印象をただよう告解部屋

キラリと思い浮かんだことあれこれ

やる気が出ないときは。

今週のお題「やる気が出ない」

お題に沿って書こうと思いましたが、どうしましょう。


どうも。基本的にあれもこれもやりたい人間です。

(身体さえついてくれば)



f:id:Lavandula-pinnata:20210518223238j:plain



というか、やる気を出すかどうか迷っている暇がないんですけど、ええ。

一日12時間働いていれば、あれこれとたまっていたものを、隙間に詰め込むしかありません。

(そのぶん、休みの日はちょっと多めにあります。そこで調整されているの)

今は空き時間見つけて、日商簿記試験の勉強をしています。以前挫折したので、再開しました。

数字は、知恵熱出るほど苦手ですが(笑)、わかってくるとそれなりに楽しい気もします。


やる気が出ないときは、できたときの姿をイメージすればモチベーション上がりませんか?


私は自分を甘やかすのがあまり好きじゃないんですよ。

別にストイックなわけじゃないし、追い詰めるタイプでもないのですけども。

それよりも、達成したあとの自分を褒めてあげるほうが良くないですか?

100%頑張って、それで結果が出なかったとしても、頑張った分を認めてあげることはできるじゃないですか。



いつだったか、ある上司が言ってました。
資格検定なんて持ってても意味ないことが多いよと。

それよりもマネジメントや啓発本を読んで、実践的なマインドをうんたらこうたら。。

はいはい。

なんでもカタカナ、アルファベットにして理解した気になって。

意識高い系あるあるね。

でもね、そういう精神論的なものは背中で示してほしいなぁ。

人に押し付けるのは、もはや下手な啓蒙ではないかね。

それらを実行した自分が、そんなに素敵な先輩になれるとは思わなんだが。。


さておき、チャレンジするのはいいことではありませんか?

確かに知識だけつけて頭でっかちになることに意味はないかもしれませんが、
思いもよらない意外な状況でその断片が繋がったり通じたりして、いずれ知恵や教養になりません?


歴史を学ぶのだって、単なる趣味全開のオタク活動ってわけでもないんですよ。

歴史に学ぶんです。偉大な経営者とかって、世界史も学ぶっていいますよ。



まぁ、いいです。自分磨き、仕事と両立してやりますよ。

やる気が出ないどころか、余計に燃えてきました。

(いやこれほんとに何の話?)

プライバシーポリシー