印象をただよう告解部屋

キラリと思い浮かんだことあれこれ

【ピアノ弾き語り】ハウルの動く城より「世界の約束」歌ってみました

こんにちは、Clariceです。

ついに、ついについについに録音用のマイクを購入しました!

弾き語り修行も、だいたい1周年とちょっと経ちました。

ようやくレコーディング環境を見直すことに。(遅ーい笑)


今回の選曲は、ジブリです。

私がジブリで一番好きな作品である「ハウルの動く城」より
倍賞千恵子さんの「世界の約束」を歌ってみました。

エンディングのシーンで流れる曲です。


「世界の約束」
作詞・作曲/作詞:谷川俊太郎・作曲:木村弓
2004年

youtu.be


ハウルといえば、哀愁漂う「人生のメリーゴーランド」のイメージが鮮烈に残っていますが、「世界の約束」も同じくらい好きです。

ハウルの動く城は、世界観が好きなんです。

魔法が出てくるから、少しゲド戦記っぽい感じですかね。(ただしゲド戦記は原作が至高)

ちょっとファンタジーの怪しい雰囲気があるのがいいんです。アンニュイです。


そして、この曲ってなんと谷川俊太郎さんが作詞されてます。

とてもやさしい詩です。

別れがあっても、出会いには必ず意味が込められているということを感じました。

メロディも、美しいです。とくに終盤、ほんとうに心地よいです。


素敵な歌って、本当にたくさんありますよね。

今回ピアノを触ったのは一か月ぶりくらいでウォームアップに時間がかかりました。
また継続的に練習していきたいなと思います。


そういえば、最近またゴスペルソングを聴き始めてます。
自分のルーツはゴスペルです!って言えるくらい、学生の暇なうちに上達しておきたかったですね~(´・ω・)


f:id:Lavandula-pinnata:20220222141007j:plain




今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!(^^♪
PVアクセスランキング にほんブログ村


スポンサードリンク
プライバシーポリシー