印象をただよう告解部屋

キラリと思い浮かんだことあれこれ

フィクションを創造し、我が星を見据えるーたくさん表現した、2022年の振り返り

こんばんは、Clariceです。

今年もいろんな記事を書いたなぁということで、一年を振り返っていきます。

まず、一番の転機となったのはPCを買い替えたことでしょうか。

8年ほど使用していたフリーズしまくりの恐るべきポンコツから、身に余るスペックのものへと移行しました。

lavandula-pinnata.hatenablog.com


それからというもの、執筆、そして特に動画制作がはかどるはかどる!

ひょええぇぇぇ!力がみなぎる~!

印象ラジオを始めることができたのも、このPCの買い替えの結果です。

私は重度のお喋り人間なので、自由に雑談できるようになったのは楽しかったですね~!
これからも更新していきます。

これのおかげで表現の幅が広がったので、もっと研究したいなぁと思っています。


そしてよく歌いました。

今年、何曲の弾き語り記事をアップしたのでしょうか。

検索してみると、なんと17曲でした。

ユーチューブチャンネル「印象をただよう音楽堂」もゆるく運営しておりますので、そちらもあわせてよろしくお願いします。

www.youtube.com

上の動画ではじまった作曲BGMシリーズ!


尊敬してやまない、故すぎやまこういち先生の紡ぐ素敵な世界観の音楽に強い影響を受けております。

だから、初期から続けている「ピアノで旅するドラクエ」シリーズの派生ともいえるかもしれません。

今後ともクラリス・ワールドを創造して、どんどん領土を広げていくという野望があります。笑


そういえば、今年は1月に2020年から「カクヨム」さんにて連載を続けていた長編小説を完結させたのでした。

『聖獣の庭、あるいは忘却曲線』の完結!これが一番達成感がありましたね。

lavandula-pinnata.hatenablog.com

そして、続編の「夜の王宮にて、影は瑠璃色に染まる」という物語も書き上げることができました。

すっかり愛着のある仲間たちといろんな場所をたくさん旅できて楽しかったです。

長いし、文章はあいかわらず拙いですけど超力作!ぜひぜひ読んでみてください~(^^)

kakuyomu.jp

kakuyomu.jp

たくさんの登場人物がでてきましたが、どのキャラクターもある意味では自分の分身でして。

自分の深層心理が彼らの口を通して出てきている部分もあったのではないかなぁと思います。

なかでも特に共感できるのは、主人公のハーク、ヒロインのロゼを差し置いて、どうしようもなく根暗なケイトなんです。

これだから創作って面白いですね。じっくり自己と向き合うことができます。

ありがたいことに、とても丁寧な感想記事を書いていただくこともありました。それはそれは嬉しかったです!


あとあと、嬉しかったことはまた旅行ができるようになってきたことでしょうか。

私、旅がいちばんすきなんです。全国旅行支援でいろんな初めての地に足を運ぶことができました。

新幹線予約アプリ「スマートEX」でお得にグリーン車に乗ることも覚えました。笑

来年もいろんなところに行きたいです。早く海外にも。


そして、またその体験をもとにエッセイや物語を作りたいなと思います。

やはりいろいろやりながらも、自分は物書きでいたいです。



あとはあとは、なんか健康になりました。

もちろん、年末は激務でフラフラなんですけど、お弁当つくるようになったり、朝にホットミルクを飲む習慣を守るようになったこと、そしてお風呂にじっくり入ることなどで免疫力が向上している気がします。

年単位で長い目で見ると、ストレスは減っているはずです。

また、あらゆる経験とともに図太くなっているのもあるかもしれないです。

繊細でいることに疲れて、もうもっと強くなりたいとはずっと前から思っていました。


優しさを行う責任を持つには、強くある必要があるのかなぁと漠然と感じることが重ねてありました。

どこかで聞いた言葉ですが、弱さが優しい行動になってしまうのは悲しいです。


我が敬愛するサン=テグジュペリ氏の小説『夜間飛行』に出てくる支配人リヴィエールの台詞。

「愛されようとするには、同情さえしたらいいのだ。ところが、僕は決して同情はしない、いや、しないわけではないが、外面に現わさない」

「部下の者を愛したまえ、ただ彼らにそれと知らさずに愛したまえ」



この言葉に出会って心動かされました。わたくし、ひどく狼狽しました。

私は、仕事で管理者としての階段を上っていて、人を動かす責任という壁に絶えずぶち当たっております。

昨今マネジメントはある程度、体系化されていて、でも実践からしか培え得ない経験というものが確かにあって、自分にはそれがまだまだ足りない。

人生はたった一度きりで、やりたいことがある以上いつまで身を置くかはわかりませんけど、今のままで居る以上は来年はもっとうまくやれるようになりたいと思います。

社会人としてまだまだ未熟者で、大人になりきれない小娘として皆様の目には映るでしょうが、来年もどうぞご容赦ください。


なんだかんだ、人生というものは計り知れなくて、楽しいものです。

楽しく生きていくというのは、自分の行動、考え方一つ一つの堆積の結果と思っています。

来年はもっともっといい年になるように努めたいと思います。

大好きなサウナや岩盤浴にもたくさん行きたいです(∩´∀`)∩


ドラマをほぼ見ない私が唯一大好きな「相棒」では、シリーズの初代相棒である亀山薫が帰ってきました。

この喜びをどう表せましょうか!!!!!


ワールドカップでは可能性を信じることの大切さと底力を見ました。

職場では寝不足になりながら笑、いろんな方と試合の話ばかりしていました(^^)

最高にブラボーな一年でした~!!


さて、今年もありがとうございました!

読み苦しい記事も多いと思いますが、いつもご訪問感謝しております。

とても大切な、日々の糧となっています。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

それでは、良いお年を~!

Clarice


特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

プライバシーポリシー