管理をめちゃ頑張らないと次の波は乗り切れない気がするので、

クラリスの目標。元気に冬を越す。

ということで。


床で寝落ちしない、夕飯をスキップしない、これもう必須。

それで、ガチでやばくなったらサウナ。

サウナ行けば、だいたいすべて解決するのでサウナに行きましょうということで。

クラリス、サウナ施設の会員でポイント貯めてるんで

また行ってデトックスしなくちゃなりません。



あとは、とにかく笑うことですね。


声出して笑っときゃなんとかなる。



いや、このメンタルコントロール術、いっかいまとめたい。

しんどいとき、そのログを見て、やる。みたいな。

余裕ない時って切り替える手段があることさえ忘れる時ありますからね。



でも、管理の仕事に就いてるから私もだいぶ毒されてる。

自分の体調とかメンタルとか機嫌を完全にコントロールしようとしてる自分がいる。

そんなの絶対無理だから、って冷静に考えれば思うよね。


自然に朝起きて、三食食べて、お風呂入って、夜しっかり寝るのが一番健康にいいと思う。

サプリメントとかエナドリとか、エステとかいくらでも

できるけど、なんだかんだ普通の生活を守るのが一番健康とか美容にいいと思います。




ねー、心穏やかに、ただ穏やかに人間としての生を生きていきたいだけなんだーってなる。

まぁ、仕事って以上それは甘えかもしらん。わかんない。


あ、でもね、前言ってたお弁当見せてください案件あったじゃないですか。

この前、わりとちゃんとした日に見てください、と言ってみてもらったんですよ。

めっちゃ褒めてもらって嬉しかったです。


お世辞じゃなくて、ほんとにおいしそうーって言ってもらった。

そのパートさん、主婦さんねマジで聖母かなってくらい優しいんですよ。

クラリスの癒し。


こういうことをね、糧にね、充実感をもって日々を過ごしていきたいなと思います。


それでは、こたつを設置出来たらまた記事を書きます。

明日も一日ご安全に、おつかれさまでしたー!

◇あとがき

昨日までのもやもやを話してしまいました。

やはりオンオフの切り替えが大事なのです。

ライター志望で入社したはずなのに、配属された現場仕事は相変わらず異世界ですが、今日も元気にやっております。


あと、最後にひとつ。

お返事遅れてしまうのが申し訳なく、一時的にコメント欄を非表示にさせていただいております。

ブックマークでのやりとりのほうが多いため、そちらに絞って運用したいと思います。


また余裕ができましたら、復活させるかもしれません。

こちらからは過去のコメントを読めるので、これまでいただいたコメントも大切に読み返させていただいております。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>



こたつ楽しみだ―!!



今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!(^^♪
PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー