印象をただよう告解部屋

キラリと思い浮かんだことあれこれ

ピアノで旅するドラクエ第2弾♪—静かな神秘の世界へご招待―

こんにちは。Clariceです。

定期的にやってくるドラゴンクエストシリーズピアノで弾いてみた、の記事です。

今回は、神秘的な塔の楽曲ばかり弾いてみました。

ドラクエ好きな方も、よく知らない方も、ぜひこの静かな幻想の世界に浸っていってください。

f:id:Lavandula-pinnata:20200812135140j:plain

【目次】

塔というと、クラシックではドビュッシーの「版画」における「塔」が好きです。

ドビュッシーは、パリ万博にて東洋の文化にインスピレーションを得て、「塔」を作曲したといいます。なるほど「版画」の曲中には、ガムラン音楽や、ジプシー音楽の旋律が散りばめられています。

やはり、どこかエキゾチックで神聖なイメージが付いて回るんですね。

話戻って、音楽でドラクエの世界観をシリーズ毎に作り分けておられるすぎやまこういちさん、改めて本当に尊敬です(^-^)

相変わらず拙い演奏ですか、少しでも癒しとなれば幸いです。


ドラゴンクエストⅤ~天空の花嫁

「死の塔」

ものすごくノスタルジックな曲です。
綺麗だけれど、幼い頃に感じていたような恐怖感をゆっくりと思い出すような音楽。
どちらかというと、西洋的な性格の曲だと感じます。

ドラゴンクエストⅦ~エデンの戦士たち

「魔塔の響き」

この曲、すごく好きです。遥か天空の高さにある塔に取り残されたような気分になります。
なんだか、うっすらと狂気さえ感じますね。
響きはクリアで清らかなんですけど、明らかに妖しさがにじみ出ています。

ドラゴンクエストⅧ~空と海と大地と呪われし姫君

「神秘なる塔」

この曲は、白昼夢のまどろみを思わせるような美しい曲です。曲だけ聴くと、東洋的なイメージが浮かびます。光が差して、宙を舞う埃が輝いている情景が目に浮かぶようです。


f:id:Lavandula-pinnata:20200812142114j:plain

いかがでしたか。もっと紹介したいですが今日はこのあたりで。

次は、王宮・教会シリーズを録りたいなと思ってます。
もちろん、ドラクエ以外の曲もあげたいです。
ちゃんと練習しないとなぁ(  ̄▽ ̄)

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村