印象をただよう告解部屋

キラリと思い浮かんだことあれこれ

【動画】印象ラジオ #5 お弁当事情とお笑い愛

こんばんは、Clariceです。

みなさんお待ちかねの印象ラジオの時間がやってまいりました。

今回も思ってた3倍ほど脱線しながらしゃべります。

IQ3くらいまで頭を空っぽにしてご視聴ください。


◇動画

youtu.be

◇全文

こんにちは、今日は2022年10月3日月曜日、印象ラジオの時間です。


今日のテーマはお弁当です。


ブログでも書いてたんですけど、
クラリス少し前から、会社のお昼ご飯をお弁当に切り替えたんです。

なんか、学生時代は自分で冷蔵庫の出来合いのお料理を詰めたりしてたんですけど、


一からってなると、あぁぁと今さらありがたみがわかったという次第です。


それで、今までそうじゃなかったから、主婦さんとかがめっちゃ話しかけてくださるんですよ。


クラリスさんのお弁当見せてくださいよ」って。

でも私は、「いやいやいや、あかんですあかんです。お見せできるようなものじゃないんで勘弁してください」

って言ってたんですけど。


悲しそうな顔をされるので、

「修行中なんで、自分で納得できるようになったら見せられます」

って言ってたんですよ。


そんで自分でもそんなこと忘れてて1か月くらい経って、

その主婦さんが、
クラリスさん、いつまでたっても声かけてくれないじゃないですか、プンプン」って
可愛らしくふくれてらして。


そのかた律儀なんですよね。


だって、お局さんは問答無用で覗いてきたもん初日に。

「毎日自分で作ってるの?エライじゃーん」って。


そんで、「えー、じゃあそろそろ…」って言いかけたんですけど。


その日詰めてきたお弁当の中身を思い出したんですよ。


って回想したら、その朝、究極に時間がなかったんですよ。。

「もういいや、サラダだけタッパーに入れて、パンを会社で買おう」

って言って、いつものお弁当箱に洗ったレタスとなんか前日に茹でた野菜、しかも
ジャガイモだったんですよ。

で、それを思い出して。

いや、これウッカリ見せてたら、なんだこれは!ってなってましたね。


「蒸かした芋です」って、なんか進撃の隊列のシーンみたいになるところでしたね。


「丁度頃合いのものがあったのでつい!」って笑


なんか、そんな感じでいい加減にゆるくやってるので


見せてくださいって言われたときに胸を張って見せられるように、

ちゃんと彩を考えて、見栄え良くね、お弁当を作れるようにならなきゃなーって思いました。


まぁ、意識も高くなるからいいんだけどね。


みんな、クラリスのお弁当事情が気になるようです。


会社の人にはちゃんとしてるように見えるみたいだけど、真逆ですからねー。

いや、これからちゃんとしようと思いました。


いつも主婦さんたちにはかまってもらって、和んでます。



言葉遣いがやばい。あきませんわ、やっときますわー、あかんですあかんですって。


敬語とはなんぞや。って感じで。

ちゃんと綺麗な言葉遣いをしないとな、と思いつつ、なんかこの

現場語?関西弁のおっちゃん語で喋ってますね。


まぁ電話口以外では、TPO的には親しみやすさという意味では大正解だと思いますね。


それはやっていけないんです。って言うより、
あきませんのやーって言ったほうがソフトな感じがしませんか?

これは土地の文化ですかねー?


これで私、マシンガンのように喋りまくるから、

関東の友達はやっぱりはじめはちょっと怖かったらしいです。勢いが。



いや、私は特にね、お笑いがね、好きだからちょっとオーバーなんですよ。


ダウンタウンで育ったから、ちょっと漫才弁みたいになってるんですよ。


私は好きなものはたくさんあるんですけど、
やっぱりお笑いは本当になくてはならないですね。

好きなお笑い芸人さんはたくさんいます。

バラエティのフリートークが面白い芸人さんが好きです。

でも最近は、芸人さんじゃなくてもアイドルとかユーチューバーとか声優の方でも
みなさんお話が上手だなぁと思ってみたり聞いたりしてます。

好きな、好きだった番組っていうと、あのけっこうがっつりなんですけど・・・

最近まで年末年始にやってたガキ使は、初代の24時間耐久鬼ごっこから見てました。

最近は5人とも出てましてちょっとあの、マンネリ化してんなーってなってるんですけど。。


はじめらへんの笑ってはいけない温泉旅館とかは、罰ゲームとして始まったんですね、あれ。

ボーリング対決やって、勝ったメンバーがその収録の間の
タイムスケジュールを考えるっていうやつだったんで、

企画を考えてるのもあのメンバーだから、めちゃめちゃ面白かったんですよね。

容赦ない感じだから、今だったら放送できないと思いますけど。

時代ですね。


で、いつも考えてるんですよ。

私がお笑いコンビ組むとしたら、ボケかツッコミかどっちだろうって。

日常生活では、ボケたがりなんですよ。


関西人は、だいたいどっちかに分類されるんですよ。

いやぁ。意外とボケ同士だとぶつかるんですよ。会話が。

同僚と3人くらいで喋ってて、それが全員ボケなんすよ。


もう確信犯のボケ三人だから、わかってて言ってる。
天然ボケとかじゃなくてわざとボケてるんですねこれが。

でもね、途中から誰も拾わないの。

だからボケがその空間に飽和しちゃって。

でも、みんなわかってるんですね。あ、ボケたな今。

拾わないだけで。

だからもうその空間が散らかっちゃって。ボケで。


みんな思ってるの。誰か拾ってくれー。かたづけてくれーって。

でも、もう拾わないの。自分が自分がだから。笑

それであるときから、その中にいきのいいツッコミが入ったんですよ。

その瞬間から、もうバシバシさばくんですね、その子が。


そっからは、もう会話がね、うまく回るようになりましたね。

私らも、別にみんなツッコミに回れるんですよ。

でも、根がボケたがりだから、ちょっとストレスためてんの。ツッコむ立ち位置に。

ボケたいんですね。


だからね、ばしばしさばいてくれる人がいると助かるわーってなった。

みんな感謝してる、その子には。

生粋のツッコミの人って、
もう本能的にボケには反射的につっこまないと気が済まないんだよね。

だから、ありがとういつも。って感じ。



と、まぁ今日はこんな感じで、
今日のテーマはクラリスの関西弁講座でした。


ボケと食材は放置すると痛むから気づいた人が早い目に処理しましょうねという話でした。

特にオチはありません。

ご視聴ありがとうございました。またお会いしましょう。

今日も一日おつかれさまでした~!

◇あとがき

すべらない話落ちてないかなーと思いながら生きてるんですけど、

これってブログのネタないかなーとほぼ同義なんですよね。


いつだったかどっかの寺の七夕の短冊に「ブログのネタが1000個思い浮かびますように」と書いてあったのを見つけました。

こういう文言を短冊に書ける人はブログ向いてるなぁと思いました。





今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!(^^♪
PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー