印象をただよう告解部屋

キラリと思い浮かんだことあれこれ

夜にはたらく

今日、後輩が辞めた。。

私、結構すれ違ったときとか、声かけて話すことが多かったから、悲しいなぁ(´;ω;`)


彼女、入社2年目は、まるまる夜勤を社員独りで回していた。

コレも、理由の一つだろうなぁ。


大変だったねぇ、よく頑張ってきたよ。

と言ったら、

やっぱり、しんどかったですぅ

って。

泣いた。私の同期もその場にいたから、一緒に泣いた。

その同期も3月いっぱいで辞めることを、そのとき初めて打ち明けられる。

私、ボロボロ。。



f:id:Lavandula-pinnata:20220218224020j:plain


夜勤を独りで回すしんどさってさ、

ああ、何にも自分は守られてないんだなぁ

と心の底から思うことだ。 


私も2年目のときに、似た状況で精神崩壊しかけた。

そして、告解部屋が生まれたのだ。。


自分の分野外は男の人ばっかだし。

でも関わる必要があるし。


夜は皆、フワフワ、ものすごく素が出てる気がする。

取り繕うことをあまりしない。

人間の自然体、ありのままって感じ。


繁忙期は、部署や立場で、どうしても人と対立することもあるし。

めちゃ高圧的なお兄さん、おっさんもいるんだ。

女社員が独りでうろちょろしてると、目立って仕方ない。


そもそも、業務中に体調崩しても、帰れないんだった。

深夜に電車走ってないし。

仕事、止められないし。
パートさん放り出してなんて、絶対帰れない。


そんななか、一年がんばったよ、えらいえらい( ;∀;)

そして寂しい。


今夜は、私、定時で帰ったろーと思ってたら、とあるメカのエラーを引き継いでしまいました。

しかも、直らなかった。

残業の末、グダグダで帰ってきました。

相談する人がいないなかで頭をひねるのって、本当「孤軍奮闘」って言葉が、頭に浮かぶ。。


最善は、尽くしましたぞ。。

明日、朝一で対応しますから。。


いろいろと重なる日って、あるよねʕ´• ᴥ•̥`ʔ

プライバシーポリシー