印象をただよう告解部屋

キラリと思い浮かんだことあれこれ

灯台守と夜の唄

うちよせる なみのおと

灯台は夜の みちしるべ

みちしおと 月の引力は

不可分の関係


あしおとが 続いてる

貝殻と 砂を くだく しらべ

岩礁のかげ ぬるい風は

僕のおでこを なでてゆく


灯火はまわってる

あの光は 僕のみちしるべだから

いのちは めぐってる

夜明けのうみに 産声が響く




◇あとがき

私にとって真夜中の世界と夜明けの訪れは、当たり前に側にあるものでした。


夜勤勤務中、よく明け方にエレベーター前にある唯一の窓から日の出を眺めていました。

海は見えなかったですけど、私にはモネの絵画を見ているような心地だったのです。


独りがほとんどでしたが、日によっては友達のモノリスちゃんが先に居たり、先輩がそこでココアを奢ってくれたりしました。

今でも思い出すと不思議な気分になります。


この詩にもいつか音楽をあてる予定です。

プライバシーポリシー