印象をただよう告解部屋

キラリと思い浮かんだことあれこれ

そのままのあなたでいてほしい

こんばんは、Clariceです。

ただいま、職場のことで頭を悩ませています"(-""-)"

今に始まったことではありませんが、ものすごく「素」が出ているので乱暴な言い回しがあると思います。ご注意ください(´・ω・)


明日も仕事なので、ここで発散することを許してください、、

一応、私の告解部屋なので。

f:id:Lavandula-pinnata:20210501231030j:plain

わたくしの異動前の部署の後輩ちゃんが、潰れそうになっているという話を耳にしました。

直属の先輩Aさんから人格を否定されているように感じてしまって辛い、と上司に相談したそうです。

その上司から聞いたのです。

私の元後輩に何してくれとんじゃと(後任のAさんは男性で私より年上なんですけど)、もうわたくし怒り心頭です。


その問題のAさんは完璧主義で、人にも同じ「完璧」を求めるタイプの方です。

頭が切れすぎて、「どうしてわからないのかわからない」となってしまうようなのです。

曲者です。

私なんぞは理解スピードが遅く、新しい情報が入ってくるとロード時間が人よりかかるので、異動前は彼をイラつかせていたことでしょう。

しかし、当時新卒であったこちらも「どうしてわからないのかわからない」のですから、どうしようもないというか。


向こうは失望したような顔をするのです。私も失望していました(おい)。

今思えば、この世の終わりのような空気。

当時は、そりゃ物覚え悪い子に教えるの、ストレスだろうな申し訳ないと思っていたのですが、それから数年、こちらも教育側の経験を経て、まぁそういう意味では同じ立場になったのです。


今の自分。

ーいや、あれは教育者としてやばいっしょ(;´・ω・)

それを今、後輩が被っているということで。

元上司は、「後輩ちゃん、人格否定されたような「気がする」みたいよ。まぁAクン一生懸命だけど、言い方が悩みの種だよね」と。


言葉と態度な。

失望したような表情をするなと。

なんでわかんないかなぁ、と頭を抱えるなと。

一人で仕事してんじゃないんだよ。

後輩に仕事を教えるのも仕事の内でしょうよ。


上司たちは、これはAクンの「人を育てる」っていう勉強にもなるから、言い方はやんわり注意しておくから見守ろう、と言っていました。


いやいや。

上下関係のあるところに相互の成長もへったくれもあるかよって。

上を育てるために、下の子がサンドバックになるんですかって。

叩かれた分だけ、みんな同じに強くなると思うなよ。

再起不能なまでに潰れてしまったら、あんたら責任取れんのか。


この負の感情は、エゴなような気も。

後輩の悩みを、新卒の時の自分に重ねて、勝手に怒っているだけかもしれません。

後輩ちゃんは、きっと私が思うより弱くないと思います。

しかしながら、誰しもその負の感情が私のよに「怒り」に変わるとは限らないというか。

自己否定になってしまわないか、それが心配です。

少し、Clariceからも、フォロー入れといてと言われました。

フォローも何も根源が断たれないと解決しないでしょうよ。


この世は、言ったもん勝ちの弱肉強食世界です。

ある程度は、強く狡猾になるしかないのですが。


それがなかなか、難しいのです(;´・ω・)


ちなみに、私の処世術は、人脈を末端まで張り巡らせること。
できるだけ広く広く。いざとなった時に包囲網を張れるくらい。

これは、もろ刃の剣だから後輩にはおすすめできません。


素直で明るい、ひまわりのような子です。

自分のようなアスファルトを突き破る雑草になれと、誰が言えましょう。

後輩ちゃんには、そのままのあなたを大切にして、会社にいてほしいなと思います。


さてさて、明日も戦地に赴いてきますよぅ。


スポンサードリンク
プライバシーポリシー