印象をただよう告解部屋

キラリと思い浮かんだことあれこれ

ジブリと図工の休日を過ごす

みなさんこんばんは、Clariceです。

f:id:Lavandula-pinnata:20200827163749j:plain

今日は、ジブリを感じる一日でした。

というのも、少し前に神戸の街でジブリショップ「どんぐり共和国」に立ち寄ったのです。

そのときに、ジグソーパズルを買ったので、今日はそれで遊んでいました。

子どもの時以来です!

「フロストアートジグソー」というもので、ピースが透明なので、仕上がりがステンドグラスのようになります。

磨りガラスのように表面がサンドブラストされているんですって。

f:id:Lavandula-pinnata:20200827163734j:plain

ジブリの作業用BGMを流しながら、無心に楽しみました。

ジブリの音楽って本当にどれも素敵ですね。

私はディズニー音楽が好きなのですが、改めてジブリ音楽は郷愁を感じる日本の至宝だと。

特に好きなのは、『千と千尋の神隠し』の「いのちの名前」という曲です。

久しぶりに聴いて心を動かされたので、ピアノでも弾いてみました。

良かったら流しながら、続きの記事を読んでください。

「未来の前にすくむ手足は 静かな声にほどかれて
 叫びたいほど なつかしいのは ひとつのいのち 真夏の光
 あなたの肩に揺れてた 木漏れ日」

弾いているのは、このフレーズです。歌詞も旋律も繊細で美しくていつも泣きそうになります。

いつものごとく楽譜が手元にないので、雰囲気だけの即興です(;^ω^)

楽譜、欲しくなりました。『ハウルの動く城』も大好きで、「世界の約束」とかもいいですね。

魔女の宅急便』もいいですね。「海の見える街」、「晴れた日に」…

皆さんは、何の曲がお好みでしょうか(*'ω'*)

さて、そんなこんなで、紅茶片手に休憩を挟みながら、1時間ほどで…かんせーい!!

f:id:Lavandula-pinnata:20200827163813j:plain

100×148のポストカードサイズです!(A4とかB5とかのサイズにこだわるの、職業病です)

嬉しいです♪額縁がなかったので、入手したら飾ります。

せっかく透明なんだから、窓際に置きたいなって(^^♪

なんだか、ジブリ熱が冷めず、お絵描きまでしました。(子供かッ)

f:id:Lavandula-pinnata:20200827163745j:plain

絵の上手な友達は多いのですが、私自身はあまり自信がないので、久しぶりでした。

毎日、仕事でデザインと配色を浴びるほど見てるから、少しでもセンスが培われていたらいいな(;'∀')

色を見るのは好きです。色彩検定も勉強中なんですけど、あまりはかどってません笑

f:id:Lavandula-pinnata:20200827163753j:plain
なんだか楽しくなってしまって、趣味で書いている小説のヒロイン、ロゼちゃんも描きました。
完全に調子に乗りましたね。。

さて、今日は一日家にこもっていましたが、とても充実していました(^^♪

我ながら、お金のかからない趣味ばかりです。笑

おわりです。明日から出勤がんばるぞ~!

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

――――――――――――――

PVアクセスランキング にほんブログ村


小説サイトに投稿している物語、第二章「魔獣使いの饗宴」に突入しております。

こちらも気軽に遊びに来てくださいね(^^♪

『聖獣の庭、あるいは忘却曲線

カクヨム
kakuyomu.jp

小説家になろう
https://ncode.syosetu.com/n2487gk/

蒼乃モネの名前で、以上の2サイトに投稿しています。投稿頻度・内容は同じです。